2012年12月05日
[PIXY]ワンウェイクラッチ交換
yellow pixyこと04 ピクシーのカスタマイズもいよいよ最終章(多分)です。
(ピクシーネタの連続更新もこれで終わりです)
今回のカスタマイズはワンウェイクラッチを上位機種のものと交換すると巻き心地が向上するというものです。
この改造は先人の知恵を拝借して作業しました。
WEB上の先人の皆さんに感謝です。
交換したのはギヤシャフトに続いて PX68 SPR のモノ。
(ラベルはスティーズになっていますが、絶対品番は同じです)
▲赤色(PX68 SPR)
こいつをピクシー純正のモノと入れ替えます。
▲水色(ピクシー純正)
ピクシー純正のワンウェイクラッチは水色でした。
ワンウェイクラッチはボディに圧入されているため、手で押し出すくらいでは外れそうにありません。
▲ソケット
僕はラチェットのソケット(10mm)を使ってワンウェイクラッチを抜きました。
そしてそこに赤色のワンウェイクラッチを圧入するのですが、ここでは注意が必要です。
水色のワンウェイクラッチと赤色のワンウェイクラッチでは回転方向が異なります。
(ピクシーネタの連続更新もこれで終わりです)
今回のカスタマイズはワンウェイクラッチを上位機種のものと交換すると巻き心地が向上するというものです。
この改造は先人の知恵を拝借して作業しました。
WEB上の先人の皆さんに感謝です。
交換したのはギヤシャフトに続いて PX68 SPR のモノ。
(ラベルはスティーズになっていますが、絶対品番は同じです)
▲赤色(PX68 SPR)
こいつをピクシー純正のモノと入れ替えます。
▲水色(ピクシー純正)
ピクシー純正のワンウェイクラッチは水色でした。
ワンウェイクラッチはボディに圧入されているため、手で押し出すくらいでは外れそうにありません。
▲ソケット
僕はラチェットのソケット(10mm)を使ってワンウェイクラッチを抜きました。
そしてそこに赤色のワンウェイクラッチを圧入するのですが、ここでは注意が必要です。
水色のワンウェイクラッチと赤色のワンウェイクラッチでは回転方向が異なります。
▲逆向きに
僕のピクシーは右巻きなので画像の状態が正しい状態ですが、左巻きだと逆になります。
上位機種のワンウェイクラッチ(赤色)はギヤシャフトに対する負荷(圧力)が少ないからか、確かに巻き心地が向上しました。
僕のピクシーはギヤ比を5.8:1 から 6.8:1 へハイギヤ化をしているため、巻き心地の低下は避けては通れない懸念材料です。
それがこのワンウェイクラッチの交換で相殺できるといいのですが(^^;
◆今回交換したパーツ
[旧]ピクシー(水色) : No.82 / ワンウエイクラッチ / 114048 / @1,200
[新]PX68 SPR(赤色) : No.2 / ワンウエイクラッチ / 114062 / @1,500
[旧]ピクシー(水色) : No.82 / ワンウエイクラッチ / 114048 / @1,200
[新]PX68 SPR(赤色) : No.2 / ワンウエイクラッチ / 114062 / @1,500
ダイワのパーツ検索システムをパッと見たところ、ジリオン、PX68、T-3以上のリールは赤色の巻き心地の良いワンウェイクラッチが装備されています。
アルファス以下は別のパーツNo.114037ですが、価格がピクシーと同じ@1,200ですので、その品番のものも赤色のモノに交換することで巻き心地の向上が図れると思われます。
1,500円でできるお手軽カスタマイズなので、ワンウェイクラッチが赤色でないダイワユーザーの皆さんはぜひ交換してみてください(^^)
*お約束ですが、カスタマイズは自己責任でお願いいたします。
Posted by ueda at 12:00│Comments(0)
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