ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月14日

黒潮用リール - ミリオネアSW 203

先週から出張続きだったことに加えて、週末は南九州に遊びに行っていたため、更新の間隔が空いてしまいました。


楽しみにしている黒潮の釣りですが、ソレ用のリールがようやく入手できました(^^


黒潮用リール - ミリオネアSW 203
ミリオネアSW 203


新品なら在庫はあったのですが、中古で探していたので、見つけるまでが大変でした。

黒潮用リール - ミリオネアSW 203
■ロッドはギャレットのディツアーエディション


ギャレットの黒/赤のコスメと合わせて、「カッコイー!!」と唸るはずだったのですが、出勤前に慌ててiPhoneで写真を撮ったので、全然映えない写真になってしまいました。
(ちなみにこの記事もiPhoneで更新中です)


唐突ですが、ミリオネアSW 203を選んだのにはいくつか理由があります。


●糸巻量が多いこと

先輩方にお話を聞いているとメインラインはPE 1.5号クラスか、ナイロンの3.5号クラスとのこと。
なにぶん初めての釣りなので、無難にナイロンを選びました。
揺れる船上でラインシステムを組むのも船酔いが怖いですしZZZ…


●メタルボディであること

メタルボディじゃないとヒットしたときにリールのボディが歪んで、リーリングできなくなるそうです(汗)
ちなみに、手持ちのリールで上記の糸巻量を満たすリールがなかったわけではありません。
スコーピオン1500やアルファスがそれに該当します。
特にアルファスはドラグも優れているので、候補に上げたのですが、メタルボディではないということで、残念ですが、候補から外しました。


●ドラグが優れていること

ミリオネアSWのドラグは「ハイパートーナメントドラグ」です。
名称のセンスは置いておいて、アルファスにも搭載されているこのドラグは非常に優秀です。
シイラの引きは想像がつきませんが、掛かったら1mクラス!ということなので、ドラグにも気を遣いたいところです。


●赤いロッドに似合うこと

これは半分冗談です(笑)
ロッドはギャレットのディツアーエディション(GDEC-712HVX)を持ち込もうと思っているので、それに合うリールが良かったのは事実です(^^


その他にも「防錆ベアリング仕様」とか、「ハンドル長」とかいえばキリがないのですが、まぁ、こんな感じです。

最後までコンクエスト200と迷ったんですが、ギャレットに似合う!という点で、今回はミリオネアにしちゃいました(^^

このリールの限界を見せてくれるような魚がヒットしてくれるといいんですけどね~ニコニコ

タグ :ソルト




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
こんにちわ!

心配しておりました!


しかしコレは・・・・・・・決まり過ぎです!!!!!

想像はしていたのですが、ここまでピッタンコとは
恐ろしいです(^^)v


う~んミリ赤・・・ちょっと欲しいかも♪
Posted by 番長 at 2009年07月14日 11:14
こんにちは

先日触ってしまった新型iPhoneのスピードが怨めしいです
購入も時間の問題か (笑

選定時の理由
最後のが一番大切でしょ!? (笑

で、「ハンドル長」って・・・
そのまま使うんだっけ?
Posted by tachibana at 2009年07月14日 12:08
こんにちは♪

赤黒タックル強そうですね~☆☆ 

私もボートキャスティング用のベイトのセットが欲しいです。テンリュウのシーバス用でも買っちゃいそうです。
Posted by sepia at 2009年07月14日 12:24
>番長さん

こんにちは。
黒/赤がバッチリでとってもウレシイです(^^

これはバスでも使ってみたいです!!

赤ミリ・・・いいですよ~
Posted by ueda-034 at 2009年07月14日 13:12
>tachibanaさん

こんにちは。
3GSを触った3Gユーザーはみんな「速い!」と言ってくれます(^^;

選定の理由・・・確かに(笑)

機能としてはコンクエストの方が優れているのは重々承知・・・って感じです。

ハンドルは交換します(^^
コンクエストを選んだ場合はそのまま使うつもりでしたが、赤ミリは格好イイハンドルが装着できるので!!
Posted by ueda-034 at 2009年07月14日 13:15
>sepiaさん

こんにちは♪
想像以上に格好いい組み合わせになりました。

ただ大きさとパワー的にも黒潮やバスのビッグベイト用以外の用途がなかなか思い浮かびません(^^;

早く投げたいです!!
Posted by ueda-034 at 2009年07月14日 13:16
あきらめの悪い輩です(笑)

仕事でもそれだけ粘ってしないとね(^^;)

赤と黒の配色はやはりカッコイいですね!
Posted by ひでっち at 2009年07月14日 18:17
ドラグの名称のセンスは・・・

頂けないです(笑)


確かにメタルボディじゃないと難しいかもしれませんね~

私が以前やった時は5500Cで挑んでリールフットの溶接が一個だけになりました^^;

しかもサイズは1m弱で・・・(ーー;)


そして何より色味は大事ですよ~(笑)
Posted by ちんねん at 2009年07月14日 18:33
こんばんわ!
ミリオネア格好良いですね♪
確か青と金のモデルもありましたよね?
ダイワのカラーリングは好きです(^^)
Posted by Pちゃん at 2009年07月14日 22:03
>ひでっちさん

こんばんは。
ぜひぜひ無理をせずに頑張ってください(^^
なかなか難しいとは思いますが・・・。

赤/黒の組み合わせはTUMIに惹かれ始めてから鉄板の組み合わせになりました!!
Posted by ueda-034 at 2009年07月15日 02:25
>ちんねんさん

こんばんは。
色味は大事ですよね(^^

しかし、まぁ・・・ハイパートーナメントドラグって、意味が分からないですね(笑)
フィネスドラグとかだったらまだ読み取れるんですが・・・。

性能が優れているだけにもったいない感じがします。
Posted by ueda-034 at 2009年07月15日 02:27
>Pちゃん

こんばんは。
ベイキャスティングSPなんかが青/金ですね~
あの色にも惹かれます!!

スプールとレベルワインドの距離が近いのがちょっと気になりますが、カラーリングは抜群です。
僕もリールのカラーニングはダイワの方が好きですね~
Posted by ueda-034 at 2009年07月15日 02:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。