ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月25日

グランドセイコー SBGA011のオーバーホール


新しいブログで記事をリライトしています。
ぜひご確認ください。

グランドセイコー スプリングドライブ SBGA011のオーバーホール(midnight-express.jp)

ひょんなことから腕時計が趣味の一つになり、なんだかんだで手元の時計は10個を超えました。
その中でも一番のお気に入りがグランドセイコーのSBGA011です。

このモデルはスプリングドライブというムーブメントを採用していて、簡単にいうと機械式とクォーツのハイブリッドです。

機械式は電池を使わないので長く(それこそ一生もの)使うことができますし、動力がゼンマイなので大きな針を動かすことができます。
デメリットとしては日差が大きく高級時計でも1日数秒の誤差は発生してしまうことと、数年に1回のオーバーホールが必要ということでしょうか。

クォーツ式は安価で正確というのがメリットです。
ただ電池が切れると使えないことと、電子部品なのでそのパーツの製造が終わるとメンテナンスができないということがデメリットです。


スプリングドライブは動力はゼンマイ(機械式)で、時間をクォーツで制御する方式を取っています。
クォーツを振動させるためには電気が必要ですが、スプリングドライブは電池を使わずにゼンマイのほどける力を利用して自家発電しています。


個人的には日本の技術力の高さが成し遂げた素晴らしいムーブメントだと思います。
ですが、一部からは「電子部品の入った時計は機械式とは言えない」「電子部品が入っている以上一生は使えない」というネガティブな声も聞こえてきます。

グランドセイコーについては部品の保有年数(10年)を過ぎても対応してくれると思いますけどね。


そんなグランドセイコーも購入してから3年近く経過しました。
オーバーホールにはまだ早いのですが、最近マイナスの日差(遅れる方)が気になるようになったので、メーカーに出しました。

スプリングドライブのオーバーホール代金は46,440円(税込)です。
この費用には分解清掃だけでなくライトポリッシュ(外装の簡単な磨き)も含まれています。

とはいっても時計が1本買えてしまうくらいの金額なので「痛いな〜」と思ってましたが、今回はサービスしてもらえました。
保証期間は過ぎていたのですが買ってからの期間が短いこと、メーカーでもこちらの指摘通りの日差が確認できたということでしたので(^^;


グランドセイコー SBGA011のオーバーホール
▲ライトポリッシュ済み


ケースに一箇所ちょっと目立つ擦り傷を作ってしまっていましたが、ライトポリッシュで見事に消えていました。

グランドセイコー SBGA011のオーバーホール
▲修理完了報告書


修理完了報告書はもちろん、それとは別に修理内容のレポート(A4)も添付していただけました。
なぜ遅れが発生したのか、どのように対応したのかが詳しく書かれていました。

仕組みと精度に惚れて購入したスプリングドライブでしたが、精度が落ちた時は愛着が薄まりました。
ですが、今回のセイコーの対応には期待以上の感動レベルでした。

費用面でサービスしてもらったというのももちろんですが、やり取りからグランドセイコーを長く使って欲しいという想いが伝わってきました。
担当の方とのやりとりもそうでしたし、修理の状況が随時確認できる専用のWEBサイトが用意されている点からも感じました。

これからもこのSBGA011は大切に使っていきます(^^)


ちなみにオーバーホール期間は約3週間でした。

セイコーのコンプリートサービス専用サイトから申し込みをすると、指定の日時に佐川急便が時計を引き取りに来てくれます。
その際にセイコーからの空箱を持ってきてくれるので、そこに時計を入れて渡すだけです。


グランドセイコー SBGA011のオーバーホール
▲梱包も万全です


返送時も同じパッケージで届きました。
通常であれば、返送時に代引きでオーバーホール代金を支払うことになるみたいです。


オーバーホール中はセイコーファイブや国鉄支給品のシチズン ホーマーをする機会が多かったのですが、しばらくはSBGA011ばかりはめてしまいそうです(^^)

日差がわかったらまた報告します。



[2015-02-02 追記]
自宅の電波時計を使って日差を測ってみました。

腕に付けた状態 : -0.25秒/日(4日間で1秒のマイナス)
平置きの状態 : -0.5秒/日(2日間で1秒のマイナス)

プラスの精度を希望と伝えていたので日差がマイナスだったことに驚きました。

一般的に機械式の腕時計は暑いと遅れて寒いと進みます
セイコーウォッチのサポートページより

ちなみにクォーツ式の場合は暑すぎても寒すぎても進みがちになるようです。


スプリングドライブの場合は機械式の逆で、暑いと進んで寒いと遅れるようです。
ただWEBだと確かな情報がわからなかったので、サービスセンターに確認しました。

> ご質問の件でございますが、
> スプリングドライブも少なからずとも温度変化の影響を受け
> 温度が上がってくれば歩度はプラスにシフトする傾向にあります。
> スプリングドライブの精度平均月差±15秒(日差±1秒相当)は
> 気温5℃~35℃で腕につけた場合の精度です。
> プラス寄りの精度をご希望でしたので
> 精度平均月差+8秒で調整致しました。



正しい情報を得ることができたので、これからも安心して使用することができます。
グランドセイコーのアフターサービスは迅速かつ丁寧にレスをいただけるので今のところ期待以上です(^^)


[2015-06-25 追記]
その後の月差についてご報告です。

3月、4月と精度が高まっていき、4月は月差+1秒と驚異的でした。

セイコーのサービスセンターの指摘のように、暑くなるにつれて月差はプラスの傾向にあります。

5月は月差+5秒
6月は24日現在で月差+5秒でした。


一番暑い7~8月でも+10秒くらいな感じですかね。
ベースが機械式であることを考えると驚異的な精度だと思います。

*クォーツ式の腕時計は温度によって精度の補正が入りますが、スプリングドライブには温度補正の機能はありません。





タグ :腕時計




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(腕時計)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。

私もSBGA011を持っていて、2年半経過しました。

最近、チャージのペースがどんどん遅くなり、
以前は身に着けていたら気が付けば満充電だったのが、
今はぶんぶん振れば1秒動くけど、そうでなければ止まる、ぐらいになってしまいました。

それでも一応「動く」ので、オーバーホールでどうにかなるかと思うのですが、

【「とはいっても時計が1本買えてしまうくらいの金額なので「痛いな〜」と思ってましたが、今回はサービスしてもらえました。保証期間は過ぎていたのですが買ってからの期間が短いこと、メーカーでもこちらの指摘通りの日差が確認できたということでしたので(^^;】

の部分が気になります(笑)。

同じような手順で進めたら、私も無料にならないかな~、と勝手に期待して依頼してみたいのですが、
インターネットで修理の依頼をしたのでしょうか?
それとも購入店か、或いはセイコーのサービスセンターですか?

お手数ですが、ご教示願います。
Posted by にもか at 2016年03月24日 08:35
>にもかさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

せっかくの愛機の調子が悪いのは残念ですね…。
根拠もないただの予想ですが、落下などのこちら側の不注意でなければ無償で直してもらえると思います。


ちなみに僕はお店を通さずにHPから依頼しました。

1)HPの問い合わせ窓口から症状を連絡

2)問い合わせ担当者から「現物を確認したいので、修理の申し込みをして欲しい」と依頼を受ける

3)メールの問い合わせ番号を入力して修理を依頼
*問い合わせ番号は(2)のメールに記載

4)佐川急便が引き取りにくる

5)症状を確認でき次第、有償か無償かの連絡が入る
(こちらの不注意があった場合は有償修理)

といった流れでした。

他に不明点があればぜひ連絡くださいませ!

にもかさんの011も早く直るといいですね(^^)
Posted by uedaueda at 2016年03月24日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。