ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月28日

防水デジカメ

先日釣り用デジカメのメモリーカードが逝ってしまったのですが、どうもデジカメ本体が怪しいので、デジカメ自体を替えることしました。

今まではオリンパスの防水(防滴)のデジカメを使っていたのですが、メモリーカードが「xDピクチャ」という点が個人的には不満でした。

ということで、今回購入したのは「SDカード」仕様のペンタックスのもの。


防水デジカメ
■Optio WP(また中古ですw)

Optio WP の防水性能は防滴にとどまらず、水中撮影も可能です。

過去にサイバーショット・U-60というオバQみたいなデザインの防水デジカメを使っていたことがあるのですが、ズームがないのが不満でした。

今度は水中撮影にも挑戦してみたいです(^^

でも水の中に突っ込むと液晶が見えないんです。
たくさん撮って使えそうなものを選ぶしかないのか・・・。

*出張中のため簡易な記事でゴメンなさい(^^;




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
僕は元気です
僕は元気です(2023-02-26 00:00)


この記事へのコメント
こんにちわ!

おぉぉぉ~ワタクシが欲しかったヤツですよコレ!
カミさんに反対され、買わなかったのですが
やっぱいいですね~(^^)

釣り人にはありがたい機能満載ですよね!
Posted by 番長 at 2008年05月28日 12:11
こんにちは

携帯といい、カメラといい、現代の技術でなら、
日常生活レベルの防水仕様にすることなんて、
難なくできるだろうに....製品って案外少ないですよね

今時、おまちゃの腕時計だって、生活防水程度付いているのだから
なんとかして欲しいですよね。

そこそこ金額もするものなわけで....
Posted by tachibana at 2008年05月28日 16:04
>番長さん

こんにちは。


番長さんに

>欲しかったヤツ

といわれると、うれしくなってきます(^^


普通の人には防水機能はあんまり魅力と映らないのでしょうか?
現状でまともにラインナップしているのはオリンパスくらいなので驚きました。

魚臭い手で扱っても、水洗いできるから便利なのに…って、やっぱり一部の人にしか魅力的じゃないのかも(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 16:15
>tachibanaさん

こんにちは。
確かに今の技術を持ってすれば、そうは難しくないように思ってしまいます。
それでもラインナップされないのは需要がないという判断なのでしょうが、中古品は高値を維持しているので、需要がないわけではないと思うのですが…。

ちなみに携帯も防水のモノを使ってます(^^;
釣りの写真はこれで必要十分なのですが、フラッシュがないのがネックです。
フラッシュさえあれば割り切って携帯ですませられるのですが…。
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 16:25
ふたたび失礼します

これは、需要の問題じゃ無いんですよ (笑)
携帯もデジカメも市場が飽和に近い状態なんで....

壊れてくれないと困るんですよね。きっと (笑)
カメラも一時の銀塩からの移行は、ほとんど終了しちまってるのに
あいもかわらず、ライフサイクルは1年未満....で新製品ですからね~

まんまと、乗っかってしまってる感じですねきっと
Posted by tachibana at 2008年05月28日 17:29
>tachibanaさん

再び、こんにちは。

>壊れてくれないと困るんですよね。きっと (笑)

なるほど(笑)


デジカメのライフサイクルは本当に短すぎだと思います。
といいつつ新しいもの好きの性格なので、新製品には惹かれてしまいます。

なので普段使いのデジカメはライフサイクルが長いLeica社の製品を買いました。
Leicaといっても思いっきりPanasonicのOEMですが(^^;

いいんです、赤いバッチが格好いいから・・・。
いいんです、新商品商法に巻き込まれないから・・・。
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 17:38
3度失礼して!

> Leica

お揃いですね~
Posted by tachibana at 2008年05月28日 18:11
>tachibanaさん

三度ありがとうございます。

tachibanaさんはLeicaユーザーでしたか!
なんとなくそうではないかと思い、コメントしておりました(^^

tachibanaさんのLeicaはOEMではない方のLeicaですよね?
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 19:42
4度登場は始めてかも (笑)

両方です。M8とD-Lux3ですね。銀塩も1つあります。ほとんど使ってませんが....

一番使ってるのは、D-Lux3ですね。お手ごろなんで
Posted by tachibana at 2008年05月28日 20:30
>tachibanaさん

毎度ありがとうございます(笑)

M8ですか!!
C-LUX1の修理の際に恐れ多くも銀座のお店に持ち込んだのですが、その際にここぞとばかりにペタペタ触ってきました(笑)

D-LUXは手が届きそうで・・・やっぱり届きませんでした(^^;
カメラに性能を求める前に手前の知識と腕と何とかせねばなりません・・・。


tachibanaさんはカメラも本物志向なんですね~
納得です(^^
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 20:39
実は私も新しいデジカメ物色中です!

私こう見えて意外と写真に拘りがあるような無いような感じで
同じものを10枚以上撮ってその中から選んだりしております。

水中写真がとれたら絵的には最高ですね~(^^)

まー凝り出すとキリがないので適当なところで妥協すると思いますが・・・

今後の掲載写真に期待しておりまーす!
Posted by you-youyou-you at 2008年05月28日 20:49
私もそろそろデジカメを新調したいなと思っているとこでした。
これ、いいですね♪
機能もいいですがデザインがGOOD!
買うとしても夏のボーナスになっちゃいますねえ~
Posted by BIG DRAGON at 2008年05月28日 21:05
>you-youさん

こんばんは。
ブログから写真への拘りを感じますよ~

サイバーショット・U-60 を使っているときに何度か撮影を試みましたが、魚がフレームに入りきっていないことが多々ありました。
(20打数1安打くらいです)

またウェーディングかフローター以外だと体勢的に無理でした。
そのうち水中写真が撮りたくて我慢できなくなったら三脚ごと水中に突っ込みます(笑)

奥琵琶湖くらい綺麗な場所で色々と遊んでみたいです(^^
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 21:22
>BIG DRAGONさん

こんばんは。
3年前の中古品なので、1万円台で買えました。
(でも3年前の中古デジカメにしては高いかも?)

僕もデザインに惹かれました。
それと色です(笑)

どうやら僕は黒いデジカメに弱いようです。
黒色に赤いワンポイントがあったら最高です。
そういえばカバンもそんなのばっかりかも・・・(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年05月28日 21:25
こんばんは~
いいなあSDカード・・・
実はμSW買う時にOptioと迷ったんですよ。
結局値段に負けて・・・
カメラ自体は不満ないのですが記憶媒体にはブーイングですわ(汗

水中撮影難しいですよ・・・
液晶が見えんのでとりあえず押しまくって後でチョイスが現実です。
ファイトしながらとなると更にヘビーです(汗
ま、デジカメならではでしょうね後でチョイスは(笑
Posted by bassknightsbassknights at 2008年05月29日 00:23
私も欲しいです。

しかしおっしゃる通り新しいのは壊れやすいので、
画素も少ないしデカくて不格好だけど
落とそうが水に漬けようが平気なお古で我慢します(^^;)
Posted by ひでっち at 2008年05月29日 07:30
>bassknightsさん

おはようございます。

>...記憶媒体にはブーイングですわ(汗

同感です(笑)

Optioもまた復活するみたいですね。
選択肢が増えるのはいいことです(^^


水中撮影はそんな感じですね。
10枚くらいとっても、全くフレームインしていないことも多々ありました(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年05月29日 10:10
>ひでっちさん

おはようございます。
ひでっちさんのデジカメは不死鳥のように蘇ってきてますよね(^^;
きっとアタリの個体なんですよ!!
ぜひ永く使ってあげてください(^^


あの無骨なデザインは僕は好きです。(以前使っていました)
防水だったら今でも使っていると思います!!
Posted by ueda-034 at 2008年05月29日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。