[Pixy]My Pixy スプールとブレーキを使い分ける

ueda

2008年04月02日 12:00


■My Pixy

先日「[Pixy]My Pixy その1」という記事でAvailのスプールについて紹介させていただきました。
簡単に振り返えるとAvailの超軽量スプール+専用ブレーキシステムを使用せず、Availの超軽量スプール&純正マグローター+純正マグブレーキという組み合わせで使用しています。


その2で紹介するのは、またもスプールです。
しかも同じAvailのスプールです。
実はAvailのスプールは同じものを2つ所有していまして、もう1つと専用ブレーキは使用せずに保管していました。
というのも、専用ブレーキを使うためには、純正のブレーキを取り外す必要があるのです。

残念ながら僕はピクシーを1台しか持っていませんので、2つの異なるブレーキシステムを使うことができません。


専用ブレーキを使うことで、スプール組を7.7gまで軽量化できるので、こちらのシステムも使用したかったのですが、いかんせんロッドもクワトロ1本しかありません。

そこで考えました。
ない知恵を絞って考えました。

その結論がコレです。



■パーツ15点

ピクシーのサイドプレートをパーツ扱いで取り寄せました(笑)

このサイドプレートにAvail製の専用ブレーキを組み込むことで、1台のピクシー(と2枚のサイドプレート)で、2種類のスプールを使用することができます。

これでピクシーのマルチスプール化(&マルチサイドプレート化)が完了。



■マルチサイドプレート(笑)


■Availスプール&純正マグローター+純正マグブレーキ


■Availスプール+専用ブレーキ

Avail製の専用ブレーキを組んだ方は外部調整ダイヤルでブレーキ調整することはできませんが、前出のとおりスプール組が7.7gと超軽量ですので、バベルなどの1g未満の超軽量スプーンに特化したセッティングしようと思います。
現在の純正マグローター+純正ブレーキの方は1.5g~をメインに使おうと思います。
こちらはフレキシブルにブレーキを調整できますし。

1.6gの軽量化でキャストフィールがどれだけ変化するか・・・今から楽しみです(^^



*写真がありませんが、スプールは純正もありますので3種類です。
 すっかり存在を忘れていました・・・。 
関連記事