ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:アクセサリーインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月01日

ラインの巻き替えに欠かせないツール×2

GWを9連休にして地元の名古屋に帰ってきました。
待ちに待った琵琶湖での今シーズン初バス釣りです。

当日にベストコンディションのタックルで釣りができるようにGW初日に川崎の自宅でラインの巻き替えをしました。

ラインは昨年の同時期に巻き替えて以来そのままでした…。
そこから釣りをしたのが5月の琵琶湖、7月の湖上でランチ会、9月のベイト難民キャンプと3回だけ…。
回数は少ないですが、流石に1年前のラインを使うわけにはいかないので、PE以外の全てのラインを巻き替えました。

関連記事:
久しぶりの琵琶湖に僕だけが苦戦 17-05-01/琵琶湖-ボート
★今年初の50upをキャッチ! 17-05-02/琵琶湖-ボート
ゲリラ豪雨の直撃を受けました 17-07-02/琵琶湖-ボート

ラインの巻き替えに欠かせないツール×2

まずはシマノのラインリムーバーでラインを抜き取ります。
以前は手を紡錘のようにしてラインを抜き取っていましたが、10秒ちょっとで抜き取れるラインリムーバーを手に入れてからはこればかりです。

*ちなみに紡錘とは糸を紡ぐ機械のことで英語だとspindle(スピンドル)
レクサスのデザインアイコンであるスピンドルグリルは見た目が紡錘っぽいことからそう名付けられたそうです




今回持ち込むのはこの4台。

ラインの巻き替えに欠かせないツール×2

・タトゥーラ タイプR(北米仕様)
・タトゥーラ SV TW 103HS(北米仕様)
・04 セルテート2000
・15 ストラディック2500HGS

ベイトリールには2つともフロロ3.5号(14LB)を巻きました。
ストラディックにはフロロ1.2号(5lb)を、セルテートにはエステル0.8号(4.4lb)を巻きました。

エステルラインをバス釣りで使うのは初めてです。

ラインの巻き替えに欠かせないツール×2

管釣りで使ってみて感度の良さと同強度でラインを捕捉できることによる飛距離の良さを体感し、バス釣りでも使ってみたくなりました。
リーダーはルアーショップおおののフロロ1.2号(6.6lb)を3.5ノットでリグってあります。

軽めのジグヘッドで距離が稼げるといいな〜と目論んでいますが果たして…。


またラインを巻く時は第一精工の高速リサイクラー2.0が欠かせません。

ラインの巻き替えに欠かせないツール×2

ボビンにペン差して足の指で挟まなくてよいのが最大のメリットですが、使ってみて便利だったのがスプールにかかるテンションが調整できること。

PEラインだと相当キツ目に巻きたいですし、ナイロンだとそこまでキツくすると逆にラインが潰れそうなので、テンションはPEよりも緩めて使っています。



これで道具の準備は万端なのですが、気になるのが天気予報。
全国的に好天に恵まれているGWなのに、ピンポイントでそこだけ雨予報…。

雨なのは受け入れざるを得ないとしても風が吹くのだけはやめて欲しいですシーッ

タグ :第一精工




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(タックル)の記事

この記事へのコメント
高速リサイクラー持ってますが、一番最近の糸巻きはボビンと割りばしと後ろ脚の蹄で交換した者です。

巻替えの時はリサイクラー使いますが、ライン使った後の空ボビンでやって、よく脱線します…

どっかに幅広の巻替え易いボビン売ってないですかね~
Posted by ちんねんちんねん at 2018年05月03日 00:40
>ちんねんさん

おはようございます。
脱線してラインが回転軸に巻き込むのは高速リサイクラーあるあるですね。
慣れてしまえばテンションも自由自在な足の指作戦が最強だと思います。

>幅広のボビン…

手持ちのお徳用ラインは幅が広すぎて三角錐のパーツが入れられませんでした…。
Posted by uedaueda at 2018年05月06日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。