アメリカ版バスワン? SHIMANO CAENAN 100

ueda

2011年05月24日 12:00

3ヶ月以上前に購入して、そのまま放置してしまっていたCAENAN100をカスタマイズしました。

タイトルにも書きましたが、見た目とラインナップ上の立ち位置は北米版のバスワンXTといってもよいと思います。



▲CAENAN100


いきなり余談ですが、今回のNEWバスワンXTの仕様はスゴいですね。
実売6,000円台のリールとは思えません。
スーパーチューニングスプール仕様(≠スーパーフリースプール)かつSVS搭載だし

でもこのNEWバスワンXTの登場によってアメニスタクロミカの立ち位置が曖昧になっちゃいましたね。


そんなバスワンとCAENANを比較してみます。


◆ボディ形状、ハンドル長とスプール径は同じ

ちゃんと比較したわけではありませんが、ボディの形状とハンドルの長さ(42mm)はパッと見は一緒です。

またスプール径も同じだと思われます。
ただしアメリカと日本ではライン強度の表記が異なるため、カタログ値は異なります。

ex)12LBの場合、日本では12LBの負荷を掛けたときに切れないとダメですが、アメリカでは12LBで切れてはダメという考え方です
なので、僕はライン強度(LB)よりもラインの太さ(号数)を目安にします。



▲この色使いも好きです


続いて異なる点。


●バスワンよりも3つ多い6BB仕様

バスワンはスプールの両サイドとキャスコンの内部の3つにボールベアリングが入っています。
CAENANNはハンドルに2つと、ドライブギア軸(バスワンのパーツリストNo.31)にベアリングが追加されています。

ただし使われているベアリングはS A-RBではない普通のベアリングのように思います。
(バスワンは3つともS A-RBです)


●ハンドルの仕様がステキ☆

バスワンは旧タイプのバスワンと同じ、ベタ付かないタイプのノブが使われています。
またハンドルにベアリングの追加はできないようになっています。

しかしCAENANには夢屋のショートノブっぽい(笑)ノブが搭載されています。
またノブには片側1つずつベアリングが入っているのですが、なんともう1つずつベアリングが追加可能です

日本の仕様だとこういう場合はたいていベアリングの追加ができないように(シャフトを太くするとかして)なっていますが、CAENANはブッシュが封入されているだけ。
ユーザーに優しいというかシマノの良心ですね~


●SVSではなくてVBS

サイドプレートはクイックフリップオープン機構が搭載されています。
だいたい1/8回転でオープンできます。

また可変ブレーキシステムはShimano Variable brake System ではなくて、Variable Brake System となっています。
SVSのデビュー当時から北米ではこの名前で通っていますね~

ブレーキシューも小さいものが付いているように思いますが、なにせSVSのリールを買ったのが先代のスコーピオン1000かカルカッタ50S以来なので自信がありません。


あと個人的に残念なのはキャスコンのキャップが簡単に外せない点です。



▲スタードラグに干渉します


キャスコン内部のベアリングに注油するためにキャップを外そうとしたら、スタードラグに干渉して取り出すことができません。
5つの隙間のどこかで外せるのではないかと試行錯誤してみましたがダメでした。



▲ハンドルを外してようやく…


今回はハンドルを外すことで対応できました。
ここは注油する機会も多いので、簡単に外したいところです。
(バスワンのキャスコンが外せるかどうかは未確認です)
そんな北米版バスワンことCAENANのハンドルノブに早速ベアリングを追加してみました。



▲ハンドルは42mm


1BB仕様でも回転に問題はありませんが、ブッシュがあればベアリングに交換したくなるのが心情です。



▲ノブの中はこんな感じ


ノブの内側は元々ベアリングが入っていますので、外側のブッシュをベアリングと交換します。
ベアリングのサイズはお約束の 4 x 7 x 2.5 です。

カスタマイズの効果ですが、デフォルトでも回転がよかったこともあり、2BB仕様にしてもあまり差は感じられませんでした(苦笑)
しかし8BB仕様にグレードアップすることができたので、愛着は一気にましました


早く魚を釣って入魂したいものです(^^;

[関連情報のリンク]

CAENANの製品情報(SHIMANO NORTH AMERICAのHP)

Tackle Tourのインプレ

旧バスワンの630円ハンドル
*NEWバスワンXTのハンドル組は2,000円と300%も値上がりしてしまいました。

ハイギア&ローギア仕様のバスワンことソルティワン
(ハンドルノブもカラーリングもこちらの方がCAENANに近いですね


*お約束ですが、改造は自己責任でお願いいたします








関連記事