ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月07日

パックロッドに想いを乗せて

先週(福岡)先々週(愛媛)と久々にパックロッドらしい釣行ができました。
釣果に恵まれたこともありますが、心が満たされる釣行となったので、パックロッドについて触れてみます。


パックロッドに想いを乗せて
▲所有するパックロッド(の一部)


僕の釣行のほとんどがクルマでの釣行です。
免許を取ってから小さいクルマばかり乗り継いでいるので、1ピースよりは2ピースの方が何かと便利です。
しかしパックロッドをたくさん持っている割に、その利便性をいかすような釣りにはほとんど行っていません。

僕の場合は必要に迫られてパックロッドを買っているのではなくて、パックロッドが欲しいから入手するというのが正確です。
「手段」ではなくて「目的」ということです。

ただそんなパックロッドをコレクションアイテムとして買っているわけではありません。
フィールドでももちろん使いますし、浪漫というか想いを乗せているという点もあります。

それは『いつか日本の47都道府県の全てで釣りをして魚を釣り上げたい』というものです。
その前提として、『全国の都道府県に行く』という条件を満たさないといけません。

この場合の"行く"ですが、通過しただけの県はノーカウント。
仕事でもプライベートでも『そこで何かのアクティビティをする』というのを条件としています。
また釣りでは管理釣り場は抜いています。


その条件に47都道府県を当てはめてみます。

都道府県名/訪問の有無/釣りの有無/釣果の有無

北海道 × − −
青森県 × − − 
岩手県 ○ − −
宮城県 ○ − − 
秋田県 ○ − −
山形県 ○ − −
福島県 ○ ○ ○ サケ
茨城県 ○ − −
栃木県 ○ − −
群馬県 ○ − −
埼玉県 ○ − −
千葉県 ○ − −
東京都 ○ ○ ○ ハマチ
神奈川県 ○ ○ ○ シイラ、ブラックバス
新潟県 ○ − −
富山県 ○ − −
石川県 ○ − −
福井県 ○ ○ ○ アオリイカ、マダイ
山梨県 ○ ○ ○ ブラックバス
長野県 ○ ○ ○ アマゴ、イワナ
岐阜県 ○ ○ ○ アマゴ、ブラックバス
静岡県 ○ ○ ○ ヒラメ、クロダイ
愛知県 ○ ○ ○ ブラックバス、シーバス
三重県 ○ ○ ○ ハゼ、ブラックバス
滋賀県 ○ ○ ○ ブラックバス、稚鮎
京都府 ○ ○ ○ ブラックバス
大阪府 ○ ○ ○ ブラックバス
兵庫県 ○ ○ ○ ブラックバス
奈良県 ○ ○ ○ ブラックバス
和歌山県 ○ ○ ○ グレ
鳥取県 ○ ○ ○ ブラックバス
島根県 ○ ○ ○ ハゼ、ギンポ
岡山県 ○ ○ ×
広島県 ○ ○ ○ ブラックバス
山口県 ○ − −
徳島県 ○ ○ ○ ブラックバス
香川県 ○ ○ ○ ブラックバス
愛媛県 ○ ○ ○ ブラックバス
高知県 ○ − −
福岡県 ○ ○ ○ アジ、メバル
佐賀県 ○ − −
長崎県 ○ − −
熊本県 ○ − −
大分県 ○ − −
宮崎県 ○ − −
鹿児島県 ○ − −
沖縄県 ○ ○ ×


こうやって"見える化"してみるとまだまだ先は遠いですね〜

それに北海道と青森県にはまだ行ったことすらありません。
仕事でも旅行でもサッカー観戦でもなんでもいいからこの2つには早々に訪問したいところです。

また、釣りはしたけどボウズをくらっている岡山県と沖縄県にもリベンジしないといけません(^^;





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)


この記事へのコメント
未踏の都道府県が2つしかないというのもすごいですね。
全都道府県踏破を目標にして休みのたびに旅行している社会の先生が同じくあと2つでした。それと同じと思うと。

あと、もしよかったら石川県は手取川サーモンフィッシングでトライしてみませんか?
わたくし、◯◯×でリベンジの要アリですので。
Posted by yaeiking at 2012年06月07日 22:53
>yaeikingさん

こんばんは。
江戸からコメントありがとうございます。

行っている都道府県が多いのは出張が多いから…と思われるかもしれませんが、全部旅行で行っています。
仕事オンリーなのは栃木くらいですね(^^;
といってもクルマで行っているところは少なくて、ほとんどが青春18きっぷの旅です。


>手取川

サケ釣りいいですね。
ただサケは福島の木戸川での思い出が強烈かつ複雑過ぎて(現在も立ち入り禁止区域)素直に「YES」と言えないのが本音です。
ちょっと考えさせてください、ゴメンなさい。
Posted by ueda at 2012年06月08日 00:29
そんな強烈な思い出があるを素敵に思います。
そして複雑な思いもお察しいたします。

どうかお気になさらず。
Posted by yaeiking at 2012年06月08日 07:52
>yaeikingさん

おはようございます。
鮭釣りだけはスゴく特別な想いがあります。

・本州で鮭が釣れるとは思わなかった
・ブログで知り合った人たちと挑戦した釣り
・自宅にお邪魔してご家族にもよくしてもらった
・片道600~700kmも陸路で走っていきたくなる釣り
・毎年恒例となりかけていた釣り

色々なトピックスが頭をよぎります。

気を遣わせてしまってゴメンなさい(^^;
Posted by ueda at 2012年06月08日 09:50
こんばんは。
釣りはさておき、北海道と青森以外は、訪問されているところが凄いです。
しかも、かなりの地で釣りをされているとは・・・
パックロッドが目的というのも納得ですね。

え~と、岡山は釣れていないのですね(汗)
バスですか? メバルは厳しいですよ~
不●の地と呼ばれてますから(笑)

ちなみに私は、パックロッドは1本だけ。
自転車釣行がメインなので、そのためと思われがちですが・・・
現地についてパックケースから取り出しつつ、
ギャラリーを意識しながら5本を継足していき・・・
「釣りだったのか~!?」と思わせたら、シメたものです(笑)
Posted by リーダー at 2012年06月08日 20:54
>リーダーさん

こんばんは。
個人的には「まだまだ釣りをした県が少ないな〜」と思っていたのですが、絶対的に見るとそうではないのかもしれません(^^;

岡山は真鍋島に遊びに行った際に釣りをしたのですが、全然相手にされませんでした。

パックロッドを次ぐ瞬間はいいですよね。
片目をつぶってガイドを真っすぐにするときに最もテンションが上がります(笑)
Posted by ueda at 2012年06月08日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。