ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月18日

★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】

難民キャンプもいよいよ最終日。

楽しい時間があっという間に過ぎるのはいつものこと・・・とはいえとっても寂しいものですウワーン
そして疲れもちょっと溜まってきました。


携帯のアラームは5時にセットしてあったのですが、この期に及んで二度寝ZZZ…
それを見越してセットしてあった5時10分のアラームで渋々起床。

顔を洗って、コンタクトを入れて・・・昨日の夕食で食べなかったご飯をおにぎりにしてもらっていたので(you-youさん、三ツ木さん…ゴメンなさい)、それを食べて5時30分に出発。

出発!といってもレンタルボートの受付などは1人で充分なので、まずは僕だけで出発しました。

レンタルボート屋には予定通り6時前に到着。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■チャンピオン(tachibanaさん撮影・・しかし格好いい写真です)


今回レンタルしたのは19ft・4スト/150psのチャンピオン。
広大な湖北とはいえ、このサイズだとちょっと荒れたぐらいなら無茶せずに帰還できます。


tachibanaさんと番長さんとも無事に合流し、6時30分に3日目スタートです。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■スタート!!(tachibanaさん撮影)

まずはトップに出ることを期待して、奥D湾のシャローを流しましたが反応なし。

それにゴムボートやフローターのアングラーも多かったので、早々に湾内から脱出することにしました。


予報では午後から北西の風が強くなるとのことだったので、朝のうちに東のポイントを狙うことにします。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■ものすごい数の鵜です・・・そして臭いテヘッ(tachibanaさん撮影)


といってもO上、K山までは行かず、狙うのはC生島。
ここは基本的にバスボートでしか来られないので(アルミでも来られますが、荒れたら絶対に帰られません!)バスも比較的スレていないですし、湖流が強いからかサイズの割に引きも強いです。

この辺りは岸から20m離れると水深が30mという、とんでもない地形ですので、岸ベタで撃っていきますが、反応なし。
しかし港近くまで来ると見えバスがたくさんいます。

ワームを「ヒョイ♪」と落としてやると簡単に食ってきます(^^


「ワームでしか釣れないかな」と思っていると番長さんがハードプラグで見事にしとめました!!
僕はガルプ汁まで使っていたのに・・・。


港内は入れ食いなのですが、釣れるのはチビバスばかりなので、今度はちょい沖にポジションをとってテトラや岸壁を狙います。
進行方向の左がポイントだったのですが、バックシートに座っている番長さんのキャストがズバズバ決まっていますビックリ
振り向くとなんとバックキャスト!!

聞けばボートシーバスで鍛えた成果だとか・・・。
シーバスはいかに一発でポイントに入れるかによって大きく釣果が変わる(らしい)ので・・・さすがです(^^;


岸壁際は反応がよくないので、大岩が張り出している7~10mラインをダウンショットで狙うとこれが大ハマリ!!
サイズこそ25cm止まりですが、落とすだけで無茶苦茶バイトがあります。
番長さんの言葉を借りるならば、
「バイトがあり過ぎて、最初はバイトだと思わなかった」とか(^^

しばしバイト地獄を堪能して、今度は漁礁でサイズ狙いダッシュ


奥琵琶湖には小規模な漁礁が多々あり、大まかな場所はしっているのですが、毎回山タテして漁礁を見つけていました。
山タテといってもしっかりとノートに記録しているわけではないので、おおよその位置に行って、そこからは魚探とニラメッコです。

しかし今回は違います!
僕にはGPSがあります!!

といっても本格的なGPS魚探ではなくて、ポイントの座標が入力されたGPSレシーバーですが・・・。
ボート屋のオプションで借りました(^^



魚探のついていないGPSレシーバーでも、使ってみるととても強力な武器になることがわかりました。
いつもは見つけるのに5~10分掛かる四季亭近くの漁礁にも一発で入れました。
こんな便利なら事前に調査しておけばよかったと反省です。


漁礁は早々に発見できたものの、マーカーを持ってくるのを忘れてしまったので、風ですぐに漁礁から外れてしまいます。
GPSレシーバーの尺度を上げて、魚探とGPSの画面とニラメッコしていると、フレイムをキャストしていた番長さんにヒット!!の声が!
振り向くとミディアムパワーの664がいい感じで曲がっています。

緊張しながらハンドランディングした魚はナイスプロポーションの40up!!
 
いや~、やられちゃいました汗

でもこの魚が獲れて僕も本当にうれしかったです。
フレイムの曲がりを客観的に見ることもできましたしね(^^;


やり取りと記念撮影でまた漁礁から離れてしまったので、GPSの画面を凝視していると番長さんが岸を指差しています。

「Eight_Worksさんだ!」

聞けばチェックインの前のちょっとした時間にホテルを抜けてこられたようです。


そんなEightさんに対して黄色いボートに乗った海賊3名のとった行動は・・・続きは「ベイトキャスティング フェチ!!」でお楽しみくださいテヘッ


Eightさんと別れた我々はC内方面へ移動。
M瀬川の沖合いに陣取り、サンドバーの駆け上がりを狙うと適度にバイトがあります。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■35cmくらい?(番長さん撮影)


ようやく小マシなサイズが釣れてくれました。

しかしこの後は数もサイズもイマイチだったので、お昼休憩も兼ねてマリーナに戻ることに。
途中でO崎観音前の桟橋に寄ると、立ち禁の桟橋で5~6人のバカが釣りをしていました。
金網を越えないと入れないのに・・・それもいい齢したおっさん連中なのに・・・。
こういう輩が減らないから釣り人の肩身が狭くなるんですよパンチ


しかし、よいこともありましたよ~

桟橋を離れようとしていると番長さんを呼ぶ声が・・・続きは「ベイトキャスティング フェチ!!」でお楽しみくださいドキッ


1日に2回も出会えるなんて・・・導かれていますね(^^


12時過ぎにマリーナに戻り、隣接のペンションで名物のオムライスを食べます。
ボートはタックルが心配ということもあり、一度陸揚げしてもらいました。

このマリーナは自分でランチングするのですが、見事に失敗(汗)
いくら横風が強かったといっても「これはヒドイw」といった操船テクでした・・・。



ランチ休憩はゆっくりと1時間ちょっと。
北西の風はまだ強くなっていなかったので、午後も再びC生島へ。

午前中のバイト地獄ポイントへ向かったのですが、反応は激減。
番長さんとtachibanaさんにはポツポツ釣れているのですが、僕にはギルのみ・・・。

それに島の参拝客が投げる瓦が飛んでくるダウン

いつのまにかエレキの12Vではボートが止められなくくらい風が出てきたことと、瓦がいつかボートに当たりそうなので、ポイント移動。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■鳥山を探すtachibanaさん(ウソ)


次のポイントは漁港の岸壁。
この辺りは急なブレイクがかなり手前にあることもあり、岸壁の直下でも水深は12~13mあります。
ここをtachibanaさんと同じルアーで狙うのですが、釣れるのはtachibanaさんのみ。
同じアクションをしても僕に釣れるのはギルばかり。

結局僕はバスを1匹も釣らないままさらに移動です。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■昨夜の宿を眺めながら・・・


午前中に番長さんが漁礁で40upをあげたこともあり、次のポイントも漁礁。
先ほどとは別の漁礁ですが、同じ攻め方でデカバスにあやかろうと・・・。


ダメでしたガーン

1投目はかなり集中したんですけどね(^^;

そうこうしているときにもtachibanaさんはバスを量産中。
数は完全に抜かれました(汗)


「ヤバイ・・・」と焦り始めるとリズムが悪くなり、漁礁への根掛かりも多くなってきました。
ただ、根掛かりを強引に外すのももったいないので、なるべく丁寧に外します。

そんなことを二度、三度と繰り返していると・・・根掛かりが外れた瞬間にフレイムのティップが「クンッ♪」と入りました。


(バイトだ!)

と心の中で叫び、一撃で漁礁から引っ剥がすために思いっ切りアワセると「ズシン!」とバットが止まりました!!


キター!!

と、大声で叫び、追いアワセまでかましたのですが、意外にあっさりと寄ってきますZZZ…


tachibanaさんと番長さんからの「デカイんじゃない?」という問いにも、「40cmちょいくらいですよ」と余裕の返答(^^

しかし!

デカバス特有の急浮上をかました魚体は予想よりも1回り以上デカイサイズでしたビックリ


こうなるとデカバスとの経験の少ない僕は余裕がなくなってしまいます・・・。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■もう必死(番長さん撮影・・ステキな写真をありがとうございます!)


上の写真なんて、撮られた記憶がありません(笑)

tachibanaさんがオーシャングリップでランディング体勢に入ってくれたのですが、余裕のない僕はなぜか自分でハンドランディング。
(本当に失礼なヤツでゴメンなさい)


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■やりました!(番長さん撮影)


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■赤ジリオンでの初ランカーです(番長さん撮影)


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■口閉じ尾開きで53cmでした(番長さん撮影)


まさか・・まさかの今シーズン自己タイ記録!

さらに赤ジリオンを手配していただいたtachibanaさんの目の前での入魂!!

そして、自分のことのようにtachibanaさんと番長さんが祝福してくれたことが最高にうれしかったです

ちょっとだけ調子にのらせていただくと、このバスを通じて琵琶湖のポテンシャルの一部でもお伝えできたことが、イチ琵琶湖ファンとして幸せでした!


この後もう1つ別の漁礁も狙いましたが、型のいいバスは出ませんでした・・・。

何度も「時間が止まって欲しい!」と願いましたが、無常にも17時ちょっと前にタイムアップ。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■陸上に戻っちゃいました


いつもはなんとも思わないランチングもものすごく寂しい気分に・・・。

しかし、この瞬間を終わりだと位置づけるのではなくて、この日をスタートにしてまたワクワクしたいと思います。

最後にtachibanaさん、番長さんと交した固い握手の感覚は僕の手にしっかりと残っています。


★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】
■最後に撮った最高の1枚です


3日間夢のようなステキな時間でした!


>一緒に遊んでくれた皆さま

楽しかったこの時間は、一生どころか棺おけまで連れて行きます!

本当に本当にありがとうございました!!!




■ベイト難民村・難民キャンプ2008・・・夏(←勝手に命名)関連記事

[プロローグ]2008/09/15 難民キャンプ2008・・・夏

[1日目]2008/09/15 [琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【1日目】

[2日目]2008/09/18 [琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】

[3日目]2008/09/18 ★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】 ←イマココ









にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのトラックバック
琵琶湖大祭最終日 - 海賊達の末路は - 拉致された市民の安否はいかに !? - シリーズ3部作の完結編
琵琶湖 (38+62) - Day 3 Final【Tequila Sunrise】at 2008年09月18日 15:37
この記事へのコメント
こんばんわ!

涙で記事が良く見えません・・・・・

しかしバスボ・・・・楽しかったですね~(^^)

tachibanaさんは30匹じゃ効かない位釣ったんじゃないでしょうか?

島の周りでのバイトの数はマジで「アタリ」だとは分からない程
の物で、ビビリました・・・・いったいワタクシはプラグでどの位の
魚の前を通過していたんだろうか・・・・と(笑

これを機に、ノーヘルはやめてゴムを着用してみようかな?
と思っております(ナンノコッチャ・・・

最後の漁礁あたりで時計が気になりだして、実はもう
胸がいっぱいいっぱいでした・・・・

何か喋ったら涙を流してしまいそうで、ガマンするので精いっぱいでしたよ!

又、遊んでくださいね!

沢山ゴムを使ってしまってすみません・・・・

50Up!マジで嬉しくて体が震えました!

最高にカッコウヨカッタです!
Posted by 番長 at 2008年09月18日 02:07
>番長さん

こんばんは。
僕は写真を見るとタイピングが止まってしまっておりました。

しかし思い出されるのは全て楽しいことなので・・・幸せです。

バスボは本当に楽しかったです。
南湖と違って、水も綺麗で景色も楽しめるのでとってもとっても爽快でした。


>いったいワタクシはプラグでどの位の魚の前を通過していたんだろう...

爆笑です。
眠気が吹っ飛びました(笑)

そして最高の賛辞をありがとうございます。

こちらこそ、また遊んでください!!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:34
おはようございます

何匹釣っても、全て計った様に25cmなtachibana です
ueda-034 さんのお陰で、本当に楽しめましたよ
プラグだけで意地張ってたら.....ヒドい目にあっていました。きっと

いや〜あの、53cm は....水揚げのタイミングの開いた口見て、
あまりのデカさに怖くなりましたよ!
あれは、ハンドランディングが正解ですよ!絶対

番長さん同様、浮いて来た魚体見て、震えましたね


私もノーヘルヤメますよ (笑)
失敗したのは、まわったGPSポイント....iPhoneのGPS Mapでおさえておくんだった.....って事.....

でも、当日は興奮しっぱなし.....後半に行くにツレ....感無量といった具合でそんな気持ちの余裕ありませんでした.....


絶対にまた付き合ってくださいね!
Posted by tachibana at 2008年09月18日 07:58
>tachibanaさん

おはようございます。
午後はものすごい数を釣っていましたね~

僕が途中から本気で焦っていたのにはお気づきでしたでしょうか(笑)


>ノーヘル

(笑)
ハードプラグオンリーのストロングな釣りも魅力的なのですが、それはまた次回以降ということで・・・いや、今回はたくさん釣ってもらえてよかったです。


>GPSポイント

今回の釣りでGPSの威力を痛感しましたので、僕が早々にハンディGPSを購入していると思います。
そして、このボート屋さんのGPSポイントを完コピしておきますのでご安心下さい(^^
(僕もデータだけでも拾っておけばよかったと後悔しております)

絶対にまた行きましょう!!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 10:37
こんにちは♪

晴れた湖北のバスボっていう超爽快な状況でのクオリティフィッシュ☆☆☆

それもリール入魂、絵になる同船者☆☆☆

もう「なぁんも言えねぇ」状態ですね♪

読み応え満点でした!ごちそうさま♪
Posted by sepia at 2008年09月18日 12:42
>sepiaさん

こんにちは♪


>「何も言えねぇ」

まさにそんな感じでした☆☆
実はアップ直前まで、そのフレーズを入れていたんですよ~(笑)

ただ思うところがあって、この記事では狙わずに素直な気持ちに近づけることにしました(^^


>ごちそうさま♪

読み手にそういってもらえると、書き手としては最高にうれしいです!
この3日間は文章との格闘でしたが、救われました☆☆
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 13:39
いやいやいや!

赤ジリ大活躍ですね!

何かやってくれそうなタックルでしたが、

ここまですごいとは!

参りました!

そして読み応え満点の記事。

私は皆さんの記事にコメントはもう月並みなことしか書けない(泣)

言葉にしきれません!
Posted by ひでっち at 2008年09月18日 20:13
ものすごいオフ会だったようですね

最後の最後で50upとはやりますね!
Posted by rat at 2008年09月18日 22:40
二日間分一気読みさせていただきました。
もう読みごたえありすぎてお腹一杯です。
赤ジリもう月並みな賛辞では讃えられないタックルになってますね!
そして、参加された皆さんのエネルギーの凄さ。
その場に居るような気分にさせていただき本当に感謝です!
Posted by bassknights at 2008年09月18日 23:49
昨日はありがとうございました(笑

赤ジリすごいことになってますね~

確かに『やったりました』ですね!

自分はオチビちゃんばかりだったので羨ましい限りです。

バスボには一緒に行けませんでしたが、読んでるとご一緒させてもらったような気になりました(笑

また近いうちにご一緒させてくださいね!!
Posted by drake at 2008年09月19日 00:17
>ひでっちさん

こんばんは。
「やらかしましたね」といわれるかと思っていました(笑)

書きたいことがたくさんあるので、難民キャンプについて書くのには 3h x 3くらいかかったように思います(^^;

赤ジリオンは絶対に手放せません。
tachibanaさんに本当に感謝です!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月19日 00:52
>ratさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この連休はクライマックスが何度もあるような、楽しくてたまらない時間でした(^^

最後の魚を釣ったときは・・・ワームになれないお二人を差し置いて真剣に自分の釣りをしていました。
船頭としてはダメダメです(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年09月19日 00:55
>bassknightsさん

こんばんは。
一気読み、ありがとうございます(^^;

皆さんのパワーはものすごいものがありまして、半分冗談のようなことをいうと、ほぼ実現してしまうような感じでした。
距離を考えれば、この集まり自体が半分冗談みたいなところもありますしね(笑)

赤ジリオンは愛称バッチリのようです!
bassknightsさんが海の向こうから何を取り寄せているかも楽しみです!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月19日 00:58
>drakeさん

こんばんは。
(ゲストのお二方を差し置いて)「やったりました!」って感じでした。

しかし、関東からのゲストがいらっしゃるのに、あれだけ真剣に自分の釣りをするのはズルイと自分で思いました。

琵琶湖のボートも行きましょうよ。
バスボもいいですが、和船も安くて快適ですよ。
風が強くてもアンカリングできますから(^^
Posted by ueda-034 at 2008年09月19日 01:01
いやいや難民キャンプ楽しそうですね~
次回は僕も参加させてほしいです。

北湖50UPおめでとうございます。
湖北のデカバスってめっちゃ難しいイメージがあります。
流石ですね。
ちなみに僕は今日の夜帰省して、明日は南湖行く予定なんですけど、台風が心配ですわ・・・
Posted by pirorin at 2008年09月19日 09:43
お見事!
53とはすばらしい!

一緒に立ち会いたかったです!

最後の写真も皆胸張ってカッコいいですよ!

今回の企画お疲れ様でした!
私はタダ居ただけですが次回はお手伝いいたします(笑)
有難う御座います!
Posted by mag at 2008年09月19日 20:51
>pirorinさん

こんにちは。
琵琶湖の釣果はいかがですか?

次回はいつ・・どこで・・など全然決まっていませんが、ぜひ参加してください(^^

奥琵琶湖で50upを釣ったのは5年ぶりくらいです。
どうしても南湖や北湖でも南の方が魚が濃いような気がして・・・ついそちらがメインになっていました。

ただ奥琵琶湖にしかない魅力を今回再発見できたので、今後は奥琵琶湖を意識して釣りをしたいと思います。
名古屋からも近いですしね(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年09月20日 10:48
>magさん

こんにちは。
めったにあることではないので、ぜひ立ち会っていただきたかったです(笑)

最後の写真は・・低い身長を大きく見せようと胸を張っているのだと思うのですが、全然効果がないですね(^^;

関東の皆さんは参加していただくのがお仕事でしたから、何にも気にしないでください!!
次回はおもてなしをお願いします(笑)

ありがとうございました!!!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月20日 10:51
こんばんは!!
拉致感謝です、ようやく記事あげられました。
完結できませんでしたが。。。

よくよく考えたら想像以上の偶然が重なってた気がします。
折角なので、これから例のリグも精進致します。

その後の展開、本当にお見事です!!

ラストのお写真、締めくくりにふさわしいショットですね。
ちょい感動しました。

次回も是非!!
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年09月20日 22:52
>Eight_Worksさん

こんにちは。

>想像以上の偶然...

ですよね!
僕らもあのポイントに行くかどうかは全然決めていませんでしたし、Eightさんのブログを読むと本当は別のポイントに向かわれる予定だったようですし・・・。

Eightさんのクルマを発見してくれた番長さん、tachibanaさんと、我々の誘いに乗ってくれたEightさんに感謝です!!


>ラストのお写真

いいでしょう?(^^
めちゃくちゃお気に入りの1枚になりました。

うれしくて会社のデスクにも貼ってあります!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月21日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。