ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月07日

レインカフスの有効性

先日の琵琶湖釣行は大雨にも関わらず快適に釣りを続けることができました。

透湿ウェーダーやフローター用のレインウェアも活躍してくれたのですが、一番の立役者はレインカフスだったように思います。


レインカフスの有効性
■手首に巻いているヤツです


特にフローターやウェーディングの釣りでは水面が近いので、ロッドティップを上に向けて釣ることが多いです。
そうすると手から腕を伝って雨が服の中に進入してくるんですよね~
レインウェアの袖口を絞っていても密閉しているわけではないので防ぎきれないのが現状でした。
(ボートの釣りだとそこまで気にならないんですけどね)

それを防いでくれるレインカフス自体は今までも使っていました。


レインカフスの有効性
■POPEYE製


今まで使っていたのがPOPEYEのPbレインカフスです。

そして今使っているのが、CASKETリストプルーフベルトです。


レインカフスの有効性
■お気に入りのCASKET製

POPEYEのものもCASKETのものも裏地はネオプレーンとなっていて、袖口から水が浸入するのを防いでくれるのですが、POPEYE製の方は締め付けがきつかったんです。
使うときはレインカフス単体ではなくて、レインウェアの袖口に巻きつけて(かぶせて)使うので、締め付けにはレインウェアの形状にも左右されます。
さらに冬にはアンダーウェアを着込むことになるので、袖口が重なるとまた締め付けがきつくなったりしていました。


レインカフスの有効性
■元はロッドベルト


その点CASKETのレインカフスは締め付け具合が自由に調整可能です。
ベースがロッドベルトなので当たり前なのですが、それでも腕に巻きつけるための形状に裁断されていることがわかります。


CASKETにしては値段もリーズナブルなのでオススメの一品です!!

タグ :CASKET




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(タックル)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!

私は、雨天の仕事中は普通にロッドベルトを手首に巻いてました^^;


富山に来てからはレインウェアがPVC素材の漁師仕様なので手首から入る雨より、サウナ効果の汗の方が多いので放置してます(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月07日 21:01
>ちんねんさん

おはようございます。
なんと普段からロッドベルトの有効性に気付いていたとは(^^;

僕も久々に非透湿のウェアを着て釣りをしましたが、なかなかのサウナ効果でした。
水の中に入ってしまえば大丈夫なのですが、フローターを膨らませているときは何かのプレイかと思うくらい暑かったです・・・。
Posted by ueda at 2010年07月08日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。