ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月19日

ジモティーで詐欺に合った② 詐欺に合った時にやること

ジモティー詐欺シリーズの続編です。

関連記事:ジモティーで詐欺に合った①


今回は詐欺とわかった後に取った行動をまとめます。

詐欺だと気づいたのは発送予定日の夜。
クロネコメンバーズの会員になっているので、僕宛ての荷物が集荷されるとメールやアプリに通知が来るようになっています。
その日の遅い時間になっても出品者からもヤマトからも連絡がなかったので、「あっ、これはやられたな」と気づきました。


詐欺の被害にあった際に、まず連絡するのは運営元のジモティーです。
しかしここははっきり言って何の役にも立ちません。

ジモティーにはなんの補償制度もなく完全に自己責任の世界です。
一応メールで連絡するとこちらの話は聞いてくれますが、ジモティー側からの情報提供はされませんし、解決策も提示されませんでした。

以下、ジモティーからの返信のサマリーです。


ご不安かとは存じますが私どもも解決に向けてお力になれるよう努めて参りますので、ご協力のほどお願いいたします。
次の情報を本メールへの返信にてお寄せくださいますようお願いいたします。

(1) トラブルのあった該当ユーザーの情報
  ユーザー名、プロフィールページのURL、口座情報、住所等、ユーザー様がご存知の情報を全てお知らせください。

(2) トラブルのあった内容が確認できる情報
  ジモティー以外でご連絡を取り合われていた場合、メール文面の転送等、状況を把握できる内容をお教えください。

また、明日以降も該当ユーザーよりご連絡がない場合には、下記2点について早急にご対応いただくことを強くお勧めいたします。

・お振り込みをされた銀行へのご相談
・警察への被害届け提出

■都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

お振込みされた銀行へご相談いただくことで、相手ユーザーの口座の凍結により返金が可能になる場合がございます。
また、警察からの照会依頼がございましたら、私どもでも該当ユーザーの情報開示などより多くのご協力をさせていただける状況となります。



こうやってみると色々とサポートしてくれるように思えますが…

またジモティーはTwitterをクロールしているようで、僕のブログ更新のTweetに対して、ユーザーサポートからリプライがありました。



が、ここから問い合わせしても僕と同じ結果になると思います。


先にも書きましたが、ヤフオクやメルカリと違って、ジモティーでは自分で解決を図るしかありません。

自己責任で解決を図る場合、目的によって取るべき行動が異なります。

「お金を取り戻す」「相手に罰を与える」

目的は大きくはこの2つに集約されると思います。


①お金を取り戻す

まずは振込先の銀行に詐欺に使われた口座番号を伝えます。
僕は電話で伝えましたが、その際にジモティーや警察の情報は必要ありませんでした。

しかし僕一人の通報で口座が凍結されることもありません。
何人かが同様に被害を伝えて初めて口座が凍結されます。

口座が凍結された際に残高が残っていれば、それを被害者の被害額で頭割りして返金されるということでした。
しかし、期間的にも「半年くらいかかります」ということでしたし、そもそも意図的に詐欺を働く人間が口座にお金をプールしておくことがあり得ないでしょう。

また、銀行では振り込みを取り消す"組み戻し"という申請をすることもできます。
しかし、これは振込先の承認が必要なので、犯人が了承することはあり得ないですよね。

それ以外だと"弁護士に頼む"という方法もありますが、それだと被害額の何倍も弁護士費用が掛かることになってしまいます。

このようなネットでの売買で詐欺に合った際に銀行に連絡してお金を取り戻すことは事実上不可能だといえます。


②相手に罰を与える

相手に罰を与えるためには警察に頼らざるを得ません。
①のやり取りからお金はもう諦めたので、相手を懲らしめる(≒被害届を受理させる)ことに全力投球します。
逮捕は無理にしても相手をビビらるというか、詐欺を働いたことを後悔させたいです。

といっても何から始めていいかわからないので、とっかかりとしてまずは相手先の県警(福岡県警)へ相談の電話をしました。
そこで言われたのは管轄は加害者の住むエリアではなく、被害者の住むエリアになるということでした。

同様の被害に合った方のブログやSNSを見ていると、警察に相談すると「相手に内容証明を送り、相手の住所が正しいかどうか」を確認するように求められるとのこと。
平日に警察に何度も行くのは面倒なので、事前にWEBから内容証明を送付しておきました。

関連記事:ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付


内容証明の受け取りは拒否されるだろうと思っていたのですが、なんと堂々と受け取りされました。
受け取ったところで詐欺師にとって不利には働かないんだろうと思ったのですが、なんと逆でした。
(その理由は後述します)

警察署へ行く際にはこれまでの経緯をまとめておいた方が話が早いということだったので、下記を書類(パワーポイント)にまとめました。

●出品履歴(出品されていたという事実)
●出品者とのメッセージ履歴
●出品者とのSMSでのやり取りの履歴(発送予定日等)
●出品者への振り込み履歴
●出品者への電話の履歴(詐欺発生後)
●内容証明

書類をまとめて満を持して神奈川県警へ電話。
このような詐欺の相談をしたいので、担当者がいる時間を教えて欲しいとアポをとりました。

担当者の所属は生活相談係。

定年間近のシニアの方と20代前半の初々しい方の2名。
人生初の取調室に入室です。


僕が持参した資料を使って経緯を説明。
内容証明の説明を終えたところで、警察官が二人とも離席。

ジモティーで詐欺に合った② 詐欺に合った時にやること

(離席したのをいいことに取調室を撮影。机上の書類は全て自作の書類です)


戻ってきて言われたのは「相手が内容証明を受け取ったということは、詐欺(刑事事件)ではなく、何らかの事情で配達ができていない(民事事件)という扱いになる」ということ。

つまり被害届は受理できないと。


内容証明が受け取られていなければ、『相手がその住所に存在しない』ことの証明になるので、最初からだます気でウソの住所を伝えたことになります。
しかし今回は内容証明を受け取っているので、一応本当の住所を教えたことになる=だます気はないという扱いになるようです。

相手はそこまでわかっていて内容証明を受け取っているんだと思われます。


明言はされませんでしたが、今の状況だと僕が何をやっても警察を動かすことは無理だということでした。
可能性があるとすれば運営元のジモティーからのアクションとのこと。


一縷の望みを込めてジモティーのサポートセンターにこの日の警察とのやり取りを共有。

一応ジモティーからも神奈川県警に連絡を入れるという返信をもらいました。


そこにわずかな期待をしておりましたが、その後ジモティーのサポートセンターからは連絡なし。

こちらからせっつくと、「当窓口より警察へご連絡はさせていただきましたが、対応状況につきましては捜査状況の開示となってしまう可能性もございますため、大変申し訳ございませんが開示いたしかねております。」という返信。

「被害届も受理されていないのに、捜査とな?」というトンチのような内容でした。


この時点でいわゆる"詰んだ状態"に陥りました。

相手に少なからずダメージを与えるために、前回できなかった少額訴訟で訴えてやろうかなと思っていますが、勝ち目がほぼないことが明確であることに加えて、会社を休んだり印紙代を払ったりする必要もあるためなかなか腰が上がりません。


長々と書きましたが、WEBの通販や個人売買で、先に振り込んでしまったお金を取り戻すのはほぼ不可能です。

今回の学びとして、ジモティーはヤフオクやメルカリと同じ感覚で使うことは大きなリスクです。
どれも同じようなサービスに思えるかもしれませんが、両社の間には大きな谷が存在することがよくわかりました。





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(トラブル)の記事

この記事へのコメント
ここまでやっても、お金が返ってくるどころか、相手に罰も与えられないって、なんと理不尽な・・・

過去の成功体験に基づいた詐欺っぽいですね。

自分も最近、ジモティーをちょいちょい閲覧していたので、気を付けたいと思います。
Posted by DENDEN at 2019年03月19日 07:05
商品が届いていないのに、代金を支払うなんて考えられない!
Posted by あっ at 2019年03月19日 11:40
>DENさん

こんにちは。
お金は完全に諦めましたが、何かしら相手にダメージを与えたいのが今のモチベーションです。笑

相手は捕まらない自信を持っているように思うので、それを足元から崩してやりたいです。

ジモティー使うなら振り込みだけはやっちゃダメですね~
Posted by uedaueda at 2019年03月19日 15:42
>あっさん

先に代金を振り込むなんて考えられないですよね~

ほんの数年前までヤフオクでも代金を先に銀行口座に振り込むのがデフォルトだったのがウソのようです。
Posted by uedaueda at 2019年03月19日 15:46
年末からの禁煙の後遺症で体重管理が大変時期に凄いことをしてくれますね。

ちんもお伝えしましたが怪しいブツをヤフオクで落札しました
あの後、配送の謎遅延でブツが到着しない間に先方のアカウント停止されて完全に諦めた日に無事に配達されてしまって、申し訳ない気持ちで一杯で丼飯もおかわりがとまりませんでした(・ε・)
Posted by ちんねんちんねん at 2019年03月19日 20:42
>ちんさん

私の不幸話を肴に食べる白米はさぞ美味しかったことでしょう。
つい最近までヤフオクの運営はクソだとか思っていましたが、ジモティーに比べたら相当高いレベルでした。
(あくまでも相対比較での話ですが)

昇進により増えた給料を飯代にしないようにご自愛くださいませ(^^)
Posted by uedaueda at 2019年03月19日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。