ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月23日

ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く

メインのブログ(https://midnight-express.jp)でこの記事をリライトしました。
そちらも読んでもらえるとうれしいです。

ヤフオクのトラブルで出品者から全額返金させました


*このブログ記事はサブブログM'EX ANNEXに投稿した記事のリライトになります

1月末にヤフオクでスピニングリールを購入しました。
新品を購入して使用回数3回の美品ということでしたが、スプールに巻かれたPEラインを外すと青錆が数ヶ所ガーン

出品者に錆の報告をしましたが、事前に質問欄から錆の確認をしていなかったこともあり、あまり強くもいえずにそのままフェードアウトになりました。

関連記事:ヤフオクで失敗


この記事のコメント欄から教えてもらった「塩噛み解消ムーススプレー」を使ってみたところ、効果は想像以上で、強固な錆の部分以外は落とすことができました。

> TAKU.Sさん
いい商品を教えていただき、ありがとうございました。

ただ錆に侵食された部分のザラザラは解消しないので、PEラインを使うには心もとない状態です。

そんな状態のスプールで釣りをするのは精神衛生上良くないので、スプールだけ買うことに。
ヤフオクやメルカリを見ているとダイワのスプールは意外と高値で取引されています。

それよりは本体ごと買って、スプール以外を売り飛ばした方が安価に済みそうと再びヤフオクで購入することに。
(この発想が仇になることに…)


前回の失敗経験を生かして、今度は事前にスプールの錆や傷の有無を確認。

出品者から「スプールにキズや錆はありません」との回答を得たので安心して入札&落札。

しかし届いたスプールにはまた青錆('A`|||)

ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く

ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く

どんなチェックをしたらこのスプールを「錆はありません」と回答できるのかと…

その後のやり取りは以下の通りです。


僕 : 明らかに説明(質問の回答)と異なるので返金対応を求める

出品者 : ノークレーム・ノーリターンを盾に返品を拒否

僕 : 取引ナビにて錆の写真を送付

出品者 : 錆の存在を認める。返品を認めるものの、僕が往復の送料とオークションの落札手数料を負担するという条件付き

僕 : その条件を拒否。(譲歩して)送料折半での返品を提示


出品者 : その条件を拒否


僕 : 錆の存在を認めながら返品を拒否するなら、少額訴訟で返金請求しますよ?

出品者 : どうぞ、ご自由に


出品者が提示した条件だと僕が圧倒的に不利で、相手が被る被害は手間だけ。
一方、僕は手間に加えて金銭的負担を全てかぶることになるので、その条件は拒否しました。


今回の件は自分には落ち度はなかったと思っています。
出品者は自分のミスを認めず、このままうやむやにして逃げ切ろうという印象を受けました。

最後の「どうぞ、ご自由に」という余計なひと言が僕のハートに火をつけてくれたので、今回は徹底的に争うことにしました。

お金の問題ではなく、正義がどちらにあるかの決着をつけたいと思います。


*現在進行形の案件なので続きます。


<ヤフオクトラブルシリーズ一覧>
ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く ←イマココ
ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる
ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付
ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否
ヤフオクトラブルシリーズ⑤ 完全勝利(全額返金)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(トラブル)の記事

この記事へのコメント
そんな〇チに引っかからないように、そいつのヤフオクのIDを教えてくださいw
Posted by ちんねんちんねん at 2018年05月23日 23:25
>ちんねんさん

こんばんは。
IDどころか個人情報まで全部開示したいくらいの気持ちですw
Posted by uedaueda at 2018年05月23日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。