ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月03日

ティップが折れたロッドを自分で補修

10年ほど愛用しているPROX(プロックス)のマイクロショット MS60UFEF。

関連記事:PROX マイクロショット MS60UFEF

元はメバル用のパックロッドなのですが、特徴というかツッコミどころの多いロッドです。

ティップが折れたロッドを自分で補修

・仕舞寸法36cmの8ピースのテレスコピック
・プラス7cmのエクステンショングリップ
・ティップ径0.65mmの極細のソリッドティップ
・エクストラファストテーパー


上記の特徴を生かしてブラックバスのセコ釣りや管釣りの掛ける釣りに使っています。

パックロッド×極細ソリッドティップという折れやすい要素を兼ね備えているので、他のロッド以上に気をつけて使っています。
しかし数年前に琵琶湖の陸っぱりで使っている時にラインを巻き込んでティップを折ってしまいました。

その時はトップガイドのところだけ折れたのでそのままガイドを付け直して使っていました。

そしてこの前王禅寺でまた折ってしまいましたガーン

折ったのは釣りをしている時じゃなくて、準備をしている時です。
プラノのロッドホルダーに折りたたんだ状態でクルマのトランクに入れていて、トノカバーを閉めたらトップガイドが折れてました…。

不注意で折ってしまうのはなんとも情けない気分ですZZZ…

ティップが折れたロッドを自分で補修

今回も前回同様の補修を試みたのですが、2番ガイドとの距離が近すぎて(50mm)ロッドの調子が変わってしまいました。

ティップが折れたロッドを自分で補修

ということで、ティップのブランクを注文することに。
10年前のロッドなので在庫があるか不安だったので、プロックスに直接メールしたところ在庫と価格を直ぐに返信くれました。
プロックスのこういうところが素敵です。


上州屋渋谷東口店でブランクを注文。
修理扱いでメーカーにロッドを送ると送料が掛かるとのことでしたが、パーツの取り寄せの送料は不要でした。

ティップが折れたロッドを自分で補修

トップガイドをライターで炙ると「スポーン」と豪快に飛んでいきましたビックリ

グリップエンドからブランクを取り出して新品と比較してみるとだいぶ短くなっていました。

ティップが折れたロッドを自分で補修

その差はたったの25mmですが、これだけでロッドの調子が大きく変わっちゃうんですね。

ティップが折れたロッドを自分で補修

接着剤はダイソーで買ってきた二液エポキシ。

ティップが折れたロッドを自分で補修

同じ量を紙の上に出して混ぜ合わせてロッドティップに多めに塗ります。

ティップが折れたロッドを自分で補修

当然接着剤がはみ出すので、はみ出た分をティッシュで拭き取ります。

丸一日放置した後に恐る恐る確認するとしっかりと接着されていました。

ティップが折れたロッドを自分で補修

上でたったの25mmと書きましたが、ガイド間の距離で比較すると50mmと75mmだと50%もの差になるのでそりゃ調子も変わりますよね(^^;


簡単な作業ですが自分で補修したことでさらに愛着が増したので、これからも大事に使っていきます。

マイクロショットはもう廃盤になっていますが、同じプロックスからKガイドを搭載した「根魚小僧エアーK.」という後継モデルが販売されています。
ネーミングは相変わらずふざけていますが、ティップ径0.65mmとマイクロショットと同じスペックです。

根魚小僧エアーK.の方がスケルトンシートで格好いいんですが、ガイドがティップのみSicなのが、ちょっと気になりますシーッ








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)


この記事へのコメント
初めまして、先日ヤフオクで新品のこのロッドを手にいれまして、いろいろ参考にさせて頂きました。

トップカバーはもちろん変えました
パーツがまだ供給させるとは驚きです。

また 参考にさせて頂きます。
Posted by kei at 2018年01月18日 12:44
>keiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

マイクロショットは本当にお気に入りの1本なので、パーツが供給されていてよかったです。
それにしても新品がまだ存在していたとは…羨ましいです(^^)
Posted by uedaueda at 2018年01月18日 14:08
そうなんです、パックロッドが好きでトラギア、アウトバック等持ってますが、
ここまでとんがった仕様のロッドがあるとは知らず、
たまたま発見し、3000円ほどで落とせたのでラッキーでした。

淀川が近所なのでハゼクラにでも使ってみます。
Posted by kei at 2018年01月18日 15:43
>keiさん

こんばんは。
3,000円とは格安ですね〜
見つけていたら僕も入札していたと思います。笑

プロックスは真面目にふざけたロッドを出してくるので好きなメーカーです!
現行品だと根魚小僧エアーK.が後継モデルっぽいですが、ガイドがトップだけSICなんで、マイクロショットを超えるほどの魅力を感じません。

マイクロショットはハゼクラにも良さそうですね〜
Posted by uedaueda at 2018年01月18日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。