ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月13日

[PRC]パックロッドチャレンジ企画

先日のナマズコイの釣行紀で触れていた「多魚種チャレンジ企画」あらため「パックロッドチャレンジ企画(Pack Rod Challenge、以下PRC)についてまとめてみます。

この企画は"パックロッド1本でどれだけ多くの魚種を釣り上げることができるか"を目的としています。


いたってシンプルな目的ですが、その裏側で3つのサブの目的を持っています。


1つ目は"どれだけ多くの釣りができるか"

多くの釣りといっても海釣り、川釣りといったフィールドの違い。
ルアー釣り、エサ釣りといった仕掛けの違い。
岸釣り、ボート釣りといった魚へのアプローチの違いなど色々なことが考えられます。

それらをひっくるめて色々な釣りがしたいと思っています。


2つ目は"どれだけ多くのフィールドで釣りができるか"

同じバス釣りでも地元だったり、琵琶湖だったり、遠征だったりとと様々なフィールドでの釣りが考えられます。
また沖縄の離島や、はたまた海外での釣行といったところも視野に入れています。
(実現できるかの確度は高くありませんが、妄想するのは自由なので)

それに日本の全都道府県で釣りをする(願わくば魚を釣り上げる)のも僕の夢のひとつです(^^)


3つ目は"どれだけ多くの交通手段で釣りにいけるか"

いざというときにコンパクトにして持ち運ぶことができるという点がパックロッドの最大の利点だと僕は思います。
僕の釣行の8割、9割はクルマでの釣行です。
でもパックロッドの利点をいかして、電車、自転車、モペットや飛行機での釣行も増やすことができたら楽しいなと思っています。



ちなみに1本のルアーロッドでどのくらいの魚種を釣り上げているものでしょうか?

管釣りロッドなら管釣りだけでレインボー、ブラウン、ブルック…と多魚種を釣り上げることができていますが、大きな分類では鱒族のみです。

バスロッドだと、ラージマウスバス、スモールマウスバス、ブルーギル、ハス、シーバス…と多くてもせいぜい7~8種類がいいところではないでしょうか。

自分の持っているルアーロッドで一番多くのロッドを釣り上げているのはパックロッドのパワーメッシュファントム PP506T-1FSです。
ルアー釣りで使っているのはもちろん、旅行に持っていって近くの港でガルプで小物釣りをしていたので、そこで魚種を稼げています。

それでも魚種は20種くらいでしょうか。

まずはパワーメッシュファントム越えをベンチマークにしたいと思います。



ちなみに使用するロッドですが、上記の3つのサブの目的を1本のロッドで満たそうとすると求められるのは汎用性のあるパックロッド。

しかし最近のロッドのトレンドは専門性。
パッと見は時代の逆をいく感じですが、数年前にはメディアもこぞって『バーサタイル』とか言っていたので、汎用性のあるパックロッドがトレンドになる日が来るかもしれません。


このチャレンジ企画で僕が使いたいロッドはもちろんTULALA × JetSlowJetSetter 71Sです。


[PRC]パックロッドチャレンジ企画
▲JetSetter 71S + 04 セルテート


ある程度のパワーを持った汎用性のあるパックロッドという条件を見事に満たしてくれています。

リールは04 セルテート 2500R-Customをメインで使うつもりです。
PE 1号を使えばリーダーを適宜組み直すことで相当広い範囲の釣りに対応できるはずです。

本当はハイギアだとベストなんですけど、そのためにリールを買い直すのもね。
それにこのリールはボディーカラーがミッドナイトパープルの2004年の限定モデルという愛着度の高い一品ですし(^^)




こういった釣果が最優先ではない楽しみができるのもパックロッドならではです。

僕のパックロッド好きを決定付けたのは2011年の秋にゴッキーさんと行ったパックロッドなめたらあかんぜの影響が大きいです。

パックロッドなめたらあかんぜはヴォーグSP(原付)でパックロッドを持って琵琶湖まで行って民宿に泊まって温泉に入って釣りもするといったコンセプトありきの企画でした。

あの楽しさは3年も前の出来事と思えないくらいに鮮明に記憶に残っています。

そういったパックロッドならではの楽しさにまた触れたいなと思ったことが、このパックロッドチャレンジを思い立った大きな理由です。



TULALA × JetSlowのコラボモデルには71S以外にもJetSetter 61CPortament 73C Jet Editionの3種類があります。

JetSetter仲間が増えたら楽しいだろうな~というのが本音ですが、JetSetterシリーズにこだわらず、皆さんも好みのロッドでパックロッドならではの遊び方を見出せてもらえたらパックロッド界が盛り上がると思います!


[47都道府県の攻略状況] *2014年6月現在

都道府県名/訪問の有無/釣りの有無/釣果の有無

北海道 ○ − −
青森県 ○ − − 
岩手県 ○ − −
宮城県 ○ − − 
秋田県 ○ − −
山形県 ○ − −
福島県 ○ ○ ○ サケ
茨城県 ○ − −
栃木県 ○ − −
群馬県 ○ − −
埼玉県 ○ − −
千葉県 ○ − −
東京都 ○ ○ ○ ハマチ
神奈川県 ○ ○ ○ シイラ、ブラックバス
新潟県 ○ − −
富山県 ○ ○ ○ イワナ
石川県 ○ − −
福井県 ○ ○ ○ アオリイカ、マダイ
山梨県 ○ ○ ○ ブラックバス
長野県 ○ ○ ○ アマゴ、イワナ
岐阜県 ○ ○ ○ アマゴ、ブラックバス
静岡県 ○ ○ ○ ヒラメ、クロダイ
愛知県 ○ ○ ○ ブラックバス、シーバス 他
三重県 ○ ○ ○ ハゼ、ブラックバス
滋賀県 ○ ○ ○ ブラックバス、鮎、ハス 他
京都府 ○ ○ ○ ブラックバス
大阪府 ○ ○ ○ ブラックバス
兵庫県 ○ ○ ○ ブラックバス
奈良県 ○ ○ ○ ブラックバス
和歌山県 ○ ○ ○ グレ
鳥取県 ○ ○ ○ ブラックバス
島根県 ○ ○ ○ ハゼ、ギンポ
岡山県 ○ ○ ×
広島県 ○ ○ ○ ブラックバス
山口県 ○ − −
徳島県 ○ ○ ○ ブラックバス
香川県 ○ ○ ○ ブラックバス
愛媛県 ○ ○ ○ ブラックバス
高知県 ○ ○ ×
福岡県 ○ ○ ○ アジ、メバル
佐賀県 ○ − −
長崎県 ○ − −
熊本県 ○ − −
大分県 ○ − −
宮崎県 ○ − −
鹿児島県 ○ − −
沖縄県 ○ ○ ×





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッドチャレンジ企画)の記事

この記事へのコメント
こんばんわ~(((^_^;)

多魚種チャレンジ、いいですね!
自分は、バスロッド一本でやってるけど、
uedaさんの、その魚種にはあしもとにもおよびませんです!(((^_^;)

その魚種に、キスを増やしませんか?笑
常滑の例の漁港で今、釣れてますよ!
シーバスも、あのS大橋からレンジバイブの15gで、
ちょこちょこ釣れてます!
メガ進化したエイも多いですが、笑
Posted by CARDIFF at 2014年06月16日 19:44
>CARDIFFさん

こんにちは。
ロッド一本当たりの魚種数はCARDIFFさんの圧勝じゃないですかね(^^;
キスはあのプルプルとしたアタリが心地よいですよね。

気候もよいので、シーバスを始め色々な釣りに行きたいのですが、現状は出張続きでなかなか時間が取れません(´Д⊂ヽ
Posted by ueda at 2014年06月17日 10:40
こんばんわ~

出張お疲れ様です~(((^_^;)
うちも、近所の行事(ソフトボール&インディアカ大会)で役員に駆り出され、ボール拾いから足りないチームの補充要員などで、
昼間の釣りは、こないだのキス釣りから行けてないので、ここいらで一息入れたいですね!(T-T)

今は、もっぱら夜睡眠時間削りながらやってます!
(T-T)ほんと釣りバカです
昨夜も、S大橋行きましたけど2バイトだけで、すぐ場所移動しコンテナが置いてある場所でデカイやつ2匹バラシてしまいました!(T-T)
2匹とも手前でジャンプされて軽く55cm超えてました!(((^_^;)
Posted by CARDIFF at 2014年06月17日 18:39
>CARDIFFさん

こんにちは。
シーバスいいですね~

僕は昨夜ソウルから帰ってきました。
天気的には昨夜ナマズに良さそうだったので、元気だったらいってやろうかと思っていましたが、苦手な焼酎を飲みすぎたせいで体調が悪くてそのまま寝てしまいました。

今日からまた静岡県東部に出張です。
月末にはまた韓国...頑張ります(^^;
Posted by ueda at 2014年06月19日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。