ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月23日

管釣り専用リールを購入

先日のFISH ON!王禅寺釣行で初めて奥さんと一緒に釣りをしました。

関連記事:奥さんが釣りデビュー

その後の釣りに対する印象が予想以上にポジティブだったので、思い切ってタックルを1セット購入しました。

管釣り専用リールを購入

購入したのは16 イプリミ1003です。

イプリミはダイワの管釣りブランドであるプレッソのセカンドラインです。

プレッソは04 シルバークリークプレッソ → 08 プレッソ → 14 プレッソ → 17 プレッソ と現行モデルが4世代目。
対してイプリミは08 プレッソイプリミ → 16 イプリミとこのモデルが2世代目になります。

初代イプリミはプレッソの冠名がありましたが、現行モデルからはプレッソの名前が取れています。
また先代も現行もレブロスがベースになっていると思われます。

初代イプリミはレブロスの色違いモデルといった感じが否めませんでしたが、16イプリミはかなり手が入っています。


管釣り専用リールを購入

10%の軽量化
15 レブロス1003は230gですが、16 イプリミ1003は210gと20gも軽くなっています。


管釣り専用リールを購入

マグシールド搭載
管釣り専用リールにマグシールドが必要なのか…という根本的な疑問はありますが、耐久性が向上するのは大きなメリットです。


管釣り専用リールを購入

エアスプール搭載(?)

管釣り専用リールを購入

カタログにはエアスプールとの表記はありませんが、プレッソの1025スプールの重量が28gなので、イプリミの22.5gというスプール重量はかなり軽い部類に入ると思います。


管釣り専用リールを購入

Iシェイプザイオンノブ搭載
独特の形状のザイオンノブはベイトリールだと握りにくいですが、スピニングリールだとネガティブな印象はありません。

まだ空巻きしかしていませんが、ヌメッとした巻き心地もいい感じです。


ただ残念な点もいくつかあります。

管釣り専用リールを購入

管釣り専用リールを購入

相変わらずの供回りハンドル
機能的なマイナスというよりもハンドルと反対側のキャップがクルクルと回るのが格好悪いです。


管釣り専用リールを購入

樹脂が安っぽい
ボディやローターなどにザイオンを使っているようなのですが、見た目がめっちゃ安っぽいです。

特にドラグノブはワゴンリールのような安っぽさです。


管釣り専用リールを購入

MADE IN VIETNAM
これはネガティブというよりは値段なりな感じですかね。


16 イプリミについてはIOS FACTORYのFacebookでも絶賛されていました。

「16 イプリミが凄いことになっている!?」(Facebook)

確かにダイワで最もコストパフォーマンスの良いリールかもしれません


このままでも十分魅力的なのですが、カスタマイズ厨としてはラインローラー部、スプール内部とハンドルノブへのベアリング追加とハンドルキャップの非供回り化のカスタマイズを実施しようと目論んでいます(^^)








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
セルテートに恋して
セルテートに恋して(2019-09-02 06:00)

ヤフオクで失敗
ヤフオクで失敗(2018-02-17 13:00)


この記事へのコメント
はじめまして。最近ブログを拝見しております。
以前の記事でお聞きしたい事がありましてパームスフレイムのFBVC-600Cをお使いになっていたかと思いますが最近購入を検討しているのですが現物が無く。お持ちの方から直接アドバイスをお聞きしたかったです!!
重いプラグ(オリザラぐらいのもの)を投げるときはやはり重すぎますかね?
普段はどういった物を投げておりましたか???
Posted by やま at 2017年10月23日 22:54
>やまさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

僕はFBVC-600CとFBC-601Cの2つを所有しています。
オリザラを投げるなら601の方を使います。
600Cでも投げられないことはありませんが、快適なのは601Cの方です。
600Cは7-14gくらいのルアーを投げるのに適しているように感じます。

他にも気になることがあればまたコメントください!
Posted by uedaueda at 2017年10月24日 11:09
ご回答ありがとうございます!
やはり601の方ですね。今随分と探しているのですが殆ど見かけることが無く、600でしたら某オークションで見かけまして購入を検討していたんです。昔の記事からですいませんでした!600を買うか、601が出てくるまで悩むか...昔から憧れていた竿なので色々と意見が聞けて嬉しいです!ご丁寧にありがとうございます!
Posted by やま at 2017年10月24日 17:04
>やまさん

そのFBVC-600Cは僕もウォッチリストに入れています。笑
FBVCシリーズはアラートしていますが、確かになかなか出てこないですね〜

僕だったらとりあえずFBVC-600Cを購入しちゃいます。
FBVC-601Cが出てきたらそれも購入。
2本を使い比べた上でお気に入りの1本を見つけて、もう一方はオークション出品します(^_-)
Posted by uedaueda at 2017年10月24日 17:19
uedaさん

わー!あれウォッチしているんですね笑
今はABU3000にフィリプソンBC60ーLを普段使いしているんですが、ABUの4000をFBVCFBVCに乗せたいんですよね笑
ちょっと検討してみます!!!
Posted by やま at 2017年10月24日 23:12
>やまさん

こんばんは。
はい!ウォッチしています。
もう三ヶ月以上も回転寿司状態だったと思います。

アンバサダーもまた4000ってところがいいですね〜

僕は赤い1500Cとシルバーの2500Cを気分で乗せています。
最近ご無沙汰なので久々に引っ張り出したくなってきました(^^)

何か進展があればぜひ教えてください!
Posted by uedaueda at 2017年10月26日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。