ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月12日

[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換

溺愛するイエローピクシーのハンドルノブを交換しました。


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲before


現状はPX68 SPRのハンドルに交換した際についていたダイワ純正のコルクノブです。
ノブのキャップだけ他のリールについていた金色のものに変更しています。

これを T3 AIR に標準装備のザイオン センシティブハンドルノブに変更します。


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲お気に入りのベッセルのドライバー


ゆるみ留め剤が付いていてかなり硬く留まっていました。

ネジを外して中のベアリングを…って、あ、あれ?


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲ブッシュがこんにちは

ウォームシャフトにベアリングを追加した際に「+1で11BBだ!」と言ってましたが、実際はハンドルをPX68 SPRのモノに交換した際に▲2で8BBになっていたようです汗


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲改めて2BB化


PX68 SPR 純正はノーマルのベアリングだったので、在庫で持っていたCRBBを4個入れておきました。
海水で使う気は全くありませんが、シャフトがむき出しになるので防錆性能が高い方が安心かなと。


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換

[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換

[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲ジャーン!!


ハンドルからノブへと続く肉抜き感がたまりません!


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲ノブを拡大


[PIXY]ザイオン センシティブハンドルノブに交換
▲ノブの影にもご注目


肝心の巻き心地ですが、思っていた以上にまともです。

純正のコルクノブに比べると滑りますが、巻きにくいということはありません。
適度に滑るからこそ軽い力で回しやすいのかもしれません。

しかし純正ノブよりも巻き心地がよいかというと、僕は純正ノブのフィーリングの方が好きです。

ノブを握り込むのはこのザイオンノブの方が力を入れやすいです。
なかなかこのリールでそんな鮭やシイラ級の力強い魚を相手することはないと思いますけどシーッ

先日のワンウェイクラッチの交換でもうピクシーのカスタマイズは打ち止めかなと思っていましたが、これでさらに愛着度が増しましたドキッ

「釣りの楽しみは釣るだけにあらず」とは番長さんの言葉ですが、道具いじりは本当に楽しいです。





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
こんばんわ♪

uedaさんのピクシーはいつ見てもキレイですね。

愛情が画面から溢れ出てます(*゚▽゚*)
Posted by mosqcatmosqcat at 2013年01月12日 23:58
>mosqcatさん

こんにちは。
愛情を注いでいるのは確かですが、キレイなのはあまり実戦で使っていない証拠だともいえます(笑)
でもどんなに遅くなっても水洗いだけはして眠るのでタックルのコンディションには自信があります(^^)
Posted by ueda at 2013年01月13日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。