ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月07日

アンダー250gの超軽量タックル

先日購入した15アルデバラン 50HGが届きました。

関連記事:釣り道具を処分しているはずが、なぜか増える…


釣りに行く予定が全くないので、ロッド(JetSetter-60C マイクロタッチ)にセットして部屋でフリフリしてみました。

アンダー250gの超軽量タックル

15アルデバランは厨二っぽいというかマイルドヤンキーが好みそうなデザインだったので避けていたのですが、JetSetter(ジェットセッター)には16スティーズ SV TWよりもこっちの方が似合っているように思います。

アンダー250gの超軽量タックル
▲JS-60C + 16スティーズ

アンダー250gの超軽量タックル
▲JS-60C + 15アルデバラン

この組み合わせは今までのどのタックルよりも軽量です。
キャスト時にしっかりとロッドを曲げられるか不安になるくらいに軽いです(^^;

アンダー250gの超軽量タックル

15アルデバランの実測値は134.8g(カタログ値は135g)

アンダー250gの超軽量タックル

JetSetter-60Cの実測値は100gを切る99.4g

この2つを足すと234.2g
これにラインの重量を加えても250gを下回るはずです。

15年くらい前はベイトリール単体の重量がこのくらいでした。
そう考えるとこのタックルの軽さがいかに驚異的かが理解いただけるかと思います。


Eightさんもあの相模湖でクソデカいバスを釣ってますし、早くこのタックルでキャストしたいです(^^)

相模湖にもおりました。(ベイトキャスティングフェチ)








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)


この記事へのコメント
私も最近、アルデバランが気になってます・・・。やはり軽いタックルが好みなもので( *´艸`)クスクス
Posted by Hiro♂(Hiro Feather)Hiro♂(Hiro Feather) at 2016年11月07日 08:47
>Hiro♂さん

こんにちは。
軽量タックルには独自の魅力がありますね。

ベイトリールが200gを切ったときにも衝撃を受けましたが、アルデバランだとそこからさらに30%以上の軽量化が進んでいることになりますし。

本文にも書きましたが、軽すぎてロッドをしっかり曲げられるか不安です(^^;
Posted by uedaueda at 2016年11月08日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。