ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月12日

★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!

思わせぶりな記事を携帯で投稿したままで更新ができていなくてゴメンなさい。
僕も書きたくてたまらなかったので、出張先で書いております(^^;

去年のちょうど今ごろにbassknightsさんに連れて行ってもらい奥村部長のガイドを体験しました。

そのときは50upこそ釣れなかったものの、奥村部長の季節に合わせた戦略とフィールドのその日の状況に合わせた戦術に大きな衝撃を受けました。


ガイド後の5月6月はそのときに学んだ8インチワームを使って、nice!なバスを釣ることができました。
「今年もあの釣れ釣れ体験をもう一度!」というわけではありませんが、同じような時期に同じような攻め方をして、どこまで自分の引き出しになっているかを確認したくてたまりませんでした。

しかし仕事が忙しく、この週末が空けられるかどうかが直前までわからなかったこともあって、初の単独でのボート釣行になりました。

釣行が確定したのが木曜日。
安価でフットコンが装備されたレンタルボートといえば、アングラーズインが真っ先に浮かびますが、残念ながら予約でいっぱい。
しかたなく膳所の小林貸船で6psの和船を予約しました。


金曜日は22時くらいまで飲み会に参加(もちろんノンアルコール)して24:30に出発 ⇒ 2:45に駐車場着。
出船が5時なので、4:30まで車内で仮眠します。



5時に出船手続をして、ひとりでエレキ+バッテリー+タックルを死にそうになりながら運びます。
単独だと荷物の運搬がツライですが、何とか二往復で済ませて5:15にスタート!


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■和船+ハンドコン


今日の狙いはアフターのメスバス。

この日の天候は晴れ。
太陽が高くなるとアフターのバスはウィードの中に潜ってしまうことが予想されるので、太陽が高くならないうちにウィードの中に入ってしまう前のバスをジグヘッドで狙います。

スピニングロッドには2本ともジグヘッドをリグってあります。
フレイムにはウィードに乗っける用のゲーリーの8インチワーム。
エアリアルHPには中層用のカットテールの5インチ。

これらを交互に使いながら矢橋人工島沖を広範囲に探っていきますが、魚からの反応はありません。

そんな感じで2時間が経過ガーン

ジグヘッドのステイで反応っぽいものはあるのですが、ラインをダルダルにしていることもありなかなか確信が持てません。


しかし太陽は待ったなしでドンドン高くなっていくので、ここで一旦ジグヘッドを諦めてライトテキサスの釣りにチェンジします。

ジグヘッドと同じ8インチワームのライトテキサスをリグったのはフレックスハント66MHW+アンタレスDC7LVです。
リールを買ったのは去年の秋なのですが、使う機会がなかったりバラしたりで未だに入魂できておりません。

「デカイので入魂できるといいな~」と考えながらウィードを攻めているとサクッと入魂。


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■20cm台(汗)


期待を大きく下回るサイズでしたが、本日の1匹目をバラさずにキャッチできたのはいい感じですニコニコ

釣れたのはいいのですが、後が続きません。
しかし、太陽はさらに高くなる一方なので、浅場のバスはどんどんウィードの中に入っていきそうです。

ここで2つの判断で迷いました。

「同じポイントに留まって、シンカーを重くしてウィードの中を攻める」か、
それとも
「シンカーは同じままで、今よりも水深のあるポイントのウィードの上の方を攻める」か。


今回は後者を選択。

アタリが出ていれば前者を選ぶのですが、アタリが少ない≒このエリアの魚の量が少ないと考えてディープホールの西壁に移動。

さっきまで釣っていたのが2.5mレンジだったので、もうちょっと深い3.5mレンジを探します。
3.5mであれば2.5mレンジよりも光量が減っているはずなので、バスがウィードの中に潜るタイミングが遅いと予測したためです。

南湖に水深3.5mのエリアは腐るほどあるのですが、いいウィードが生えたポイントはなかなか見つかりません。
3.5mでウィードがあっても、ウィードがクロモだったり、アオコが絡んでいたり・・・。

今日の魚探はワンダースワンのものですが、これでも水の中の状況はよくわかります。
ただウィードの種類やアオコが付いているかどうかはわからないので、実際にルアーを投入して状況をチェックします。

このときは東西のラインで探っていたのですが、浚渫エリアの西側でハードボトム+ササバモ+アオコなしのステキなポイントを発見することができました。
さらに西に20mくらい動くとアオコが絡んでくるのですが、この範囲は綺麗なウィードエリアでした。


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■見難いですがこんな感じです


この日は洗堰の放水量が50m³/sと少なかったこともあり、湖流よりも南風が勝っていたので、ボートは南から北に流されます。
後でまた同じポイントに入れるようにiPhoneのGPSでポイントを記録。
バウを南に向けて、ハンドコンを1パワーで動かしたままで南北に続くであろうウィードエリアを探っていると早々にアタリ!

ある程度のラインテンションを保ったままロッドを前に倒しつつラインスラックをとって・・・バットでフックを刺すイメージでシャープにアワせます。


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■35cmくらい


サイズアップはしましたが、産卵に絡むメスバスではなさそうです。
しかし狙い通りに釣れたことがうれしい。


この時点で釣り開始から3時間以上が経過。

ちょっとダレて来たこともあり、KYATATSUクッションを巻いた脚立に座りながら釣りをしていると「モゾッ」としたアタリ。
アワせた瞬間は糸鳴りがしましたが、すっぽ抜けてしまいましたZZZ…


「やっぱり座ってちゃいかんな」と脚立を後ろに移動させて、ボートのフロントで立ちながらキャストを続けます。

そしてさっきのすっぽ抜けからわずか数投で再びアタリ。
今度は体勢もバッチリなので、ラインスラックをとって再びシャープにフッキング!

力強いフッキングが決まるのは気持ちいいですし、今度はサイズも大きそうです(^^


ロッドのパワーを生かすために常にバッドを曲げること(ようはのされないこと)を意識して、強気のやり取りを展開します。

ドラグはいつも通りに締めているのですが、時折り「ズズッ・・ズズッ・・」と作動しているので、ドラグを2ノッチだけ緩めてやり取り再開。

水中に姿が見えてきたのでネットを右手にとってやり取りしますが、バスと目が合った瞬間に状況が一変。
バスは人間を見て驚いたのか急に走り始めましたし、僕はバスのサイズに驚きましたビックリ

むちゃくちゃデカイ!!


慌ててネットを放り出し、ペラにラインが絡まないように動かしっぱなしだったハンドコンを止めます。

慎重に、でもバットを使うことを意識して主導権をバスに奪われないようにしつつ、バスとのやり取りを楽しみます。


再び姿が見えてきたので、ネットを手に取り一気にランディング!!

ネットに横たわるバスのサイズと重さに膝が笑います。


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■アンタレスが小さく見える!


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
ロクマル!63cm!!


奇しくも自己記録と同サイズでした。


単独釣行ですが、バスと一緒の写真を残したい。

ということで、揺れる脚立にカメラを載せてセルフタイマーで撮影しました。


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■うれしくて身体が斜めに(笑)


サイズが大きかったことももちろんうれしいのですが、今まで見たことないくらい魚体に厚みがありました。
you-youさんがロクゴーを釣ったときに「クエみたいな魚体」と表現されていましたが、その意味が理解できました。


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■うれしい!


うれしくて2枚、3枚とバス臭い手で写真を撮ったので、カメラが臭くなってしまいましたが、それすら気になりません。


うれしくてうれしくて完全に放心状態になっていましたが、そこは釣り人。

ラインチェックをした後に、放心状態のまま釣りを続けていると、またヒット!


★★★[琵琶湖]レンタルボート・5/8・自己タイ記録!
■40cm台


アタリは全く感じられず、次のアクションでフッキングした感じでした。
のっているときはこんなものなんでしょうか(^^;

このバスは結果的にロングステイで食っていたと思われるので、同じように攻めるのですが風が強くなってきたので、ボートをその場に停めることができません。
こういうときはエレキのON/OFFを手軽に繰り返すことができるフットコンでないとキツイですね~

ただ、なんとなく"この場から離れたくない"という想いもあり、和船の強みでアンカーを降ろして釣りをしますが、反応なし。

風が弱まったタイミングでアンカーを上げて周囲を動き回りますが、それでも反応がありません。


この時点で11時過ぎ。

さらに深い4m越えのエリアを探りに行こうかとも思いましたが、翌日から仕事が続くことと、なによりも記録と記憶に残る一尾に出会えたことで心が大きく満たされたので、これで上がることにしました。


琵琶湖最高です!


ロッド:TAPER & SHAPE カーブスター CFHC-66MHW
リール:シマノ アンタレスDC7LV
ライン:エバーグリーン バスザイル 3.5号
ルアー:すりんシンカー5g + ゲーリー8インチワーム






にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!!
とてつもなくエエもん見せて頂きました!!

縁起物ですな♪
Posted by Eight_Works at 2010年05月12日 01:22
はぁ〜ようやくPAたどり着いた〜

すごい!すごい!!

めちゃくちゃ綺麗な魚ですね!

いや〜良いもん見せてもらいました。

※さすがになんちゃってメジャーする余裕はないですね、
このサイズだと(^-^;
Posted by ひでっち at 2010年05月12日 01:29
ひょえー!目の毒だ!

読んでて背中がぞくぞくしました!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2010年05月12日 02:02
おめでとうございます!

このサイズになると迫力が違いますよね~!

先に投稿された写真から推測するにロクマルはかたいな~
と思っておりましたが3cm越えとは凄いです!

クエ級・・・

僕ももう一度釣ってみたいっす・・・(^^)
Posted by you-you at 2010年05月12日 05:37
感じわるぅ~い感じわるぅ~い♪

デカイですねぇ~!!!

ヒレもピンピンで怒ってますよ~!!!!!

う~ん琵琶湖行きたいなぁ~

おめでとうございます!
Posted by 番長 at 2010年05月12日 15:22
いや~見事なバスです!

大きさもさることながら、
体型がキレイだし魚体に傷もなくていいですね~

おめでとうございました(*^-^)b
Posted by Hickey☆Hickey☆ at 2010年05月12日 18:59
PCの壁紙にして眺めてたくなるような見事な体型・・・ごっつええ感じのメタボちゃんですね!!

自分もいつかこんな魚に出会えたら・・・さっき帰って来たとこなのにまた琵琶湖に行きたくなってしまいます(笑
Posted by drake. at 2010年05月12日 22:23
>Eightさん

こんばんは。
昨年ご一緒した時に良質のウィードを探してウロチョロしていた辺りで釣れてくれました。

今思い出してもニヤニヤできます。

さらに琵琶湖愛が深まりました(^^
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:26
>ひでっちさん

こんばんは。
このときはひでっちさんがいらっしゃらなかったので、ランディングにかなりビビりました(本当)

振り返ると僕とひでっちさんは交互に釣れておりますので、次はひでっちさんの順番ですね〜


>メジャー遊び...

当日は興奮のため、すっかりと忘れておりました。
今度やります!
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:28
>ばるたんさん

こんばんは。
ありがとうございます。

僕も姿が見えた時にブルッとして、ネットに入った時にはガクガクしちゃいました。

出張中も何回かiPhoneを見てニヤニヤしていました(笑)
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:29
>you-youさん

こんばんは。
以前におっしゃっていた『クエ』の意味がよくわかりました(^^

厚みと体高が増すと本当に迫力が出てきますね!

僕もクエ級をもう一度抱えたいです!!
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:32
>番長さん

こんばんは!
番長さんにコメントをもらって改めて写真を見てみましたが・・・怒っていますね(^^;

感じ悪い記事が書けて本当にうれしいです!

琵琶湖・・・また計画したいですね!!
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:34
>Hickey☆さん

こんばんは。
当日は興奮のため全然気付きませんでしたが、確かにキレイな魚体ですね(^^;

写真がセルフ撮りしかできなかったのが残念ですが、記憶にはしっかりと刻まれました!

またこんなバスを狙いたいです!!
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:35
>drakeさん

こんばんは。
まさにごっつええ感じの魚体でした!

>さっき帰ってきたところなのに...

わかります!
このときも帰宅してから早上がりしたことを後悔しておりました(笑)

琵琶湖行きたいっすね(笑笑)
Posted by ueda at 2010年05月12日 23:37
おはようございます。

キレイなデカバスですね!

このサイズになるとyou-youさんのおっしゃる「クエ」みたいな体型ですね。

私も「アンタレスが小さく見える」魚を釣りたいですよ(笑
Posted by チョビン at 2010年05月13日 07:29
いや〜朝からエエもん見せていただきました!
ありがとうございます。状況の読み方とかも流石ですね。
是非とも又ボートでもご一緒お願いいたします。それまで少しでも足許に近付ける様に精進いたします(笑)
本当におめでとうございます!

あ〜早く琵琶湖に浮きたい〜
Posted by bassknights at 2010年05月13日 07:45
こんばんは!

あの時、冠婚葬祭を総動員していれば私にもチャンスがあったかと思うと今晩
枕の重さが増えそうです(笑)

私も同じ「アンタレス」ってリール持ってるはずですが、最近の暑さで乾燥して縮んだとしか思えないサイズのデカバスさんですね^^;
Posted by ちんねんちんねん at 2010年05月13日 19:08
おめでとうございます。
そんなサイズにお目に掛かりたいものです。
ガイドに行った事はありませんが、釣れる釣れないよりも
戦術や技術を学べる事が一番良いですよね。
高い授業料なので、デカイサイズを釣る事よりも色々と学ばないといけませね。
今回はそれが活かせた感じですね。
nice fishです!
Posted by やまぴー at 2010年05月13日 21:43
こんばんわ~

凄いっすね!

見てるだけで僕の方もやる気がでてきましたよ!

ってか・・・

40㎝釣って喜んでる自分が情けなく思ってしまったのも事実ですが・・・

とにかくおめでとうございます。

次回は記録更新っすね!
Posted by ゆま at 2010年05月13日 21:44
>チョビンさん

こんばんは。
クエは水族館で泳いでいるヤツ鍋に入っているヤツしか見たことがありませんが、まさにクエのようなプロポーションでした。

このエリアは好調のようなので、ぜひまた湖上に出たいと思います!
Posted by ueda at 2010年05月13日 22:21
>bassknightsさん

こんばんは。
戦略も戦術もご存知の通り、部長に教えてもらったものですので…(^^;
去年尋問させてもらっておいてよかったです!

ぜひ一緒に琵琶湖に行きたいっす!

しかしお互いに重度の琵琶湖狂症候群にかかってますね(笑)
Posted by ueda at 2010年05月13日 22:25
>ちんねんさん

こんばんは。
そうですよ〜、あのときの誘いに…って、もっと早くに言えよって感じですよね(^^;


>アンタレスが縮んだ…

次はそのフレーズが言えるようにまた頑張ります!
Posted by ueda at 2010年05月13日 22:33
>やまぴーさん

こんばんは。
おっしゃるとおりだと思います(^^

もちろん釣らせてくれることも期待しておりますが、気付きをもらったり今後の選択肢が増えたことが本当に大きかったです!
でも奥村部長の場合はそれと同じかそれ以上に「楽しい」というのも大きかったですよ〜


>nice fish…

ありがとうございます!!
Posted by ueda at 2010年05月13日 22:37
>ゆまさん

こんばんは。

>やる気…

そういってもらえると書き手としてとてもうれしいです(^^

記録更新はいつも心に潜ませていますので、いつか更新できるように頑張り続けたいと思います。

ありがとうございました!!
Posted by ueda at 2010年05月13日 22:52
はじめまして、ですね。
時々お邪魔させてもらってました。

めちゃめちゃええ魚ですね。
で、このサイズ釣った後、もういいや、帰ろってなる気持ちがよ~くわかります。
Posted by taketake at 2010年05月13日 23:27
>takeさん

はじめまして。
返信が遅くなってゴメンなさい。

僕も時々お邪魔させてもらっております!


>もういいや、帰ろってなる気持ち...

ご理解いただけますか!
「今日はこれ以上のいい気分にはなれないし、なる必要がない」と思えてしまった次第です。

takeさんも良い釣りを!!
Posted by ueda at 2010年05月15日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。