ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月22日

ダイワ 17 タトゥーラ SV TW(国内版) インプレ −フィッシングショー編

パシフィコ横浜で開催されたジャパンフィッシングショー2017でダイワの新型タトゥーラ(TATULA) SV TWを触り倒してきました。

ダイワ 17 タトゥーラ SV TW(国内版) インプレ −フィッシングショー編

タトゥーラを溺愛するユーザーの一人として、ノーマルボディーのタトゥーラや以前に所有していたスティーズ SV TWと比較して感じた点をアップします。


ボディ


僕の所有するノーマルボディーのタトゥーラと比較するとふた回りほどコンパクトです。

ダイワ 17 タトゥーラ SV TW(国内版) インプレ −フィッシングショー編

ジリオン SV TWよりもコンパクトなスティーズ SV TWよりも握りやすいように感じました。
レベルワインドに向けての絞り込みのカーブが人間の手に合っているように思います。

ボディーカラーはHPよりも青みがかかっていてジリオン SV TWに近い印象です。


クラッチの切れはノーマルのタトゥーラに近く、スティーズ SV TWよりカチッと切れる感じでした。
クラッチのフィーリングは好みなのでどっちが優れているというのはないと思います。


サイドはタトゥーラやジリオンと同じダイヤルが前面に出ているデザインです。
ここはスティーズ SV TWの方が好きな感じです。
ブレーキの調整のしやすさはタトゥーラに分がありますが、ちょっと古く感じます。


スプール


スプールは超々ジュラルミン製です。
スティーズ SV TWはG1ジュラルミン製だったので、明確に差別化されていますね。

また素材だけでなく、スプールの構造も上位モデルとは異なります。
スプールはスピードシャフトではなく、メカニカルブレーキまでシャフトが伸びるロングシャフトです。

シマノは上位モデルまでロングシャフトなので、この構造自体がダメというわけではないのですが、なぜタトゥーラだけ差別化されているのでしょうか(^^;

スプールの重量は聞くのを忘れました…スミマセン。

ちなみに他のタトゥーラシリーズとスプールの互換性はありません。

関連記事:タトゥーラシリーズのスペック比較


ハンドル周り

ハンドルは80mmのクランクハンドルです。

ダイワ 17 タトゥーラ SV TW(国内版) インプレ −フィッシングショー編

ハンドルの長さ、クランク具合や肉抜きのデザインも好みな感じです。

ハンドルノブはスティーズ SV TWと同じ新デザインのI型ノブです。
ジリオン SV TWが従来のI型ノブなので、この価格帯に採用したのは太っ腹だと思います。

ドラグは他のタトゥーラと同様にクリック付きです。
(ドラグ作動時は音はしません)

ドラグノブ自体はマット塗装されているもののプラ感満載で安っぽいです。
ここはZAION製のドラグノブに換えたいところです。

またメカニカルブレーキノブはノブと受け部に差し色が入っていてカッコいいです。
差し色はギヤ比ごとに異なっていて6.3R/Lがゴールド、7.3R/Lがレッド、8.3R/Lがパープルです。


全体的な印象としてかなり完成度が高いです。

あえて欠点を見つけるならドラグノブが安っぽいことと、メカニカルブレーキをSPLのクリック付きに変更した時にボディーカラーと色が合わなくなることでしょうか。
(そもそも適合があるのか未確認ですが)

関連記事:TATULA(タトゥーラ)カスタマイズまとめ


定価25,900円なので実売価格は2万円を切って1万円台後半になると思われます。
現時点でのコストパフォーマンスの高さは数あるリールの中でもトップだと僕は思います(^^)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
こんちは
既販の機種だと思ってタツーラコーナーの前を素通りした者です。

久々のFSは気になる物ばかりで時間があっという間に過ぎてしまいました

釣具以外にも赤い髪のデカいおばさんとか、幼女に見えるおばさんとか、フィッシングシミュレーターとか(体験コーナーではなく純粋に機械のほう)・・・

今日仕事じゃなかったらもう一回、復習しに行きたいくらいです!w
Posted by ちんねんちんねん at 2017年01月22日 12:48
>ちんねんさん

こんばんは。
タトゥーラ SV TWは他の新機種と違って人混みもなく直ぐに触れました(^^;

フィッシングシミュレーターは面白そうでしたね〜
時間があったらぜひ体験してみたかったです。

復習しに大阪とか行きたいすね。笑
Posted by uedaueda at 2017年01月22日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。