ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月01日

ルアーショップおおの

最近仕事が忙しくてストレスが溜まりがちだったので、ルアーショップおおのに行ってきました。

前回行ったのはいつだったか全然思い出せなかったので、自分のブログで検索したら去年の3月に行って以来のご無沙汰でした。


ルアーショップおおの
▲聖地


こじんまりとしたお店ですが、僕にとっては聖地です。

僕はソフトルアーではジグヘッドの釣りが好きなのです。
ジグヘッドの釣りでも色々とありますが、一番惹かれるのはナイロンラインと軽量ジグヘッド+スタッドの組み合わせで釣る名古屋釣法。
この釣りはこのおおのが発祥です。

それ用のオリジナルロッドも販売していて、僕はArriver 72のステンレスフレームガイドモデル と ボート用のArriver 65 の2本を使っています。

そのお気に入りの Arriver 72 ですが、ガイドがYSGからKガイドに仕様が変更されていました。
ガイドの重量がわずかに増えたことで、よりティップが振りやすくなったそうです。
(その分わずかに持ち重りするようになったらしいです)

またロッドだけでなくて、ラインもオリジナルを出しています。
太めなこともあって、通常のラインよりも強度が20%アップしています。

僕はナイロンラインは管釣りからバスまで全てこのラインを使っています。
ボビン巻きで買えば安いですしね。


ルアーショップおおの
▲本日の戦利品


今日も店長のWさんに色々な気付きをもらいました。

・カルティバ(オーナー針)とがまかつのトレブルフックの性質の違い

・奥琵琶湖のワカサギ と その産卵場所

・ポイントの見切りの考え方

・根掛かりを外した際のラインのケア 等々



ちなみに先日初バスが釣れたあの週末は、気温が高かったのがよかったのか全体的にかなり釣れていたみたいです。
しかし、それ以降はまた良い話を聞かなくなったとか。

また、今年は全般的にサイズが小さくて例年だと50cmがアベレージのところでも45cmくらいの個体が多いようで、かといってその分数が釣れるということもないそうです。

自然を相手にするって面白いですね。


[2/2 1:30 補足]

補足情報です。


ルアーショップおおの
▲ダイワのカタログをもらってきました(シマノは入手済み)


1)トラウト用品(管釣りと本流)が全品表示価格から半額に

特にすぐに必要なものはないのですが、クラピーを買ってみました。
ケイムラ仕様だったので、ちょっとお高く1,300円の半額でした。

しかしケイムラって瞬間的に流行しましたが、そのあと全然聞かなくなりましたね。


2)新型アンタレスの割引率

仕切り率はこれまでのモデルと同じようなので、おおのでは30%オフで販売する予定だそうです。
税込み価格で 40,425円 ですかね。

ということで、僕はおおのでノーマルギアの右ハンドルモデルを買うつもりです。



タグ :おおの




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
僕は元気です
僕は元気です(2023-02-26 00:00)


この記事へのコメント
こんばんは!

おおのは私の行ってみたいショップの上位に常にランクインしてます

今年も極太PEラインはおおのの予定です♪


>カルティバ(オーナー針)とがまかつのトレブルフックの性質の違い

ぜひとも記事にして頂きたい項目です♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月01日 23:45
こんばんは。

雷魚用のラインでお世話になっていますが
お店の入り口は、こんな感じなんですね~。

ちんねんさんと同じく
私も是非一度行ってみたいお店です!
Posted by tjtj at 2012年02月02日 00:46
>ちんねんさん

こんばんは。
おおののPEは安くていいですよね〜
ただし黒色は塗料が落ちてリールの内部がエラいことになるらしいですが…。

個人的にはナイロンラインが超オススメでして、何度も紹介しているのですが、誰も触れてくれません(苦笑)

>カルティバとがまかつの違い

単純にいうとカルティバの方が固く作られており、限界強度を掛けたときに差が出るそうです。

カルティバ : フックが"折れる"
がまかつ : フックが"曲がる"

曲がるということは曲がらなくてもたわみが発生する気がしたので、それを期待してがまかつを買ってみました。

ということで期待に反してコメントで返してみました(^^
Posted by ueda at 2012年02月02日 00:59
>tjさん

こんばんは。
おぉっ、こちらでもおおののPEユーザーが!
自分が好きなお店なのでとてもうれしいです。

お店の外観は20年前から全然変わっていないですね〜
Dai-Rikiのステッカーがいい味を出しております。

店内は5〜6坪くらいしかない小さなお店ですが、バス釣りや雷魚釣りに対する熱意や与えた影響はとても大きなお店だと思います。


おおのはぜひ一度訪れて欲しいお店ですよ〜
過去のフォトダービーのアルバムを見るだけでとても興奮できます。
Posted by ueda at 2012年02月02日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。