ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月08日

バスワンXT-P SiC化計画

ブログのプロフィールのところにも書いてありますが、僕はパックロッドが大好きです。

手持ちのパックロッドを思い出してみると...


■■ バス用 ■■

<ベイトロッド>
・パームス クワトロ バスライン QBGC-602
・ハートランド クロスX HL-CX 595T-MRB
・バスワンXT 1581-P

<スピニングロッド>
・ハートランド クロスX HL-CX 595T-LFS
・パームス クワトロ QGS-662
・ダイワ レックスタイル 5105TLFS ←追記

■■ その他(バス以外) ■■

<ベイトロッド>
・パームス クワトロ トラウトライン QTGS-66UL

<スピニングロッド>
・パームス クワトロ トラウトライン QTGS-56XUL
・PROX マイクロショット MS60ULEF
・PROX モバイルトラウト リミテッド 8+1
・ダイワ パシフィックファントム PP-506T-1FS


10本中4本がパームスのクワトロでしたビックリ
島津さんの作るロッドが好きとはいえ、この割合にはビックリです。

この10本は色々な切り口で分類することができるのですが、1本だけ仲間外れになる分け方があります。
(例えば継ぎ竿とテレスコで分けると、クワトロとそれ以外になります)
わかりますか?

バスワンXT-P SiC化計画
▲バスワン 1581-P


仲間外れの答えはバスワン。
このロッドだけガイドがSiCではなくハードガイド仕様です。

まぁこのロッドでPEを使う釣りをするとは思えないのでこのままでもいいのですが、SiCの方が精神的に健全ですし、なにより手を加えることでタックルへの愛着が増します。

しかし、テレスコ仕様のバスワンは通常のベイトロッドに使われているLNSGやLSGとは異なるガイドが使われていますので、一筋縄ではいきそうにありません。


とかなんとかいいつつ、楽観主義かつ行動力(だけ)はある方だと思っていますので...ロッドはすでにこんな感じになっております(笑)


バスワンXT-P SiC化計画
▲苦戦しましたが


ということで、仲間外れにならないようにバスワンもSiCガイド化して、今年はこのロッドで楽しみながら魚を釣りたいと思います!

もちろんリールは脅威のコストパフォーマンスを誇るNewバスワンXTで!


[2/9 追記]
バスロッドのスピニングにレックスタイルを追加しました。
去年のベイト難民のときにも使ったような気もするのですが、完全に頭から飛んでました。

しかしパックロッドだけで10本とか・・・自分で信じられないです。


[2/16 さらに追記]
その他のスピニングにモバイルトラウト リミテッド 8+1を追加しました。

ダメだ・・・記憶が抜けまくっている・・・ZZZ…

ちなみにダナイブロスもパックロッドですが、あれは特別扱いとしています。





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)


この記事へのコメント
私もパックロッドの改造したいなぁ~

TRGRをもう一本買ってベイト化&Sic化(トップのみ)しようと思ってたら50%オフから20%オフに・・・

最近弛んでるのでナチュが気まぐれだって事を忘れてました(;・∀・)


>NEW バスワンXT!

A-RCスプールの入門機種に搭載にも驚かされましたが、今回のバスワンの比ではありませんでした(*゚∀゚)=3
Posted by ちんねんちんねん at 2011年02月08日 18:54
>ちんねんさん

こんばんは。
パックロッドも好きですが、安物タックルも好きなので、バスワンは大変好みです。
TRGRもウィッシュリストにしっかり入っていますし、先日はガルプスティックを衝動買いしそうになりました。
ブルーしかなかったからよいものの、レッドの長いヤツがあったら買ってたと思います。

リールの方のバスワンは今までで一番の進化と遂げたモデルだと自信を持ってオススメできます!
クロミカ、アメニスタの存在を否定するかのようなモデルを提供してくれるシマノの企業姿勢がとても好きです!!

がんばロッドというネーミングはアレですが(笑)
Posted by ueda at 2011年02月08日 21:12
こんばんは 中Z です。
下位機種を改良して使いやすくするのって楽しいですよね☆

新しいバスワンXTも興味深々です。
昔、弟の友達のバスワンにベアリングを入れてあげて
使いやすくしてあげたのを思い出しましたが
もうそんな事をしなくても十分なんでしょうねぇ・・・・
Posted by 中Z at 2011年02月08日 22:04
>中Zさん

こんばんは。
下位機種に手を入れるのは楽しいですね〜

僕もルアーハンガーが付いていた昔のバスワンのスプール軸にベアリングを入れていたことがあります。
改造したら満足しちゃって、会社の先輩にあげてしまいましたが(^^;

今回のNewバスワンXTはスプール軸にベアリングが入ってそうなので、手を入れる必要はなさそうですね!
Posted by ueda at 2011年02月08日 22:09
こんにちは!

やや、タイミングを逸しましたすいません

パックロッド、さすがの道具揃い。

唯一ハートランド クロスX Hがかぶって
うれしかったです。

知らないのもあり、参考にさせていただきます。
バイクとパックロッドは切っても切れない関係ですしね!

失礼しました。
Posted by ゴッキーゴッキー at 2011年02月09日 12:25
>ゴッキーさん

こんにちは。
最近"ブログ書きたい熱"が高まっておりまして、珍しく連日の更新となっております。

ハートランド クロスX とはまた名竿をお持ちですね~
たまにヤフオクに出ると定価以上で取引されることもあるくらい、根強い人気がありますね。

知らないと書かれたものは多分PROXとPPだと思うのですが、B級メーカーと20年くらい前の竿なので、知らなくても全く問題ないものだと思います(^^;

バイクにはパックロッドは似合いますよね!
僕は湖西線で釣りに行くときもよくパックロッドを持って行っていました。

パックロッド好きな方はあまりいらっしゃらないので、ぜひパックロッド談義をさせていただきたいです!
Posted by ueda at 2011年02月09日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。