[04ナビ1000]ハンドル交換

ueda

2008年03月17日 12:00

先週は車検の引き取りと、名古屋グランパスの試合が地上派で放送されるということもあり釣りはお休み。
Haくんからの2夜連続の琵琶湖釣行メールに心が動きましたが、グッと我慢しました。
土曜日のナイトゲームは『グランパスが負けたら腹癒せに行こうかな~』と考えていたのですが、ピクシー監督の初勝利に感激してビール&スポーツニュース三昧でした(^^

とはいっても釣りから全く離れられるわけもなく、タックルの清掃やリーダーの交換などをしていたのですが、いじっているとテンションが上がってきて、パーツを入手したままほったらかしだった04ナビのハンドルを交換しました。



■before
僕のナビの型番は1000ですが、シマノの通常の1000サイズよりも一回り小さく、とてもかわいらしい。
購入して3年ほど経ちますが、まだまだトップレベルの愛着があります。

標準状態ではマスターギアの右側がベアリングではなくてブッシュが装着されているので、その部分だけベアリングに交換してあります。
交換後はなんとなくスムーズになったような気がします(^^;

ハンドルにはベアリングが入っていない仕様なので、先日アルテグラアドバンスのハンドルに交換した05バイオの純正ハンドル(1BB仕様)を取り付けようかと思いましたが、バイオが2500Sだったこともありハンドル長が大きく変わってしまうので中止。(04ナビ1000のハンドル長は多分40mm)

ハンドル長が同じっぽい05バイオ1000Sのハンドルを取り寄せようかと思いましたが、どうせならマシンカット(風?)ハンドルにしたかったので、今回もアルテグラアドバンスのものを購入。



■ハンドル長は同じ・・・だと思います


早速デジタルスケールで計測


■純正ハンドルは45.9g(重いなぁ・・・)


■アルテADのハンドルは30.2g

なんとハンドル交換だけで15.7gも軽量化できました。
アルテADのハンドルは1BB仕様なのに、これだけ差があるとは思いませんでした。



■after

マスターギアの十字に噛ますスペーサーを削る必要はありますが、それでも10分ちょっとで作業完了。
前回のバイオのハンドル交換でも同じことを思いましたが、やっぱり色に違和感がありますね(^^;
*写真はスペーサーを削る前に撮ったものなので、隙間が空いています



ついでに全体の重量も量りました。最近なんでも量りたがりです(笑)
カタログ値は195gですが・・・



■211.6g

ハンドル交換前の僕のリールは、1BB追加、エコノマイザー装着とPEラインで+16.6g(意外に重いっすね)



■195.7g

211.6g - 195.7g = 15.9g の軽量化!

あれ?
ハンドルの差が15.7gだったのに、15.9gの差になっている(笑)


なにかしたっけ・・・。
あっ、0.2g分は注したオイルの重さでした。


ハンドルを外したときにベアリングが見えたので、思わずオイルを注してしまいました(^^;
before/afterの比較するなら、重さを量る前にいらんことするなと・・・(汗)


今回の作業でハンドルに1BB追加されましたので、合計5BB仕様になりました。

本当はナスキーやエルフの1000Sを買った方がお得(ナスキーは最初から5BBですし)なのですが、リールエンドのコバンザメの頭みたいなデザインとハンドルの共回りキャップがあんまり好きじゃないのでナビ1000をいじってみました。
好きだったスーパースローオシュレーションのリールですので、永く使っていきたいと思います。
蜜巻きもいわれているほどトラブらないと思うんですけどねぇ・・・


*釣り用に購入した中古の防水デジカメで撮影したのですが、手振れ補正機能がないのでブレまくりでした。
 慣れって怖いですね・・・見難くてゴメンなさい。
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