ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月12日

★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験

お待たせしました。
初のガイドは期待以上に楽しくて、期待以上に勉強できた、超充実の体験でした。


初体験のバス釣りガイドは超有名ガイドサービスの奥村部長です(^^

予約も僕が取ったわけではなく、「とっちゃん坊やのつりつりにっき」 の bassknightsさんに連れて行ってもらいました。


事前に、「狙いはアフターのデカバス。ルアーはゲーリーの8インチワームとジャコビーがメインね。」と、連絡をもらっていていたので、近くの釣具屋を回ったのですが、8インチワームは見つかりませんでした・・・。ナチュラムにはありましたけど、間に合わず・・・)

ラインもスピニングにはフロロ5lb指定だったので、いつもの4lbからバスザイルの5lbに巻き直しておきました(^^


集合は6:30だったのですが、万が一にも遅れるわけにはいかないので、1時間のバッファをとって、3:30に出発!
快適に西に向かっていると・・・なんと新名神が事故で通行止め(汗)
甲賀土山ICで降りて、一般道でマリーナに向かいました。
早めに出ていてよかったです(^^;


奥村部長とは嵐山FAでご一緒させてもらって以来です。

ご挨拶のあとスピニングリールのドラグをチェック(5lbとはいえ想像以上にキツ目でした)してもらって、いざ出発!!

真ん中に座っていたので、操船する部長をチラチラ見ていたのですが、エンジンの回転数が低い割りにスピードが出ていてビックリ。
操船者のスキルだけでなくボートのセッティングなどの複数の要素が絡んでいるんでしょうが、これには驚きました。


最初のポイントは8インチワームのジグヘッドで攻めます。

「今日は(自分なりの)いらんアレンジをせずに、愚直に学ぶぞ!!と心に決めていたので、教えてもらったとおりにアクションさせていると、早々に「モヤッ」っとしたアフターのデカバスっぽいバイトがありました(^^

「(アタリかどうか)怪しいと思ったら、バスだと思ってアワせること!」と、部長からアドバイスをもらっていたので、「バスだ!」と信じてアワセを入れると、ちゃんとバスでした!
「魚が引くのを待っているのではなく、積極的に掛けにいけ!」と


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■47cmだったはず

最初の魚を無事にキャッチできたので、一安心です晴れ

また「魚が掛かったらロクマルだと思ってやりとりせよ!」ともアドバイスをもらいました。

直後にbassknightsさんも同サイズをキャッチです。

プライベートな釣行だったらこれで満足してしまいそうな状況ですが、まだ開始15分少々

魚も釣れて精神的に落ち着いたので、奥村部長に質問を投げかけます。
ガイドへの参加が決まってから、質問をずーっと考えていたんですよね~
忘れないように質問をまとめたものをメールで携帯に送っておきました(^^


「この時期の魚の動きは?」

「このポイントを選んだ理由は?」

「ウィードの種類によって魚の付きは違うの?」

「同じローライトでも、終日曇りと、曇り時々晴れのときの釣れ具合って変わるんですか?」

「ジグヘッドとテキサスの使い分けは?」


尋問野郎の不躾な質問にも気持ちよく答えてもらいました(^^


さらに、

「この時期の水面の泡ってどうなんですか?」

「ロングステイの(目安)時間は?」

「アタリがあったときの送り込みの量は?」

という現場での思い付きの質問にも気持ちよく答えてもらっていると、ナイスなバスが釣れてくれました!


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■48cm


フレイムの601が気持ちよく曲がってくれましたよ~


これでスピニングでの釣りに満足したこともありますが、日が高くなってきたので、ライトテキサスをリグってあったカーブスターの66MHWに持ち替えました。

ワームは同じ8インチワームですが、リグが違うとアクションも変わってきます。
そのアクションを部長にデモしてもらって、自分で試していると、これまた早々にヒット!!


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■これも47~48cm


フッキングもバッチリ決まったので、超気持ちよかったです(^^


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■大活躍のゲーリー8インチワーム


もちろん部長も・・


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■絵になりますね~


僕も連発!!


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■これも測ったように同じサイズ


調子にのって、デカバスを掛けたときのロッドさばきを部長に教えてもらいました。
ロッドさばきだけは魚を掛けないと練習できませんからね~(笑)



この後、アタリが遠のいてきたので、奥村部長の代名詞であるジャコビーのポイントに移動して、アフターの低活性バスを狙います。

ここからはbassknightsさんの独壇場!


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■やられた~


50upを筆頭に、僕の2~3倍は釣っていましたよ~


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
スマイルジャコビー!!


僕もジャコビーで40後半をキャッチしました(^^

アベレージが40後半というとっても幸せな釣りができているのですが、50cmまでの2cmが超えられず・・・。
部長も50upを釣っていたんですけどね~

しかし、ジャコビーのキモ(の一部)が理解できたので充分幸せです!


その後は、ライトテキサスで好調だった場所に戻りましたが、午前中は反応のなかった30cm台のバスがよく釣れるようになっていました。
水温が上がって活性が上がったのでしょうか。

しかし面白いもので、40前半を境にアタリの出方が大きく異なりました。
40後半のバスは「モゾッ」というアタリ、40cm以下のバスは「コン、コココン、ココココココンン」というアクティブなアタリでした。
こういうのも数釣らないとわからないことですね~(笑)


釣れるサイズが小さくなってきたのでここで小移動。
夕マズメでデカバスがウィードから出てくることを期待して、ジグヘッドにチェンジ。


★[琵琶湖]ガイド・5/9・ガイド初体験
■でもやっぱり48cm


このサイズがいっぱい釣れて大満足です!!

でもbassknightsさんは最後にいいサイズを上げていましたけどね汗


「魚は自分で探すものだ」とやや斜に構えていたところもあったバス釣りガイドですが、奥村部長のおかげでとっても充実した時間とすることができました。
アワセ時のすっぽ抜けはあれど、ナイスサイズのバラシやラインブレイクはありませんでしたしね(^^

初めてのバス釣りガイドが奥村部長でよかった!!

予約の開始と同時にものスゴイ勢いで予約が埋まってしまうみたいですが、機会を作ってまた行きたいです!!


>bassknightsさん 奥村部長さん

楽しくてステキな時間をありがとうございました!!



★奥村部長の当日の記事





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのトラックバック
5月9日午前6時30分。いつもならスタートギリギリの6時50分に着く私が珍しく早く到着。「厳しいですから時間は無駄にできません!」との部長とのやりとりがあったわけで。今日はueda-034さ...
壁・壁・壁(5月9日琵琶湖ガイド釣行午前編)【とっちゃん坊やのつりつりにっき】at 2009年05月12日 01:26
午後のキーはやっぱりこれ?セブンイレブンのお兄ちゃんが箸を入れ忘れてくれたので手がベタベタのお昼タイム部長がガイド中の小森プロをヤバイネタでおちょくるのを聞いてウケたりし...
壁は・・・(5月9日琵琶湖ガイド釣行午後編)【とっちゃん坊やのつりつりにっき】at 2009年05月12日 01:27
この記事へのコメント
こんばんわ!

「魚が掛かったらロクマルだと思ってやりとりせよ!」って所で夜中なのに一人でニンマリしてしまいました
( ̄▽ ̄)

ジャコビー??なのでチェックしなくては~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年05月12日 00:46
こんばんは

時差ぼけで8時過ぎに寝るも、2度目の目覚めです (笑
いや〜良いサイズばかり、まとめてますね〜
50には少々足りないサイズが多かったみたいですが
私のような輩からすれば、もう・・・・羨まし過ぎ

ぜひ、その釣果の1割だけでご相伴にあずかりたい !!!

最高に笑顔な写真たくさん拝見できて、こちらまで気分上々です!
Posted by tachibana at 2009年05月12日 00:47
あ・・・・・悪い人め~っけ!

だめですよ~

そんなに釣ったら、秋までスッカラカンになっちゃうじゃないですか(^^)


しかしお二方とも、気持ちの良い位釣ってますね♪

見ているこちらがドキドキしちゃいます(^^)

uedaさんのホクホク顔が浮かんできます!
Posted by 番長 at 2009年05月12日 00:52
う~ん・・・

私にもその船に乗るチャンスがあっただけに
少々悔しかったりなんかして・・・(笑)

釣果もさることながらトークも楽しそうですね~ぶちょー!
今度はueda艇でその釣果を体感させてくださいね~(^^)
Posted by you-you at 2009年05月12日 06:35
おはようございます!!
素敵なサイズの連発に目が霞んできました!!

数釣らないと分からないことを分かりたいなと思う
今日この頃です。
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2009年05月12日 06:38
こちらでも爆釣してますね~♪

ぶちょうガイド楽しいでしょ(笑
早く自分も行きたいです!

ueda‐034さんとぶちょうの問答集を見てみたいです♪
Posted by drake at 2009年05月12日 07:21
おはようございます
いやいや確実に全部獲っていくuedaさんは
流石だなと感心して見ておりました。

やらかし3連発の自分とはエライ違いです(汗)

質問そうやってまとめてらっしゃったんですね。
回数行くとそういう所がズボラになっていくので見習わさせていただきます。

またお声掛けさせていただきますのでよろしくです!
Posted by bassknights at 2009年05月12日 07:59
おはようございます♪

お二方共に数もサイズも堪能できましたね~☆ さすがです☆☆

釣れて思いっきり喜ぶ奥村部長も素敵ですね~♪

uedaマネジャーガイドはいつから始まるんですか(^^;
Posted by sepia at 2009年05月12日 09:59
昨年、今年と琵琶湖のボートの釣りにかなりやられちゃっています。

私も部長にいろいろお聞きしたかった…

ぜひ復習釣行誘って下さい、そこでOJTお願いします!

ホントウラヤマシス…
Posted by ひでっち at 2009年05月12日 11:13
こんにちわ!

大漁で笑顔がメチャメチャはじけてますね~!

部長さんのどや顔も眩しい限りです。

凄く勉強になったようですね。

uedaキャップ艇にまた乗りたくなってきましたよ。

O田君もボートに憧れてるので一度乗せてやってほしいです。

またお願いしま~す!
Posted by at 2009年05月12日 12:51
そんだけ釣ったら指がズタズタでしょうなぁ~

40後半とか年間で1匹釣れるかどうかですよ
Posted by rat at 2009年05月13日 11:34
>ちんねんさん

こんばんは。
僕も数は少ないですが、小バスだと思って適当にやり取りしていたら実はデカバスだった・・・という経験があります。

ジャコビーはジグヘッドでいい動きをしますよ~
Posted by ueda-034 at 2009年05月13日 23:47
>tachibanaさん

こんばんは。
まだまだ時差ボケで悩まれているころでしょうか?

50cmは確かに大きな区切りですが、40後半が何匹も釣れてくれたので、楽しくて楽しくてたまりませんでした(^^

いい歳して笑顔がこぼれまくりな自分にビックリです(笑)
Posted by ueda-034 at 2009年05月13日 23:49
>番長さん

こんばんは。
悪い顔になっていますね~

「このエリアの魚は(3人で)釣りきってやった」と言っちゃうくらい楽しい釣りになりました。

こんなホクホク顔ができるんですね、僕(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月13日 23:53
>you-youさん

こんばんは。
楽しい時間をいただいちゃいました。

釣りが楽しいのはもちろんのこと、ぶちょうさんとのトークがスゴく楽しかったですよ!!
熱いうちに、ぜひぜひ釣りに行きましょう(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月13日 23:54
>Eight_Worksさん

こんばんは。
思い出すだけでニヤニヤできちゃいます(^^

デカバスとのやり取りを体得できる機会はなかなかないので、楽しいだけでなく、本当に貴重な時間でした。

琵琶湖でご一緒した際にぜひともえらそうに語らせてください(笑)
Posted by ueda-034 at 2009年05月13日 23:57
>drakeさん

こんばんは。
釣果はbassknightsさんに負けまくりでしたが、とっても楽しい時間でした。

質問を繰り返す僕に、嫌な顔ひとつせずに的確な答えを返してくれるぶちょうさんがとってもステキでした。

気になるご質問があれば、ぜひ今度共有させてください(^^;
Posted by ueda-034 at 2009年05月13日 23:59
>bassknightsさん

こんばんは。
本当に楽しい時間をありがとうございました。

珍しくバラシがなかったのですが、数でも型でも負けてしまって悔しいですよ~(^^;

質問はこっそりと携帯でチェックしていました(笑)

ぶちょうさんにレベルアップした自分を見てもらえるように日々頑張ります。
Posted by ueda-034 at 2009年05月14日 00:03
>sepiaさん

こんばんは♪
今回は完全に釣らせてもらった魚ですが、復習して自分の引き出しにできるように頑張ります(^^

またバス釣りもご一緒してくださいね~
Posted by ueda-034 at 2009年05月14日 00:04
>ひでっちさん

こんばんは。

今回は貴重な機会をありがとうございました。

復習釣行、行きましょう!!
ぜひとも誘ってください(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月14日 00:06
>縁さん

こんばんは。
笑顔がはじけまくってますね(笑)

ボートもまた行きたいです!!
縁さんにサターンで勝負を挑まないと(^^

O田さんともぜひ!!
Posted by ueda-034 at 2009年05月14日 00:07
>ratさん

こんばんは。
おかげさまで親指がボロボロです(^^;

レンタルボートの釣行ではここまで釣れることはほとんどないですね~

本当に楽しくて勉強になりました!!
Posted by ueda-034 at 2009年05月14日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。