ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月20日

2000匹のイトウを釣った釣り師

YouTubeを見ていたら気になる動画がリコメンドされました。

HTB『イトウは“幻”ではない。23年で2000匹を釣り上げた外科医』

2000匹のイトウを釣った釣り師

2,000匹という絶対的な数にもビックリですが、年間平均70匹超のイトウをコンスタントに釣り上げ続けているのがスゴいです。

2000匹のイトウを釣った釣り師

この動画に出演している高木知敬(トモユキ)さんは「イトウ 北の川に大魚を追う」「幻の野生 イトウ走る」の書籍を出版されたり、イトウの会で情報を発信されています。


高木さんはこれだけのイトウを釣りながらも自分で制限を課していました。

2000匹のイトウを釣った釣り師

・夜釣りをしない
・餌釣りをしない
・海で釣らない


これだけの数を釣っているにも関わらず自分で課したルールの範囲内で楽しんでいるのが格好いいです!

また釣っている場所も僕にとっては想定外でした。

2000匹のイトウを釣った釣り師

2000匹のイトウを釣った釣り師

このような湿原での釣りが僕のイトウ釣りのイメージなのですが、高木さんはもっと上流部でも釣っていました。


2000匹のイトウを釣った釣り師

ウェーディングで釣り上がっていくスタイルでもイトウを多くキャッチしています。

2000匹のイトウを釣った釣り師

2000匹のイトウを釣った釣り師


この番組は釣り番組ではなく情報番組のため、イトウの釣り方についてはそれほど多く触れられていませんでした。
しかし逆に釣り人視点ではない構成が僕の目には新鮮に映りました。


釣り方については上記のイトウの会をHPで解説されていました。


水温は10℃から18℃がよくて、この間なら安心してヒットを予測できる。しかし5℃以下や20℃以上はさすがに厳しい。
天気は圧倒的に曇がよく、ついで快晴であった。しかし朝霧の中でヒットした大物は幻想的な出方で長く記憶に残りそうだ。
ヒットルアーは、DDPanishが39匹、RANGE VIBが33匹で双璧をなす。ことしは下流でMM13を使って11匹を釣った。中流のスレていない素朴なイトウは、どんなルアーであろうと素直に食いつく。

*第260話 2015年のイトウ釣り(イトウの会)より引用





高木さんは「イトウは幻の魚ではない。幻ならめったに見かけない、めったに釣れない」と語られています。
しかしイチ釣り人からするとイトウは幻の魚だと思いますし、また幻であって欲しいという想いもあります。

でもこのロマンあふれるイトウ釣りにはいつかチャレンジしてみたいです。




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
僕は元気です
僕は元気です(2023-02-26 00:00)


この記事へのコメント
こんにちわ~(⌒‐⌒)

まさしく現代版の谷地坊主ですね!
いい条件の時に、DAISOの野ネズミ型ルアーでやってみたいですね!笑
しかし以外だったのは、レンジバイブで、シーバスルアーでもイケるんですね~!(⌒‐⌒)
イトウが沢山釣れる秘訣ってなんですかね?(;´д`)情熱?
やはり通う回数なんなんですかね~?(;´д`)
50cmのイトウ、1匹しか釣れてませんが、(サンクの第3ポンドで!)笑
まだまだイトウは幻の魚です!笑
Posted by CARDIFF at 2017年04月22日 13:18
>CARDIFFさん

こんばんは。
ダイソーの野ネズミルアー持ってました。
ただ全然釣れる気はしませんでしたが。笑

僕はイトウは管釣りでも釣ったことがないので、羨ましいです!
Posted by uedaueda at 2017年04月23日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。