ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月06日

デジタルガジェットの断捨離をする

僕は子供のころからオタク気質で、釣り具もこだわりを持って選ぶことが多いです。
その気質は他の趣味にも影響していて、例えば鉄道についても志向が自分で思ってた以上にディープだったことに気づき、最近ではそれが仕事になりつつあります。

今日と明日の2日間開催される「第25回 鉄道フェスティバル」にも参加します。


それ以外ではデジタルガジェットも大好きで、iPhoneは国内二代目の3GSから、iPadは初代から使い続けています。
さらに古いところでは写メのルーツとなったカメラ付携帯電話・J-SH04(J-PHONE)に2000年の発売と同時に飛びつき、2005年に発売されたスマートフォンの走りであるウィンドウズモバイル・W-ZERO3(ウィルコム)も何代も使ってきました。

この先進的な携帯電話ですが、開発したのは2機種ともシャープなんですよね~
この時の目のつけどころを維持してくれていれば、経営が傾くことはなかったように思うのですがシーッ

何がいいたいかというと、自宅には釣り具だけでなくデジタルガジェットもたくさん転がっています…。

自宅には11個のデジタルガジェットが

デジタルガジェットの断捨離をする

<ノートPC>
・Apple/Macbook Pro(2017)
・Apple/Macbook(2010) #
・Panasonic/Let's note RZ*

<タブレット>
・Apple/iPad Pro 10.5-inch
・Apple/iPad Air #
・Amazon/Fire 7
・京セラ/Qua tab 01

<スマートフォン>
・Apple/iPhone 8
・SHARP/SHV33*
・Unihertz/Jelly pro
・Sony/Xperia SX SO-05D

#は一応奥さん用、*は会社支給品

画像の通り、現役のものだけで11個のデジタルガジェットがありました。

このうち固定費がかかるのはiPhone 8のLINEモバイル(1,827円/月)と、モバイルルーターのFUJI Wifi(3,348円/月)だけなので、量のわりにはお金がかかっていないのですが、用途が被るものも多いので断捨離することにしました。


まず対象としたのはiPad Pro 10.5-inchとXperia SX SO-05Dの2つ。

① iPad Pro 10.5-inch

iPad Proは今年買ったばかりです。
打ち合わせ時のノート代わりにしたり、電子書籍のリーダーや動画視聴に使ったりととても重宝していました。
しかし会社のPCが10インチの軽量ノートに変わったことで、それを持ち運ぶ機会が増えると同時にiPad Proの使用機会が減りました。

重さという面ではiPad Proと純正のSmart Keyboardのセットで713gです。
Let's noteが750gなので、それぞれは軽くても2つ持つと結構な重さです。

重さも重要ですが、iPad Proの購入目的であるメモ作成で、用途が丸かぶりしているのがもったいないです。

またiPad Proの大きさも気になりだしました。
仕事で使ったり、自宅やカフェで落ち着いて使う分には全く文句がないのですが、混雑する電車の中ではその大きさを持て余します。
のぞき込み防止フィルムを使っていないので、周囲から何を見ているか丸わかりなのも嫌な感じでした。

といってもこれらもデメリットよりもメリットの方が遥かに大きかったのですが、それを言い訳に読書の機会が大幅に減少しているのも事実です。

② Xperia SX SO-05D

一方、Xperia SX SO-05Dはお役御免での断捨離です。

会社支給のスマホ(SHV33)はAndroid 7.0のOSが入っているそんなに古くないものですが、外部のアプリが一切入れられない仕様になっています。
先月まで個人のメインスマホとして使っていたiPhone SEにはNFCが入っていなかったので、この2つでは電子マネーを使うことができませんでした。

そのためモバイルsuicaやquicpayを使うためだけにこのXperiaを所有していました。

SO-05DはOSがAndroid 4.1.2と古く、スマホとして使うことはほとんどありません。
古さは問題にせず、軽くて小さい(そして安い)といった点を重視してこの機種を選びました。

そして先月iPhoneをSEから8に機種変更したので、お役御免となりました。

iPhoneも本当は片手で操作が完結するSEサイズ(4インチ)の新機種が出て欲しかったのですが、皆さんご存知のようにiPhoneは大型化の一途。

Face IDが主体のiPhone Xにはあまり惹かれなかったこともあって、歴代のiPhoneで僕が一番好きなiPhone 4に雰囲気が似ているiPhone 8を選択しました。
(SIMフリーで63,000円とXsの半額で購入できたのも大きな理由です)


売却先ですが、中古ショップに持ち込んだところで足元を見られるので、最も高く売れるヤフオクやメルカリで売却する予定です。

ちなみにヤフオクもメルカリも売れたお金は売上金として一次的にプールされる仕組みになっています。

それらを現金化する際に手数料をかけることで、なるべく自社サービス内で使ってもらうというヤフオク経済圏やメルカリ経済圏を作ろうとするものです。
*ヤフオクは振り込み金額の2.16%、メルカリは1万円以上は無料、1万円未満は210円


売掛金としてプールされると気軽に別のものを買ってしまうので、気を引き締めて売却作業に取りかかります。
(フラグではありませんw)


防水タブレットが便利

断捨離と言っておいて恐縮ですが、上の画像の中で僕のイチオシのガジェットはKYOCERAのQua tab 01ことKYT31です。
左下の白い8インチタブレットがそれで、中古なら7,000円ほどで購入可能です。

IPX5/7の防水性能があるので、僕はお風呂用タブレットとして使っています。



また防水という特徴をいかして、釣りにも使っています。
ボートに持ち込んでGoogle Earthで流した航跡を見ながら同じラインを流したり、ピンポイントを狙ったりしています。

スマートフォンでも同じことができますが、画面が大きいとデッキに置いたままで見ることができるので、タブレットの方が使いやすいです。


では鉄道フェスティバルに行ってきます!!

鉄道に興味があるかたはぜひ会場にお越し下さいませ(^^)




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(デジタルガジェット)の記事
Appleの神対応
Appleの神対応(2020-09-16 06:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。