ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月06日

ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否

メインのブログ(https://midnight-express.jp)でこの記事をリライトしました。
そちらも読んでもらえるとうれしいです。

ヤフオクのトラブルで出品者から全額返金させました

ヤフオクで事前の説明と違う商品が届き、出品者にそれを指摘するもそれを頑なに認めずにトラブルに発展したヤフオクトラブルシリーズです。
シリーズの③からの続きです。

関連記事:
ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付
ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる
ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く


前回は相手に内容証明を送るところまで書きました。
内容証明のオプションで配達証明を付けたので、相手が受け取れば連絡が来るはずです。
しかし1週間経ってもそのハガキが届きません。

もうちょっと待つと内容証明が僕の手元に戻ってきました。

ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否

相手(出品者)は「(少額訴訟を)やるならご自由にどうぞ」という強気なセリフを残しておきながら、内容証明を受け取らないという小者のようです。苦笑

しかし相手が内容証明を受け取らないことは想定内です。


次の一手として通知書(内容は下記)を作成し、戻ってきた内容証明を同封して普通郵便で送りました。

普通郵便であればポストに投函されるので、内容証明のように受け取り拒否はできません。

ただの普通郵便だと相手に届いたかどうかもわからないので、特定記録(160円)をつけました。
特定記録は配達記録とは異なり、郵便物を出したという証明になります。

ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否

しかし郵便物を読まずに廃棄される可能性も高いので、念を入れてヤフオクの取引ナビで通知書と同じ内容のメッセージを送りました。

ただ先に取引ナビのメッセージを先に送ると郵便物が届く前に中身がわかってしまうので、郵便物が届いたであろう翌日に取引ナビでメッセージを送りました。
まずは僕からの郵便物(通知書)が届いたときのイヤな気分を味わって欲しかったんですテヘッ

今回は争いに勝つだけではなく、相手には僕に宣戦布告したことをとことん後悔してもらった上で勝ちたいと思います。



●●様

下記内容の書類を送付しておりますので、ご査収ください。

====================

通知書

先日に内容証明郵便にて書面を郵送しましたが、再配達の手続きをされなかったようですので、内容証明を同封の上、本書面を郵送いたします。なお当郵便は特定記録郵便のため投函日が記録/証明されております。
本書面到達後7日以内に返金がなされなかった場合は、小額訴訟を通じて返金請求いたします。

貴殿が主張する「返品不可」についてですが、商品に隠れた瑕疵があった場合には契約を解除することのできる民法570条が適用され無効となります。有効となるのはジャンク品等の記載があった場合のみとなります。民法570条の売主の瑕疵担保責任は個人出品者にも適応されるため、貴殿もこれに該当いたします。

また私の質問(スプールエッジの状態や錆の有無)に対して、「スプールエッジにキズはなく錆もないと思います」と返答していることは大きな敗訴要因になると思われます。さらに、商品到着後の取引ナビにて「ラインを巻いた状態での確認および出品です。ですので確認不足等ではありませんし、裏側まで見ていません。」と自ら隠れた瑕疵を把握していなかったことを認めているため、少額訴訟では貴殿の敗訴が見込まれます。

貴殿の敗訴が決定した場合は商品代金と送料の返金に加えて、訴訟費用額の申し立ても行います。その際に訴訟に関わる印紙代、切手代、交通費と私の日当等も請求いたします。貴殿の返金額がさらに増え、貴殿にはさらに不利な条件になることが想定されますので、予めご了承ください。オークションの出品画像を削除されているようですが、ヤフオクの商品画像、商品説明、質問の回答、取引ナビ等は少額訴訟時の証拠として全て保存しております。

繰り返しとなりますが、同封の内容証明に記載の通りに返金いただけなかった場合には、少額訴訟を通じた返金請求へと移行いたします。裁判所から通達される口頭弁論期日呼出状および答弁書催促状に速やかに従っていただくようお願い申し上げます。移行後は和解に応じることはありませんので、ご了承願います。


<ヤフオクトラブルシリーズ一覧>
ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く
ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる
ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付
ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否 ←イマココ
ヤフオクトラブルシリーズ⑤ 完全勝利(全額返金)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(トラブル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。