2014年06月08日

[ナマズ]6/7・2014年の初キャッチ

梅雨に入り夏らしさを感じることが多くなってきました。

夏といえばマンティスチェアを持って花火にも行きたいですし、会社のみんなとビアガーデン企画も進めているので早く梅雨が明けて欲しいところです。

またイベントだけでなく、釣りものから夏を感じることもできます。
筆頭はなんといってもシイラ!
そしてお手軽なところだとナマズ!!

シイラは企画して船を押さえて…と準備も大変なのでまずはナマズから行ってきました。

週末も出勤(そして今日も仕事…涙)だったので、クルマにナマズタックルを積んでおいて、仕事の終わった足でそのまま郊外の小規模河川へ。

名古屋は前日(金曜日)に強く雨が降ったので、小規模河川でも水量が増えていることが予想され、期待が持てます。

向かった先は以前にもナマズを釣ったことのあるポイントです。
ここに来るのは2~3年振りなのですが、なんと河川の工事中ガーン
以前は護岸に直ぐに降りることができたのですが、大きく迂回することを余儀なくされました。

工事にはビックリでしたが、河川の水量はバッチリ!
ポイントではないところの水面をライトで照らすと数センチくらいの雑魚が逃げ回り、生命感もバッチリ!

そこから川上に向かって歩いていくと「ゴォォォ」と水の流れる音が聞こえます。

「あれ?堰はもうちょっと上流だったよな?」と思いながら歩くいていると、護岸の排水溝から大量の水が流れ込んでいるのが見えました。
これは完全に「もろた!」のシチュエーションです。

このとき僕は対岸にいたので、ちょっとアップ気味に排水溝の出口に向かってジタバグをキャストすると着水で「ゴボッ!」とバイト!
やっぱりいました(^^)

しかしこのバイトは乗らず。
流れ込みの白い泡ができている部分を外すとアタリはありませんが、その泡の中に入れたら必ず反応があります。

でもフックアップせず(^^;

そのうち1回は手前まで追いかけてきて3~4回バイトしたのですが、1回も乗りませんでした。

この状況が続くとスレてしまってキャッチできない可能性もあります。

面倒ですが、思い切って対岸に移動しました。

できれば楽してこの場所から釣りたかったですが、対岸まで行く手間で1匹釣れるなら安い物です。

5分ほど掛けて対岸のポイントに入り、先ほどの流れ込みに向かって岸と平行にキャスト。
流れ込みの2~3m向こうからジタバグを引いてくると泡に差し掛かったところで、グラス製のロッドティップが入りました。

フックに触らないことにはグラスもカーボンも関係ありませんが、フックに触ってくれさえすればグラスロッドの特性(ノリの良さとバレにくさ)をいかすことができます。

▲ナマズの2014年初ヒット

ロッドはグラスロッド、ラインはナイロン。

それにジタバグのフックにはスイベルをかませているので、これでバレたら僕の腕が悪いというしかないタックルセッティングですシーッ

▲余裕の2枚取り

フックがいいところに掛かっているのが見えたので、ファイトしながら写真を撮る余裕もありました。
(余裕とかいいつつ、撮影はLEDライトをくわえながら必死にやってましたw)

いい感じで撮れたので、水から抜き上げてからは撮影せずにさっさとお帰りいただきました。

やっと2014年の初ナマズが釣れてくれて満足できたので、この後は早々に帰りました(^^)

[ナマズ]6/7・2014年の初キャッチ
▲本日のタックル(こちらもライトをくわえて撮影w)

ロッド : パームス フレイム FVC-601
リール : シマノ CAENAN 100
ライン : POPEYE ナイロン 4号
ルアー : ジッターバグ

上で"ようやく"釣れたと書いているように、実はナマズ釣りには何度か行っていました。
今日で実に4回目で、やっと1匹目が釣れました。

一応それには理由があって、これまでの3回は今までに行ったことがない場所を開拓していました。
(それでも釣れよという話ですがw)

単純にナマズを釣るだけならいつものポイントに行くのが近道なんでしょうけど、僕の性格だと直ぐに飽きちゃいます。

それで今年はちょっと志向を変えてみようと思い、パックロッドを持って地下鉄で名古屋市内のナマズを狙いに行ってみたり、原付で海部郡方面の用水を狙ったりしていました。

初めてのところなのでまずは明るいうちにポイントを下見してからの釣りになるので、サイトフィッシングがメインでした。
ナマズがいることは目視できても、それをジタバグで釣ることがなかなかできませんでした。
でもサイトで釣るならトップにこだわらずに他のルアーを使っても充分に楽しめそうです。

またナマズ釣りに限らずにせっかく手に入れたJetSetter71Sを使って色々な種類の魚(ニゴイとか鯉とか)を釣ってみたいという野望もあります。
この野望は「パックロッドチャレンジ企画」と称してまた記事にしますね。

今月から来年の3月までは月イチで韓国に行かないといけないこともあって、なかなか休みがキッチリととれません。
(休日はそれなりにあるのですが、休めるかどうかが不確定なのが痛いです…昨日のジギングも本当に行きたかったです…(>_<))

といっても仕事をしっかりやってはじめて遊びも楽しめるので、今の状況を逆手にとって近場で楽しむ術を開拓したいと思います(^^)