ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月28日

がんばロッド バスワンR 163M

今年リニューアルしたバスワンRがとても気になっていました。
先々代のXTからNEWバスワンになった時も進化に驚きましたが、今回のリニューアルはそのとき以上の驚きがありました。

デビューからしばらくはこらえていましたが、我慢できずに買ってしまいました。


がんばロッド バスワンR 163M
▲がんばロッド!


163Mと163MLで迷いましたが、ナマズに使うことも多いのでMを選びました。
長さは前のバスワンはダブルハンドルの1652-2だったので、今回はプラスハンドルの163にしました。


がんばロッド バスワンR 163M
▲グリップが格好いい


リールシートはワールドシャウラと同じファイティンググリップです。
ちなみにスピニングロッドはファイナルディメンションと同じパーフェクションシートが採用されています。


がんばロッド バスワンR 163M
▲トリガーが薄い


今まで使ったことのあるリールシートの中で一番薄いトリガーです。
FUJIのリールシートではTCSが好みなんですが、これはこれでいい感じですドキッ


がんばロッド バスワンR 163M
▲Reliable blank


"信頼できるブランク"とグリップに書いてあります(笑)
このブルーのリングでセパレートされるグリップデザインは賛否両論ありますが、僕は好きですね〜


がんばロッド バスワンR 163M
▲エンドキャップ


デザインはアレですが、何と今回からエンドキャップが付属しますビックリ
スゴいぞバスワン!


がんばロッド バスワンR 163M
▲ロッドベルトが付属


市販の物よりはサイズが小さいものの、ロッドベルトが2本付属します。
もう実売6,000円のロッドとは思えません。

がんばロッド バスワンR 163M
▲リールを乗っけてみました


実売10,000円台前半のセットとは思えません。

このリールはアメリカ版のバスワンことCAENANです。
11バスワンXTの登場が待ちきれずに買ってしまいました。

CAENANはハンドルにベアリングが追加できるようになっているので、どちらかというとソルティワンの仕様に近いですね。
ソルティワンにはハイギアもあるので、ギアを移植すればバスワンXT-7を作ることができますね〜


がんばロッド バスワンR 163M
▲相性バッチリ


これまでナマズ釣りに使っていたスコーピオン1500(現行のXTではありません)と比べるとかなりのロープロファイルとなっています。

バスワンR + バスワンXTなら12,000円くらいで揃えられますから、もの凄いコストパフォーマンスです。
今回のバスワンシリーズはバス釣りなら本当はこのレベルで充分なんだろうなと思わせてくれるくらいのパフォーマンスを持っているんだと思います。

早く入魂したいです(^^)









にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ロッド)の記事

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは
最近新しいバスワンに興味あったんで、覗きに来ました
ロッドは青から黒になったんですね、これはかなりカッコイイかも
以前のは末尾の番号で硬さ表示してたのがMとかML表示になった点もいいですね
チョイ釣りにも問題なく対応してくれそうですね~
出来ればインプレとか楽しみにしてます、また寄らせてください
Posted by オチャーソ at 2011年08月28日 17:11
uedaさん

はじめまして。
mosqcatといいます。

Newバスワン結構良さそうですね。
それにしても最近のエントリークラスのタックルの進化はすごいですね。

現在上海在住のため衝動的に飛びつくのは物理的に回避できていますが、もし日本にいたらと思うと・・・
(細かいディティールを見ると、ますます危険な感じです・・・)


入魂記事期待してます。


またお邪魔させてください。
Posted by mosqcatmosqcat at 2011年08月29日 00:54
>オチャーソさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

新しいバスワンR…本当にいいですよ、これ。
主観が入るのでインプレは苦手なのですが、もうちょっと使ったら何らかの形で記事にすると思います。

ブランクのカラーですがバット部のみ黒で、途中からは前モデルと同じような青ですよ!
Posted by ueda at 2011年08月29日 10:47
>mosqcatさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

上海羨ましいです。
ロッドの海外への送料がいくらくらいになるのかはわからないのですが、今回のバスワン(ロッドもリールも)のコストパフォーマンスは最高ですので…ぜひ(^^;


こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
カブのTシャツ羨ましいです!
Posted by ueda at 2011年08月29日 10:52
こんにちは!!
>実売10,000円台前半のセット

これ、本当に驚異的ですよね。
リールもベアリングぶち込むなどしてステップアップも図れるし。

自分が子供の頃、このレベルのものがあったら無駄な破壊をせずに。。。
いや、逆に欲求が抑えられてフェチじゃなくなってたかも???

ちなみに僕はこの記事を拝見して、改めてワーシャが欲しくなりました。

シマノの細めのグリップ群、僕にはとても使いやすいです♪
Posted by Eight_Works at 2011年08月29日 11:55
こんにちは。

レスありがとうございます。

多分ロッドは2ピースでもそれなりに長いモノなので、現物の値段より送料の方が高くついてしまうかもです(-_-;)。


あと、ご迷惑でなければお気に入りに登録させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by mosqcat at 2011年08月29日 18:21
こんちは!

バスワンXTを買う買う詐欺で見送ってる者です( ゚∀゚)ノ

スコDCちゃんも安価で出てるんですがイマイチ踏ん切りがつきません・・・


釣果を追及したいのでそのリール資金をゴムボか流行のシットオンなカヤックにまわすか悩める日々が続いてます♪
Posted by ちんねんちんねん at 2011年08月29日 20:22
>Eightさん

こんばんは。
新しいバスワンのウィークポイントはバスワンという名前だけではないでしょうか。
僕は愛着があるので好きですが、敢えて安っぽくしている感もあると思います。

シマノの細いグリップはいいですよね。
僕は手が小さいので、あのくらいがしっくりきます

ワーシャはひでっちさんが使われていましたが、手放されたようなので…ゴクリ(`∇´)
Posted by ueda at 2011年08月29日 22:13
>mosqcatさん

こんばんは。
リンクありがとうございます!
僕も帰宅したらリンクさせていただきます。

上海は6月に行きましたが、釣具屋さんは見掛けなかったです。
上海の釣り事情を垣間見てみたかったのですが…(^^

ロッドよりも送料の方が高いというのはさすがに厳しいですね。
Posted by ueda at 2011年08月29日 22:31
>詐欺師のちんねんさん

こんばんは。
実は手元に新品のゴムボがあるのですが…。
よろしければ取引しませんか?( ゚∀゚)ノ
Posted by ueda at 2011年08月29日 22:33
こんにちわ、実際、05バスワンからブランクスは変わった感じがしますか?バットパワー、振りぬき具合。
Posted by たこやん at 2011年12月27日 03:17
>たこやんさん

はじめまして。
ブランクはこの価格帯では十分すぎるものだと思います。
前のバスワンも悪くない感じでしたが、バスワンRの方が全体的に性能がアップしている感じがします。
Posted by ueda at 2011年12月27日 14:46
そうですね、ティップからベリーまでは以前のものと同じように見えますが、 カーボン率が変わってますよね?! バットの辺りがかっこよくなって、パワーありそうに見えますが、 全体バランスも、お店で持った感じよかったし、デポや、アメに近いしお買い得だなって思います。まだ買いに手を出してませんが。  バスワンXTのほうは買いました。メタmgのようにぶっ飛び系ではないですが。かなりコスパです。 
Posted by たこやん at 2012年01月01日 00:00
05バスワンは使ってるのですが、全然折れる心配なく、よく乗るし、癖なしです、、が腰がないというか、、、、魚の引きや巻物する時、ねじれっぽい感じになることありませんか?パワー不足というか。
Posted by たこやん at 2012年01月01日 00:05
uedaさんベアリングにもこだわってらっしゃいますね。 いろいろ拝見させていただき、関心もちました。 シマノやダイワのベアってシールドはずせますか?またどのようにはずせるのでしょうか? SA-RBでも脱脂すればシャーっと回りますよね。逆にA-RBも回転悪いものもありますし。 シマノベアリングは当たりハズレの差がはげしいとおもうのですが。 IXA,
zpi使っても、シマノの当たりベアリングのほうがよく回転しますね。ヘッジホッグかっとびベアを注文中なのですが、どうでしょう、使われたことありますか? アベイルさんのノーマルベアリングはどうでしょうか?
Posted by たこやん at 2012年01月01日 00:55
>たこやんさん

おはようございます。
コメントいただいた件ですが、ロッドのバスワンはメインタックルとして使い込んでいるわけではありません。
またベアリングについても最近はノーマルで使うことがほとんどなので、その前提で受け取っていただければと思います。

まずロッドですが、微妙な違いこそあれどアメニスタのハードガイド版という認識でおります。
ファイト時のねじれなどは確かにあるんだろうとは思いますが、ロッドが悪いからバラしたというような経験はありません。
たこやんさんも書かれていますが、この価格でこの性能はスゴイと思います。

またベアリングですが、最新の事情には疎いです。
ヘッジホッグのベアリングは評判を聞くと良いみたいですね。
僕はここの便乗商法的なスタンスが好きではないので使ったことはありません。
最近は純正ベアリングの品質も向上してきていると思うので、まずはそれを使い込んでみて、理想とのギャップを感じてからカスタマイズするといったスタンスになりました。
1g以下のスプーンを飛ばすならそれに特化した仕様の方が絶対に優れているといえますが、バス釣りなら純正で僕は十分満足です。
Posted by ueda at 2012年01月01日 09:30
63フィートはバランスよさそうですね。
Posted by たこやん at 2012年01月01日 21:50
>たこやんさん

本当は1581MLか1510Mが欲しいんですけどね。
ここ最近は長めのロッドが好まれる傾向にあるので、6'3"くらいが一番人気なんでしょうね。
確かに使いやすいですけどね。
Posted by ueda at 2012年01月03日 17:03
私は05モデルの1551,2を使ってるのですが、シングルハンドルで6,6フィートと変わらない飛距離出してますよ。ジム村田さんも、競技では短いほうがいいとおっしゃってました。ただフッキング力がないです。 野池みたいなところに便利と人の多いところ、 バスワンシリーズはブランクスが重いので、短いほうがバランスいいですよ。 05の1581はバランス悪かったですね、グリップの長さとか、1551はピンポイントを打ちやすいですよ。
Posted by たこやん at 2012年01月05日 01:48
バスワンrが欲しいと思っています 使い勝手はどうですか
Posted by 中2アングラー at 2012年08月10日 21:51
>中2アングラーさん

はじめまして。
使い勝手は良いですよ。
値段を考えるとものすごい性能だと思います。
Posted by ueda at 2012年08月11日 00:22
ありがとうございます 今日釣り具屋に行って買ってきます
Posted by 中2アングラー at 2012年08月11日 09:08
>中2アングラーさん

バスワンで良い釣りを!!
Posted by ueda at 2012年08月13日 11:08
近くの野池デ40upゲット バスワンはグリップが握り易いですね
Posted by 中2アングラー at 2012年08月22日 23:20
>中2アングラーさん

よかったですね。
バスワンはリールシートもいい感じですし、細めのグリップが使いやすいですね。
Posted by ueda at 2012年08月23日 22:53
ぼくもバスワン買お(´・ω・`)
Posted by (;^ω^)o/――~>゚))))彡 at 2012年09月25日 17:41
買っちゃいなよ!!

琵琶湖のボートで何回か使ったけど、普通に使いやすかったです!!
Posted by ueda at 2012年09月27日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。