ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月30日

ジモティーで詐欺に合った⑩ いざ初めての裁判(少額訴訟)へ

一か月ぶりのジモティー詐欺シリーズの更新です。

ついに裁判の日がやってきました。
こちらは午後休を取得して、この日に備えていました。

必要な持ち物は訴状一式と印鑑。
これらを持って、会社から裁判所へ向かいます。

簡易裁判所には事前の手続きでこれまでに3回来ていますが、裁判当日となると緊張感も異なります。

ジモティーで詐欺に合った⑩ いざ初めての裁判(少額訴訟)へ

事前に指定された法廷に10分前に到着し、開廷を待ちます。

法廷の前には小さい長椅子が2つあるだけ。

ジモティーで詐欺に合った⑩ いざ初めての裁判(少額訴訟)へ

僕の場合は相手(被告)は遠方(福岡県)だったので、来ないだろうと踏んでいましたが、通常であれば裁判で争うくらいに揉めた原告と被告がこの至近距離に座って開廷を待つのでしょうか…めっちゃ気まずいですね。

法廷の横には膨張に関するこんな注意書きが…。

ジモティーで詐欺に合った⑩ いざ初めての裁判(少額訴訟)へ

ハチマキとかプラカードとか…裁判所ならではですね。


しばらく待っていると、人のよさそうな60歳過ぎのおじさんが現れました。
この方は司法委員という一般市民から選ばれた方らしく、裁判官に対して意見を述べたり、和解の際に話を聞いて助言するのが役割だとか。

司法委員(裁判所)


司法委員も事前に訴状を読んでいるので、こちらの心情を酌んでくれる会話をしてくれて緊張がほぐれました。

ただ時間になっても裁判官と裁判所書記官が現れません。

どうやら同じ時間にもう一つ裁判が入っているので、そちらを終わらせてから来るとのこと。

5分ほど待ったところで上記の2人が登場。
簡単に自己紹介をして「まぁ被告は来ないでしょう」ということで、いよいよ裁判が始まりました。


聞かれたことは大きく2点。


●訴えの内容に間違いがないか
(中古品売買の契約を解消したのに金を返さないという債務不履行)

●被告からの連絡はないか


僕の答えは両方とも「ありません」です。

被告は裁判所からの訴状は受け取っているものの、今日の裁判を欠席し、答弁書も送ってきていません。

そのため僕(原告)の主張の内容で裁判を進めるしかありません。

訴状を見ながら僕の主張を簡単に再確認。
「まぁそういうことで、今日の裁判はこれで終了です。判決は一週間後に郵送します。」と裁判官が〆て、僕の初めての裁判は終了。

少額訴訟は"1回の期日で審議する"ことと、"即日判決"が原則だと思っていましたが、被告から何の連絡もない場合は即日判決は出ないんでしょうか。

この日に判決が出ると思っていたので、肩透かしを食らった感じです。

まぁ、これで負けることはないと思いますが、一週間後の判決が届くのを待ちます。


<ジモティー詐欺シリーズ>
ジモティーで詐欺に合った⑨ 相手の身元がついに判明!
ジモティーで詐欺に合った⑧ 調査嘱託で身元の特定を図る
ジモティーで詐欺に合った⑦ 住民票の取得できず
ジモティーで詐欺に合った⑥ 他人(被告)の住民票を請求する
ジモティーで詐欺に合った⑤ 訴状が受理されました
ジモティーで詐欺に合った④ 裁判所に行ってきました
ジモティーで詐欺に合った③ 少額訴訟で詐欺師を訴えます
ジモティーで詐欺に合った② 詐欺に合った時にやること
ジモティーで詐欺に合った①





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(トラブル)の記事

この記事へのコメント
ジモティ相手の裁判やった奴もおらんのかこの国
Posted by 塚本兼久 at 2020年08月28日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。