ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月22日

ユニフレーム ちびパンのシーズニング

実家に冬物を取りに行った際に押し入れで眠るちびパンを発見しました。

2009年の5月に購入したものの、買ったことに満足してそのままシーズニングもせずに放置していたようです。

当時はまずブームになっていた100スキこと100円ショップのスキレットを購入。
手間掛けてシーズニングして2〜3回使ったところで、後処理の面倒臭さ(鋳鉄製のため洗剤で洗えない)に嫌気が差して、ちびパンを購入しました。
(ちびパンはシーズニグした後でも洗剤で洗うことができます)


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲シーズニング前(クリアラッカーが塗られている状態です)


早速ちびパンをシーズニングしてみました。


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲白い部分がまだクリアラッカーが残っている部分(多分)


*このエントリーから画像サイズを変更してみました(320px ⇒ 480px)

とりあえず強火にかけます。
クリアラッカーが焼けると煙が出るので、換気扇を回しながら全体を焼き切りました。
時間はだいたい15分くらいだったと思います。


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲くず野菜投入


クリアラッカーが焼けたらサラダオイルとくず野菜を投入して、鉄臭さを取り除きます。


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲洗剤で洗えるのがGood!


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲熱して水気を飛ばします


くず野菜を炒めたら一度洗剤で洗って、もう一度火にかけて水気を飛ばします。

ただここで終わりではありません。

錆防止のクリアラッカーを焼き切ってしまっているので、このままだと錆が発生てしまいます。

なので、保護のためにちびパンの両面にオリーブオイルを薄く塗ります。


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲完成


シーズニングが完了したのでそのまま保管しても良かったのですが、せっかくなので朝食の目玉焼きをちびパンで。


ユニフレーム ちびパンのシーズニング
▲ビジュアルもGood!


サイズは小さいものの見た目がちゃんとキャンプ道具をしているので、自宅で使っても気分が盛り上がります。笑

ちなみにダッチオーブンと同様の"黒革鉄板"が使われているので、味もGood!!です。

目玉焼きが想像以上に美味しかったので、お昼にチャーハンを作ってみましたがこちらもなかなかでしたニコニコ

ただサイズ的にチャーハンは厳しいですかね(^^;


ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club

キャンパーに大人気の商品なので釣り場で使うのはもちろんですが、自宅で気分を盛り上げるときにも良いと思います(^^)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ツール(釣具以外))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。