ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月15日

[PIXY]ベアリング追加で11BB化

ピクシーを分解したついでにウォームシャフトにベアリングを追加しました。

先日の別の記事でこんなことを言っていましたが、結局交換です(笑)

>この部分はアンタレスDCではボールベアリングが使われていましたが、12アンタレスでは省かれている部分です。
>シマノがこの部分に不要(正確にはコストとの兼ね合いだと思いますが)と判断したように、僕もこの部分の効果には懐疑的です。

>決して巻き心地の改善に影響しないという意味ではなくて、このベアリングに不具合があったときに巻き心地への影響(=悪影響)が大きいのでそのリスク回避という意味が大きいです。
>そんなことをいいつつも分解したついでに交換するんですけどね。



[PIXY]ベアリング追加で11BB化
▲ピクシーのデフォルトの状態


ウォームシャフトの根元にある白いカラーを外して、スティーズ用のベアリングとカラーを差し替えます。


[PIXY]ベアリング追加で11BB化
▲下の2つが差し替え用

巻き心地の変化は…あまり感じられませんでした。
ブラインドでテストしたら絶対にわからない自信があります(笑)

ピクシーイエローパールはデフォルトでは8BB仕様です。
ハンドルをSPRのものに交換したことで、各ノブが2BB仕様になり、2BB追加。

そして今回のウォームシャフトベアリング追加で、合計11BB仕様となりました。

実釣への影響は期待できませんが、心は満たされました!



■外したパーツ[ピクシーイエローパール

商品名 / 連番 / 品番 / 価格

ウォームシャフトボールベアリング / No.40 / 110586 / 200円
*実際はただのカラーなのでボールベアリングというのは誤植でしょう


■取り付けたパーツ[スティーズ 103H

商品名 / 連番 / 品番 / 価格

ウォームシャフトボールベアリング / No.41 / 10E209 / 700円
ウォームシャフトカラー / No.42 / 110462 / 200円


[PIXY]ベアリング追加で11BB化
▲Eリングを外した状態


ちなみにこの部分にベアリングを追加するにはウォームシャフトを留めているEリングを外す必要があります。
リールを分解した人はみなさん一度は体験されていると思いますが、このEリングは外すときによく飛んでいきます(汗)

もう飛ばすことを前提に予備を何枚か在庫するようになると変態の始まりだと思われます。

記事にしておいてなんですが、このベアリング追加はお気軽度は高くない割に効果が薄いので、あまりオススメできるカスタマイズではありませんシーッ





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
私は小学生の時に買ってもらった、シマノのバンタム10(本当は常見忠さんがCMをしていた100が欲しかった)を大事にするあまり、メンテのために分解し、壊しそうになって以来、リールの分解はトラウマで出来ません。
基本、どノーマル使用派で、カスタムは苦手ですが、こういう楽しみ方が出来るってうらやましいです。
Posted by オクアキ at 2012年07月17日 21:06
>オクアキさん

こんばんは。
バンタムいいですね〜
仲良くしてもらっている番長さんにフルカスタム&メンテのバンタムを使わせてもらいましたが、即欲しくなりました(^^;
僕もTD-1Hiを何度かぶっ壊し掛けましたが、なんとかバラせるようにはなりました。
でも自分の腕に自信がないので、ハンドルいじったりとかクルマでいう見た目チューンばかりです(苦笑)
Posted by ueda at 2012年07月17日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。