ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月17日

[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】

夕食後のナマズ釣りを経て、「タックルの間」での終わらない・・終わるわけのない・・終わらせたくないタックル談義が何時間も続き・・・1時を回った頃に1人2人と床につきはじめました。

そういう僕も早々に離脱。
1時半に四季亭に着かれたというmagさんの到着の報を聞く前に寝てしまいました。



遠くで6時にセットした携帯のアラームが鳴っているのは夢の中で聞こえたのですが、それを止めたのはしばらくたってからだったような・・・。
「水曜どうでしょう」のアラームの犯人は僕です・・・ゴメンなさいテヘッ

アラームを止めて上半身を起こすと、そこにはmagさんが!!!

「おはようございます。uedaです。」と寝ぼけたままご挨拶ガーン
大変失礼いたしました・・・

しかし寝ぼけ眼で「タックルの間」に入った瞬間に目が覚めました。
2日目になっても皆さんのタックルは携帯のアラームより、朝風呂よりも遥かにインパクトがありました。


朝風呂のあとにmagさんの直感ブランクのスピードマスター+超ピーキーなベイトリールのEONを触らせてもらっていると、Eight_Worksさんご夫妻がご到着。
奥さんが一緒!というのが大変羨ましいです。
そして、フラリと駅まで行かれる奥さんの行動力がとってもステキですニコニコ


Eight_Worksさんの「タックルの間」でのリアクションを楽しませていただき、みんなで2日目の釣りをスタートです。


起きたときには本降りだった雨も、このときにはほぼ止んでいました。
このキャンプに向けて購入したマズメのレインジャケットを着たかったのですが、雨が止んだのに着ているのも変なので、Tシャツで出撃!
皆さんは西(クリーク方面)に向かいましたが、drakeさんと僕は東(大浦方面)へ。
*余談ですが、uedaのレインジャケット=オレンジという印象が強いようです。
 この日四季亭の目の前でオレンジのレインジャケットを女性がフローターで浮いていたのですが、
 見事に僕と間違えられていたようで・・・(^^



クワトロ+ピクシーでミニプラグを操っていると、小バスはたくさん反応してくれますが、30cm以上のバスは一切姿を見せてくれませんでした。
それに一度止んだ雨がまた強く・・・こんなことならレインジャケットを着ていればよかったガーン

雨脚が強くなってきたので、四季亭に釣りながら戻っていると、男引きしているEight_Worksさんの姿が見えました。
噛み締めるようにワンキャストずつ丁寧にキャストされているのがとっても印象的でして、イチ琵琶湖ファンとしてとってもうれしくなりました(^^


四季亭に戻った後はチェックアウトの準備です。
原状復帰して、管理人のおばちゃんに記念撮影してもらって四季亭を撤収!
(ちなみに昨日のお肉を「どうぞ」とお渡ししたら、おばちゃんは最敬礼でしたw)


[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■もはや定番か?


チェックアウト後はカレーの「望雁」へ。
ここも朝に電話してから向かったのですが、「12人です」と人数を伝えると、望雁のおばちゃんの声色が変わりました(笑)


カレーの後は釣りです。

you-youさんとポイントを相談して、C内かS津か迷いましたが、時期的なことを勘案してS津にしました。


さすがに10台連なっては無理なので、4+6台に別れての移動。
しかしこういう何気ないことも想像以上に楽しい。
ただ連なって走っているだけなのですが、バックミラーやサイドミラーを見るたびににやけてしまいます(笑)


先発隊が待つHノ浦漁港を経て、S津というかFヶ崎で全員集合。

ここでフローター組、ウェーディング組に別れて本格的に釣り開始です。

ウェーディング組:三ツ木左右衛門さんtachibanaさんEight_Worksさんsepiaさん
フローター組:番長さんmagさんyou-youさんひでっちさんdrakeさんと僕



岸寄りにはかなり濃いウィードの帯があったので、「その奥がブレイクラインだろう」と魚探を眺めているとそういうわけでもなさそうです。

それなら・・・ということで、ブレイクラインを探しに沖へと向かいますが魚探はフラットのまま・・・。


[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■ここまで来ても3.5mフラットのまま


しかしある程度沖まで来たところで、小バス限定ですが入れ食いになりました(^^
底質やウィードが変わったのかよくわかりませんが、とにかく入れ食い。

しばし入れ食いを堪能した後に、ひでっちさんに悪魔の誘いを掛けます。

「対岸が美味しいポイントなんですが、いっちゃいますか?」

フローター初浮きにひでっちさんになんて誘いをするんだと思いましたが、回答は・・・
「いっときますか!」でしたドキッ


[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■結構遠いっすよ(汗)


入れ食いポイントから10分ほどかけて到着した月Dワンドはいい雰囲気。


[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■在来種向けの産卵床

[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■鏡のような湖面


手前にあるロープを越えるのが面倒だったので、ロープの手前からウィードの切れ目にキャストすると、いきなりラインが走る!
ベタ凪の湖面の下には魚の姿がはっきりと見えました。
40upは間違いなしです!

しかし!
しかしです!!
手前の"越えるのが面倒だったロープ"に巻かれてバレてしまいました。

「あの時面倒臭がらずに越えておけば・・・」といっても後の祭りです。


ここでは同じポイントで30cm台を1匹釣ったのみ・・・。


[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■さっきのよりも明らかに小さい・・・


[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】
■ひでっちさん


そうこうしているうちにyou-youさんから「ラーメン食べに行くから戻って来てね」と入電。
対岸は今来た道とは思えないくらい遠くに感じましたが、帰らないわけにもいきません。

休憩がてら入れ食いポイントでルアーをキャストしましたが、行きと同様にすぐに釣れました(^^

これは秋に向けて楽しみなポイントです。


エントリーポイントまで20分以上掛けて戻り、ここでmagさん、sepiaさん、drakeさんとお別れです。
「magさんとはもっとお話したかったな~」と思いましたが、それは僕が対岸に行っているからいけないわけで・・・。
次回!よろしくお願いします!!晴れ


sepiaさんオススメのラーメン屋さんに行かなかった我々は、本日の宿であるつづらお荘に向かって移動です。


とりあえずつづらお荘にチェックインをして、浜で釣りをしているyou-youさん、三ツ木さんのところに行くと、じゅんさんが到着されていました。

じゅんさんは挨拶するのにも緊張する僕に優しく迎えいれてくれました(^^
本物のじゅんさんはブログの人以上に魅力的な方でした!


しかしそんなじゅんさんに僕はアホな質問を・・・ガーン
じゅんさんの釣友である注必さんの話をしているときに、僕は何も考えず「どのあたりで釣られているんですかねぇ?」とポイントに関する質問をしてしまいました。

後出しの言い訳になってしまいますが、ポイントが知りたくて聞いたわけではなかったんです。
ですが、釣りを愛する人間として、レベルの低すぎる質問だったと猛省しました。
じゅんさんは気を遣ってくれて「僕のポイントじゃないから教えられないんです・・ゴメン」と言ってくれましたが、本当に情けない気分になりました。

しかし、このじゅんさんとの会話が改めてポイントについて考える大きなきっかけとなりました。。
この件については後日記事にしてみたいと思います。


そんな話をしていると日は完全に落ち、周囲は真っ暗になったので、一度駐車場に撤収。
じゅんさんの”日本一パワーのある淡水タックル”を触らせていただいて、つづらお荘の夕食へ。

まぁまぁ美味しかったのですが、1日目の番長さんのお肉が美味しすぎたせいで、イマイチ盛り上がりませんでした(笑)


夕食後はつづらお荘の前の浜で夜釣りをする予定だったのですが、お風呂に入った後に電池が切れてしまい、tachibanaさんとお話をしたあと23時に部屋で就寝。

しかし24時に浜から戻った番長さんのオーラで目覚めることができ、2時半過ぎまで番長さんとマンツーマンでお話させていただきました。
3日目はバスボートの操船があるから浜に行かずに寝たはずなのに、楽しくて楽しくてたくさんしゃべってしまいました。


30歳を過ぎてブログ上でこんなことを書くのも大変失礼で恥かしいのですが、僕は男兄弟は1人もいません。
だからというわけではありませんがが、番長さんやtachibanaさんに対して兄のような感覚を持ってしまっており、ついつい引っ付いてしまっております。
長距離ドライブ+2日間の疲れで眠たいところ本当にありがとうございました!
二人の格好いいお兄ちゃんと濃い話ができて幸せな時間でした。



3日目は番長さん、tachibanaさんとバスボートを予約しております。
マリーナの出船時間は6時・・・ということは5時起きの5時半出発ですビックリ

果たして起きれるのか、そしてまともに釣りはできるのか・・・。


さらに3日目に続きます。



■ベイト難民村・難民キャンプ2008・・・夏(←勝手に命名)関連記事

[プロローグ]2008/09/15 難民キャンプ2008・・・夏

[1日目]2008/09/15 [琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【1日目】

[2日目]2008/09/18 [琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【2日目】 ←イマココ

[3日目]2008/09/18 ★[琵琶湖]難民キャンプ2008・・・夏【3日目】








にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ブラックバス釣行記)の記事

この記事へのトラックバック
琵琶湖-第2日 - もっとも疲弊していた日 - アレ !? この日魚釣った ???
琵琶湖 (38+62) - Day 2【Tequila Sunrise】at 2008年09月19日 10:50
この記事へのコメント
こんばんわ!

2日目はあまり釣りができませんでしたが
一番の思い出はあの深夜のトークでした(^^)

実はあの時間に帰ってきたのは、次の日が早いし
まさかの寝坊をしたくなかっただけで、本当はもっと
遅い時間まで釣りをする覚悟ではいたんです。

でも、これも何か引きよせるパワーなんでしょうね!
あのトークタイムの楽しい事楽しい事!

ワタクシも弟はいるのですが、全く趣味が合わないし
普段釣りの話は皆無の生活なので、あ~いった内容の
濃い時間が楽しくって楽しくって!

逆に遅くまで付き合わせてしまい、すみませんでした!

またトークタイムで盛り上がりましょうね♪
Posted by 番長 at 2008年09月17日 02:12
はじめまして、じゅん屋氏よりMIDNIGHT EXPRESSさんが参加されると聞きお会いしたかったのですが時間の調整ができず残念です。
4ヶ月前には準備に入ってたんですね、そのころブログを参考にさせてもらい、バイオマスターのハンドル交換に興味津々でした。

いつか偶然会うかもしれないですね、名古屋から近い琵琶湖、わりと行ってます。大阪から近い琵琶湖はほとんど行かないです:笑
Posted by 注意が必要だ! at 2008年09月17日 04:49
おはようございます♪

熱いトークな夜を過ごされた翌朝は輝く航跡を引いてのバスボですね☆

うう~ん 記事楽しみです(^^)
Posted by sepia at 2008年09月17日 07:48
おはようございます

2日目は、私にとって人生最大の失態の日です
なんだか無用に溜まった疲労感で夜浜にも降りず....
そのタイミングで参加されていた「じゅんさん」にお会いすらせずに寝る始末.....もう.....

そして、私は一人子で中3の夏から独り暮らし、随分と長い間、人と接することが物理的に少ない生活を送っていました。
そんな40年近い私の人生で、ueda-034さんの出現は非常に大きな出来事です。

出張あれば連絡頂けるし、機会を準備していただいてまで、共に釣りができたりと、この上なく楽しい時間をこの半年程経験させていただいています。もう、本当に感謝です!

また、そう遠く無いうちにお付き合い願います!
バスボ記事は盛り上がりますよね〜
どの日もクライマックス感強いですが、最終日には最終日なりの盛り上がり感ありましたもんね〜
Posted by tachibana at 2008年09月17日 08:51
次回はようやく気になって気になって仕方がなかった、
バスボ釣行ですね!

楽しみ♪

いろいろとしてくれたueda-034さんが最後に起こすドラマ。

そこらの映画なんて目じゃないですね!


2日目

すでにバスボでの名船頭振りを知っている私は、

対岸が気になっていたこともあり2つ返事でしたが、

しんどか…いやいやめちゃくちゃ楽しかったですね〜!

ガルプ汁を自分に振りかけるueda-034さん。

素敵でした♪
Posted by ひでっち at 2008年09月17日 12:02
こんばんは♪

なにっ!!ガマン汁を自分に振りかけた?!?

月出ワンドで何が起こってたんですか??

まさかひでっちさんと湖上で!フロータープレイ?!?!



混ぜてくださぁ~い(爆)
Posted by sepia at 2008年09月17日 20:58
sepiaさん

いつになく飛ばしていますネ
その上に、混ぜてって!?

さすがの、コメント大将っす!
益々、惚れちゃいました。
Posted by tachibana at 2008年09月17日 21:16
こんばんわ♪

you-youさん所でも拝見しましたが物凄いお集まりでしたんね★
久々にきて挨拶も無しですみませんが・・・
全国のブロガーさん達が集うのも時間の問題ですね★
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年09月17日 21:18
こんばんは!

あのフローターポイントはおもしろかったですね~!
あれだけ釣れたらアタリフェチの私にはたまりません(笑)

あれはあれで又行こうかな~って思ってしまうポイントでしたよ!

またひでっちさん誘って行ってきます(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年09月17日 22:15
こんばんは!!
兄のような感覚、、、なんか分かる気がします。

某チームで遊ばせてもらっているときの自分も
そんな感じですなぁ、感謝せねば。。。

あぁ、そうだ!!!!

ガルプ汁、自分も小型のスプレーに移し替えてまで
仕込んでいたのに使うの忘れてました(笑)

某ホームレイクでは結構愛用しています♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年09月18日 01:10
連投スミマセン。
私も日々「水曜どうでしょう」で起きています。

次の機会の為に、明日もまた頑張ります!!
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年09月18日 01:18
>番長さん

こんばんは。
あのトークタイムは時間の感覚を置き忘れてきたかのようでした。
1vs1で飲みに行った時の会話とも違う不思議な感覚でした。

しかし2人ともよく翌日に持ち越さなかったものですね(^^;

またトークタイムで盛り上がらせてください!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:03
>注意が必要だ!さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

じゅんさんから「注意が必要だ!さんがこのブログを知っている」と聞いてうれしくてたまりませんでした!

ここ数年は北から南にシフトしていましたが、今回をきっかけに名古屋寄りの琵琶湖を再び狙ってみようと思っています。
赤か黄色のタックルを使っている野郎を見かけたら、ルアーかテナガエビで威嚇射撃をしてください(^^

いつかお会いできると信じて、楽しみにしております。
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:08
>sepiaさん

こんばんは。
3日目も3時間以上・・・それに新幹線の中で書いていたらなんだか酔ってしまったようで・・・こんなんじゃ船に乗れないですね。

3日目もアップしましたので、ぜひ読んでみて下さい(^^
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:10
>tachibanaさん

こんばんは。
こちらこそ本当に感謝の想いが耐えません。

ブログの皆さんと交流させていただいたことで、釣りのスタイルが変わりましたし、tachibanaさんのおかげで出張まで楽しくなってきました。

去年の今頃はまだまだ斜に構えておりましたのでw、こんなイベントに参加しているなんて想像もつきませんでした。

そう遠くない内にぜひともお願いいします!!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:14
>ひでっちさん

こんばんは。
フローターで対岸・・・はしんどかっ・・・いや、楽しかったですね。
行きはまだよかったのですが、帰りがつら・・・いや、楽しかったです。


>ガルプ汁を自分に...

こんな情けないことがあるだろうか・・と思っていましたが、3日目もやってしまいました・・・。


>ドラマ...

煽りすぎですよ!
記事が書きにくかったじゃないですか(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:18
>sepiaさん

再びこんばんは。
って、めちゃくちゃ飛ばしていますね。

シラフの僕はどう返してよいのやら・・・。

T出ではラーメンが美味しくなるように運動していただけですよ~
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:19
>tachibanaさん

再びこんばんは。
ステキなフォローありがとうございます(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:20
>けんいちんさん

こんばんは。
ご無沙汰です。

道東の皆さんたちに負けないように集まってみました。
本当に楽しい時間でしたよ(^^
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:21
>you-youさん

こんばんは。
あのポイントは実はこれからが本番なのですよ!!
もうちょっと南側の岬付近で良く釣れた記憶があります。

そして帰りにはラーメンですかね(^^

アタリフェチといえば島のポイントでのバイトは凄かったですよ。
無間地獄でした(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:23
>Eight_Worksさん

こんばんは。
兄のような感覚・・・わかっていただけます?
すごくうれしいです!


>魔法の小型のスプレー

まさかEightさんがww
ショートバイトが続く時なんかは1投ごとに吹きかけたりしています。
そして気を抜くとひでっちさんが書いてくれているように自分にかかって悲惨・・・という辱めを自ら受けております(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:27
>Eight_Worksさん

たびたびこんばんは。
Eightさんもどうでしょう好きでしたか(^^

このイベントの前に東京でお会いした時に番長さんの口から「グレイリングめし」というフレーズが出てきたので、番長さんもいける口なのかもしれませんです。

僕も明日頑張るためにそろそろ寝ます(^^
Posted by ueda-034 at 2008年09月18日 02:29
フローターは気持ちよかったですね!
uedaさんの起動力&テクニックには参りましたの一言です!

バスボも含め経験値高すぎですよ!

次回は釣り教えてください!!
Posted by mag at 2008年09月19日 20:48
>magさん

こんにちは。
フローター気持ちよかったですね~

琵琶湖でも一番ロケーションのよい奥琵琶湖で浮いたのは本当に久しぶりだったので、ものすごく楽しかったです。
それに楽しいお仲間と大人数で浮いたのは初めての経験だったので、もう最高でした。

結果論ですが、対岸まで行ったのは失敗でしたね・・・。
釣れないし、皆さんとご一緒する時間も減ってしまいましたし。


それにテクニックなんて全然ないです(汗)
ワンダースワンの魚探をつけて、ワームにガルプ汁を振り掛ける卑怯者です(^^;
対岸では風向きを誤って、自分にガルプ汁を吹きかけましたが・・・。

ぜひともまた一緒に浮きたいです!!
MAZUMEフローターもじっくりと眺めさせてください!!
Posted by ueda-034 at 2008年09月20日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。