ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

923形 ドクターイエロー


▲初対面


東京出張の帰り道。
東京駅でドクターイエローに遭遇しました。

新幹線ホームに上がったらざわざわしているので、「芸能人でもいるのかな?」とキョロキョロすると、ドクターイエローこと923形が停まっていました!

大人も子供も興奮しながら写メを撮っていました。

もちろん僕もその一人です( ̄▽ ̄)


写メを撮った直後に発車してしまったので、じっくりとマリーゴールドイエローのボディを堪能することはできませんでしたが、鉄道好きな甥っ子に見せるための写真が撮れてひと安心です!



タグ :鉄ネタ




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(鉄道/飛行機)の記事
+αで快適に移動
+αで快適に移動(2019-06-05 06:00)

北海道遠征
北海道遠征(2018-04-21 06:00)


この記事へのコメント
こんばんは。

私は大井競馬場へ行く際、大井車庫脇を通り、
寝ている新幹線達を見るの好きです。
イエロードクターはそこでしか見た事がありません。
東京駅で見れたのは羨ましいです♪

新幹線・在来線でなく、私は貨物系の電気機関車
は昔から鉄ちゃんかも・・・
Posted by Abah at 2011年08月29日 23:27
>Abahさん

こんばんは。
生のドクターイエローは初めて見たので、本当に興奮してしまいました。
出張の疲れは一気に吹っ飛びました(笑)

貨物系の電気機関車とはまたニッチなところではないですか?
こちらは直流区間なのでEF65とEF64(あとEF66もいましたがあまり好きじゃなく)くらいしか見ることができませんでした。

交直流の両方を走れるEF81を子供心にカッコイイ!と思っていた記憶がよみがえってきました!
Posted by ueda at 2011年08月30日 00:10
おはようございます。

「新幹線といえば・・・」の国に住む者です。(笑)

会社への通勤途中に「高鉄(中国版新幹線)」の高架下を通るのですが
偶然見かけるとなんだかハッピーな気分になれます。
Posted by mosqcatmosqcat at 2011年08月30日 07:06
>mosqcatさん

おはようございます。
新幹線に似たような乗り物が走っているところからありがとうございます。
1時間の時差があることを考えるとmosqcatさんは早起きさんですね。

偶然すれ違うとハッピーな気分になりますね。
新幹線のような本数の多くない電車だとさらにハッピー度が増しますね~
Posted by ueda at 2011年08月30日 09:30
こんばんは。

ドクターイエロー。
自分の家の近くに新幹線走っているのですが、
一度も見たことがありません。

この前のつぶやきタイムリーだったんですね。
なぜか嬉しいです。

いつもありがとうございます。
Posted by 赤い釣人赤い釣人 at 2011年08月31日 22:23
家からはほぼ毎日、定時に見られますよ!
連結数が少ないから近づいて来る時の音で分かるのですが、ベランダに出る頃には後ろ姿です:苦笑
Posted by 注意が必要だ! at 2011年09月01日 03:25
>赤い釣人さん

こんばんは。
僕は鉄ヲタですが、今回が始めての遭遇です。
10日に1回はのぞみダイヤで走っているようなので、情報収集すれば会えそうですね~
息子さんが興味を持ち始めたらぜひ!
Posted by ueda at 2011年09月01日 21:46
>注必さん

こんばんは。
何回も見ているということは幸せが訪れまくりじゃないっすか!

しかも風切り音の時間でドクターイエローかどうかを識別するというのが「さすが注必さん!」って感じです( ´ ▽ ` )ノ

僕は次に引っ越すなら、水のそばかつ線路のそばがいいです。
Posted by ueda at 2011年09月01日 21:49
こんばんわ~ごぶさたしてます!

ドクターイエロー、運転してる曜日はわかりませんが、
大体時間帯は、笠寺付近で夕方5時10分から25分ぐらいの間に何回か見たことありますよ

ちなみに例の解体待ちのEF64を息子と散歩がてら見に行ったら、
もういませんでした(泣)
Posted by CARDIFF at 2011年09月22日 00:03
>CARDIFFさん

こんにちは。
運転される日にちは決まっていないようですが、筋は決まっているみたいですね~

SNSの発達でドクターイエローはだいぶ見つけやすくなったみたいです。
EF64はさっき重連で貨物を引っ張っているのを見ました。
Posted by ueda at 2011年09月23日 14:15
こんばんわ~

ロクヨンの重連で4つのパンタ立てて中央西線でタンク車引っ張る姿は、いつみても迫力ありますよね、
こないだ笠寺駅で、入れ替えしてた国鉄色のロクヨン(1000番台)、
側面がぼろぼろでした(泣)

そういえば先週、
例の穴場でまったり一日トラウト釣って来ましたが、いい感じでしたよ
近いうちにもう一度いきませんか?
今度は、晴れた日にでも行きたいですね(笑)
Posted by CARDIFF at 2011年09月23日 19:12
>CARDIFFさん

こんにちは。
国鉄色を見ると今でもいいなぁと思ってしまいますが、JR化してもう20数年経っていますから、さすがにボロボロなのは否めませんよね。
それでも頑張って活躍して欲しいですけど。

それで釣りですが、あそこはノンビリしていていいですよね〜
ただまた来月からビジネススクールに行くので、11月まではバタバタだと思います…ゴメンなさい。
Posted by ueda at 2011年09月25日 17:05
こんばんわ~

こちらこそ、いつもいきあたりばったりなので
色々お気をつかわせてしまいすいません   m(_ _)m
気長に秋深まったころにでも行きましょう
ビジネススクール大変そうですが頑張ってね!かげながら応援してます・・・
でわでわ~
Posted by CARDIFF at 2011年09月26日 22:32
>CARDIFFさん

おはようございます。
僕も行き当たりばったり釣行が多いので、お互いにタイミングが合えば…という方が気兼ねなくていいですね。

ビジネススクールは…大変です(笑)
基本的に頭がよろしくないので、ついていくのに必死ですヽ(´o`;
でもこもってやっていると釣りや旅に出たくなるんですよね~
Posted by ueda at 2011年09月27日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。