ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月16日

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

またまたFISH ON!王禅寺へ行ってきました。
なんと二週連続の釣行です。

関連記事:1キャスト・1バイトを体験 17-09-30/FISH ON!王禅寺-管釣り


釣行日は祝日だった先週の月曜日。
土日が仕事だったのでこの日はゆっくりするつもりでした。
奥さんと「ランチをどこかに食べにいこう」という話になり、思いつきで「先週行った釣り堀のレストランが思っていたよりもいい感じだったから、そこでランチしてからついでに釣りする?」と思いつきかつダメモトで提案してみると、予想外の好反応。

慌てて準備をして、14時にFISH ON!王禅寺に到着。
併設のレストラン「カーティスレイク」でマルゲリータと煮込みハンバーグのランチセットを食べました。
ランチは1,300〜1,400円となかなかのお値段ですが、ランチセットには"サラダ、ドリンク、プチデザート付とあったのでめちゃくちゃ高いわけでもなさそうです。
食事は期待以上に美味しくて、満足しながら食後のドリンクを飲んでいるとスタッフの方が伝票を置いていきます。

「プチデザートは付かないんですか?」と聞くと、「そのサービスは平日だけなんですよ」とのこと。
確かにWEBサイトにはその記載がありましたが、店頭のメニューには書いていなかったような…。
そういった一見細かいことで顧客満足度って変わるので、店頭のメニューにもぜひ明記して欲しいと思いました。

食事したあとに受付で3時間券を購入。
その際にフロントの男性に「初心者にルアーで釣らせたいんですがどの池がいいですか?」と聞くと、「初心者なら餌釣りがいいですよ」と噛み合わない回答(´Д`)

その会話を近くで聞いていた女性スタッフの方が飛んできてくれて、ルアー釣りが可能なイチロー池、ジロー池、サブロー池の状況を教えてくれました。

イチロー池:魚の放流量が一番多いけど、人も一番多い
ジロー池:比較的大き目のサイズが入って、中層から底がヒットゾーン
サブロー池:魚が浮いているので表層で食わすことも可能


いきなり結論を伝えるのでなくて、このように各人が判断をできるだけの材料を提供してくれるのはスゴくうれしいです。
この情報で判断できなかった場合に結論に近い回答をくれると助かります。

この女性スタッフはその後で池を回って初心者の方にアドバイスを送っていたので、釣りも接客も相当できる方だと思いました。


まずはイチロー池のゲストハウスの前でキャストの仕方を奥さんレクチャー。
釣りは以前に琵琶湖で30分くらいやっただけですが、直ぐに投げられるようになりました(^^)

ここでは僕が1匹釣っただけで、サブロー池に移動。

アドバイス通りに魚が表層に浮いているのが見えるので、なんとなく釣れそうな気になります。

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

サブロー池では早々にヒット!
人生初のヒットルアーは僕が10年くらい前に買った九重クランクでした。

ここでは奥さんが3-4匹釣りましたが、僕は1匹も釣れず…ガーン

奥さんのキャストもサマになってきたので、サイズの良さそうなジロー池に移動しました。

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

ジロー池ではようやく僕にもヒット!

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り
奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

確かに魚のサイズはサブロー池や先週釣ったイチロー池よりはちょっと大きいですが、大物ってほどではありません。

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り
奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

それでもクランクベイトで飽きないくらいにヒットしてくれるので、スゴく楽しめます。
先週のナイターと違ってファイトを目で楽しむこともできますし。

ようやく数で奥さんに追いついたかな〜と思っていると、「ちょっとなんか今までと違う!」という声がビックリ

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

ベゼルグリップを装着したベレッツァがブチ曲がって、バイオマスターのドラグがリャァァァァ♪と歌っています。

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

「竿と糸が一直線にならないように竿を立てて、とにかくリールを巻き続けろ」と初心者に伝わるかどうか微妙なアドバイスを送りつつ、ネットを片手に見守ります。

奥さんが釣りデビュー 17-10-09/FISH ON!王禅寺-管釣り

1分くらいのやり取りの後、無事にネットイン!
今日イチの40upのキレイなニジマスでした。

この1匹に満足して、3時間を待たずに終了。

この日の釣果は2人で30匹くらいでしょうか。
ルアーは向こうアワセで釣れるクランクベイトが多かったです。

帰宅してから飲みながら話していると想像以上に奥さんも楽しめたようでした。


奥さんにベゼルグリップを持たせるのは僕の精神衛生上良くないので新たにタックルを買うことにしました。

あとは奥さんの「この竿高そうだね…」という指摘に慌てたのも大きな要因です。苦笑


購入したのはダイワのイプリミシリーズ。

イプリミはダイワのプレッソシリーズのセカンドラインです。
リールも供回りハンドルなのが残念ですが、ザイオンノブやATDを装着して実売13,000円と驚異的。
ロッドもセカンドラインとはいえ、SICガイドを装備したロッドが実売1万円で購入できるのはスゴい企業努力だと思います。



ロッドは奥さんが飽きた際に有効利用できるように4ピースのパックロッドにしました。笑





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(釣行記(FW))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。