ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月01日

ジモティーで詐欺に合った⑤ 訴状が受理されました

GW前に裁判所に行ってきました。
前回のアドバイスを反映した訴状と証拠書類を持参しています。

関連記事:ジモティーで詐欺に合った④ 裁判所に行ってきました


2回目の訪問ということで、受理を前提に書類をチェックいただきました。

ジモティーで詐欺に合った⑤ 訴状が受理されました

僕の作成した訴状はプロの目で見るとやはり多少のツッコミどころはあるものの、修正は1箇所だけで済みました。
ちなみに修正は二重線と訂正印でOKです。
ただし訴状に関する捺印はシャッチハタNGということでした。

書類のチェックが終わると収入印紙と書類の送付用の切手の納付を求められます。

ジモティーで詐欺に合った⑤ 訴状が受理されました

少額訴訟では収入印紙は1,000円分、切手は5,025円が必要です。


<切手の内訳>
500円×7枚
100円×7枚
82円×5枚
50円×5枚
20円×5枚
10円×5枚
2円×5枚
1円×5枚


僕は収入印紙も切手も用意していなかったので、上記の書類をもらって、近くの郵便局に買いにいきました。
(どこの裁判所でも近くに郵便局があるはずです)

僕の行った川崎簡易裁判所も徒歩3-4分のところに郵便局がありました。

これらの経費は訴訟後に相手に請求することも可能なので、僕も請求するつもりです。

郵便局で買った収入印紙と切手を収めると、正式に訴状が受理されました。
まだ何も得ていませんが、裁判が始まる確証を得られたことにひとつの達成感があります。


とはいえこのあとの進め方も不明なので、そこを聞くと裁判所から僕の携帯に連絡が入るとのこと。

GWは裁判所も休みなので、休み明けの連絡を待つことにします。


*ブログのコメントやSNSでのメッセージありがとうございます。
不慣れな領域なので、皆さんのメッセージが大きな後押しになりました!


<ジモティー詐欺シリーズ>
ジモティーで詐欺に合った④ 裁判所に行ってきました
ジモティーで詐欺に合った③ 少額訴訟で詐欺師を訴えます
ジモティーで詐欺に合った② 詐欺に合った時にやること
ジモティーで詐欺に合った①





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(トラブル)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。