ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月17日

タックルベリーの買取価格とメルカリの差

タックルベリーでベイトリールを売却してきました。

メルカリやヤフオクの方が高く売れることはわかっているのですが、この買取体験を仕事にいかしたいと思い、あえてタックルベリーで買取をお願いしました。

買い取ってもらったのは「15 アルファスSV 105SH」です。



こちらは5年前にヤフオクで15,000円で買ったものです。

関連記事:最高の普通 アルファスSV 105SH購入

SUPフィッシングや都市型河川といったリールにとっては過酷なフィールドで使うように買ったものです。
しかし買った2ヶ月後に名古屋から東京に転勤になったので、使ったのは下記の2回くらいだと記憶しています。

関連記事:
ブラックバスの水路ゲーム 16-07-30/養老(五三川)水路-おかっぱり
ブラックバスの管釣り初体験(宮城アングラーズヴィレッジ)

買ったときも中古美品でしたが、売るときも中古美品という状態です。


メルカリで相場を検索すると8,500〜13,500円くらいで取引されていました。

そこから手数料(10%)と送料(800円)を引かれると、手元に残るのは11,000〜12,000円くらいでしょう。

それを念頭に置いてタックルベリーに持ち込みました。



製品は美品、箱や付属品も完備しており状態は「AB」の判定。

*「AB」は中古品では最高ランクです

気になる査定結果は以下の通り。

  続きを読む


Posted by ueda at 00:00Comments(0)タックル

2021年02月23日

フェザージグの世界に衝撃を受けた

本家のブログに書きましたが、先週末にフィッシュオン王禅寺に行きました。



フィッシュオン王禅寺のナイターで初釣り(midnight-express.jp)

前半はジロー池の絶対にライトを消さないマンにイライラしましたが、後半に釣りをしたイチロー池の隣人はとてもいい人でした。



僕の倍以上のペースで爆釣していたのですが、ルアーはフェザージグっぽかったです。

翌日に「王禅寺 フェザージグ」でYouTubeを検索するとズバリな動画がヒットしました。



動画ではメッチャ釣れていたので、そのメーカーのサイトに飛んだら衝撃を受けました。

フェザージグが980円!!!

専用ロッドが89,800円!!!!!!!!

フェザージグはともかく、税込10万円だしてフェザージグ専用ロッドを買う人がいるのか?というのが正直な感想です。  続きを読む


Posted by ueda at 00:26Comments(0)タックル

2020年07月23日

メルカリで釣り具を買うときに気を付けること

先日メルカリでSUPフィッシング用に11カルディアを買いました。



僕がメルカリやヤフオクで釣り具を買うときに気を付けていることや、メルカリとヤフオクの使い分けなどを記事にしました。

https://midnight-express.jp/archives/227  

Posted by ueda at 06:00Comments(0)タックル

2019年12月12日

いい道具と好きな道具の違い

日本を代表する時計ジャーナリスト 兼 時計専門誌「クロノス」日本版の編集長である広田雅将さんのTweetにとても共感してしまいました。



腕時計ではもちろん、釣り業界にも当てはまるなと思いました。
この10年くらいで釣り道具の機能は大いに進化し、メーカー品はほぼいい釣り道具だと思います。

そうなるが故に今度は好きになる要素が薄くなり、好きな道具が見つからなくなりました。

なのでシマノ派だったのが、ダイワにいったり、シマノにいったり、またダイワにいったりを繰り返しています。


機能が進化していた過渡期の方が、今よりもメーカーやシリーズごとの特徴がはっきりしていて、道具を好きになれる要素が強かったように個人的には感じます。



例えば僕にとってはこのピクシーがその象徴で、現在も所有しているこの時代のリールは一生手放すことはないように最近は思えてきました。

ピクシーでレコードフィッシュを釣ったわけでもないんですけど、ベイトフィネスという言葉が生まれる前に軽量ルアーを投げようと悪戦苦闘していたなかで、このリールの好きなところを見つけていたんだと思います。  続きを読む
タグ :ピクシー


Posted by ueda at 06:00Comments(0)タックル

2018年09月01日

エステルラインはバス釣りに使えるのか?

アジングや管釣りといったライトゲームを中心にエステルラインの注目度が高まっています。

僕も管釣りで使ってみてメリットを感じることができたので、バス釣りでも使ってみました。
その結果、良い感触を得ることができたので、僕なりのインプレッションをまとめてみます。


エステルラインの特徴

エステルラインはナイロン、フロロとPEラインに続く、第4のラインです。

エステルとは素材名のポリエステルのことで、エステルラインの特徴として「低伸度であること」「強度が高いこと」と「比重が高いこと」の3点が挙げられます。

それぞれの特徴について掘り下げてみます。


特徴① 低伸度であること

伸度=ラインの伸びのことで、伸びの大きい順に並べると下記になります。

ナイロンライン >> フロロライン >>> エステルライン > PEライン

撚り糸であるPEラインはほとんど伸びがなく、100mで1-2m伸びるかどうかです。

エステルラインも瞬間的な負荷に対する伸びはほとんどありませんが、ナイロンやフロロと同じモノフィラメントラインなのでゆっくりと負荷をかけていくとPEラインよりは多少伸びますが、それでもほとんどないといってよいレベルです。
参考までにナイロンラインだと100mで20-30m以上伸びます。

伸びがないラインはそのまま感度の良いラインだといえます。
アタリを取って掛けていくような釣りでは、感度の高さは大きなメリットになりますよね。


ただ伸びがないことはデメリットにもなります。

瞬間的な負荷に対する伸びないので、アワセ切れが発生しやすくなります。
このデメリットはフロロやナイロンのリーダーを付けることと、ドラグ設定を弱くすることで解消可能です。


特徴② 強度が高いこと

エステルラインはPEラインほどではないものの、モノフィラメントラインの中では高い強度を持っています。
強度の高い順に並べると下記になります。

PEライン(8lb) >>>> エステルライン(2.5lb) > フロロライン(2lb) = ナイロンライン(2lb)
*強度は0.5号の直径で比較(PEとエステルは平均値を算出)

エステルラインはフロロ/ナイロンラインに比べて25%程度高い強度を持っているといえます。

強度が高いと使うラインを細くできます。
ラインを細くできると、(スピニングリール使用時に)ルアーの飛距離を出せたり、風や潮の流れの影響を受けにくくなるというメリットにつながります。


特徴③ 比重が高いこと

エステルラインの比重は1.38です。
比重の高い順に並べると下記になります。

フロロライン(1.78) >> エステルライン(1.38) >> ナイロンライン(1.14) >> 水(1.0) > PEライン(0.98)

フロロほどではないですが、重いラインといえます。
比重が高いと強度が高いことと同様に風や流れの影響が受けにくくなり、ルアーとロッドが一直線になりやすくなります。
(ただしフロロラインは巻き癖がつきやすいので、使い込んだラインだとなかなか一直線にはなりません)

それにより中層や底を狙う時にルアー操作がしやすかったり、アタリが取りやすくなるというメリットにつながります。


メリデメ整理

<メリット>
○感度が良い
○ルアーの飛距離を出せる
○風に強い
○ルアー操作がしやすい
○アタリが取りやすい
○リーダーを組む際のノットがPEよりも楽(摩擦系ノットでなくてもよい)
○PEよりも安い


<デメリット>
×リーダーを組む必要がある
×アワセ切れやキャスト切れのリスクが高い(鬼アワセNG)
×バックラッシュしやすい(スプールへのなじみが悪い)
×交換サイクルが早い
×細いラインしか設定がない(最大で0.8号)
  続きを読む
タグ :インプレ


Posted by ueda at 06:00Comments(2)タックル

2018年05月01日

ラインの巻き替えに欠かせないツール×2

GWを9連休にして地元の名古屋に帰ってきました。
待ちに待った琵琶湖での今シーズン初バス釣りです。

当日にベストコンディションのタックルで釣りができるようにGW初日に川崎の自宅でラインの巻き替えをしました。

ラインは昨年の同時期に巻き替えて以来そのままでした…。
そこから釣りをしたのが5月の琵琶湖、7月の湖上でランチ会、9月のベイト難民キャンプと3回だけ…。
回数は少ないですが、流石に1年前のラインを使うわけにはいかないので、PE以外の全てのラインを巻き替えました。

関連記事:
久しぶりの琵琶湖に僕だけが苦戦 17-05-01/琵琶湖-ボート
★今年初の50upをキャッチ! 17-05-02/琵琶湖-ボート
ゲリラ豪雨の直撃を受けました 17-07-02/琵琶湖-ボート



まずはシマノのラインリムーバーでラインを抜き取ります。
以前は手を紡錘のようにしてラインを抜き取っていましたが、10秒ちょっとで抜き取れるラインリムーバーを手に入れてからはこればかりです。

*ちなみに紡錘とは糸を紡ぐ機械のことで英語だとspindle(スピンドル)
レクサスのデザインアイコンであるスピンドルグリルは見た目が紡錘っぽいことからそう名付けられたそうです




今回持ち込むのはこの4台。



・タトゥーラ タイプR(北米仕様)
・タトゥーラ SV TW 103HS(北米仕様)
・04 セルテート2000
・15 ストラディック2500HGS

ベイトリールには2つともフロロ3.5号(14LB)を巻きました。
ストラディックにはフロロ1.2号(5lb)を、セルテートにはエステル0.8号(4.4lb)を巻きました。

エステルラインをバス釣りで使うのは初めてです。



管釣りで使ってみて感度の良さと同強度でラインを捕捉できることによる飛距離の良さを体感し、バス釣りでも使ってみたくなりました。
リーダーはルアーショップおおののフロロ1.2号(6.6lb)を3.5ノットでリグってあります。  続きを読む
タグ :第一精工


Posted by ueda at 06:00Comments(2)タックル

2017年11月13日

リーダーが30秒で組める「ダイワ 速攻8の字結び」

しばらく仕事が立て込んでいて休日出勤が続いていましたが、今週末は久々に釣りに行けそうです。

その釣りに向けてラインを巻き替えたのですが、新しいグッズを使ったら想像以上に快適だったのでご紹介します。



ダイワの速攻8の字結びです。
もともとはチチワを作るためのツールですが、リーダーの結束に超絶便利です。

8の字結びといわれてもピンとこない人もトリプルエイトノットと聞くと「あれか!」と思う人も多いかもしれません。



トリプルエイトノット(シーガー)

バス釣りやシーバス釣りではあまり馴染みのないノットですが、管釣りやアジング等の極細のエステルやナイロンラインとリーダーとの結束によく登場するノットです。

電車結びよりも簡単かつ結束強度が出せるので、僕もナイロンラインとフロロリーダーの結束はこのノットを使っています。

特に管釣りだと使うラインが細いのでループを通す時に手こずったりすることもあったのですが、この速攻8の字結びを使ったらイージーなノットがさらに楽になりました。  続きを読む
タグ :管釣り


Posted by ueda at 06:00Comments(0)タックル

2017年09月01日

300円の激安フィッシュグリップ

通勤の電車内はiPad miniで読書しています。

行きは意識高く日経電子版を読んでいますが、帰りはdマガジンやKindle Unlimitedで雑誌を見ていることが多いです。

関連記事:BasserとルアマガがKindle unlimitedで読み放題


先日も釣り雑誌を探そうと「釣り」で検索したところ、カテゴリを電子書籍と指定するのを忘れたため大量の釣具がヒットしました。
その中で最上位に表示されたのがこのフィッシュグリップ。



300円というスタバのコーヒー以下の価格設定にもビックリですが、送料込み(関東限定)というのがそれに輪を掛けます。

レビューを読むと不具合はほとんどなく、一応ちゃんと使えているようです。


ただツッコミどころが一点。
画像を見る限りトリガーのRが付いている向きが逆だと思います。笑



これだと指が掛かりにくいですよね。
(指を2本掛けて開くタイプの金型を片方だけ流用したように見えます)

レビューに『届いた商品はトリガーの向きが商品画像と逆でした(=正しい向き)』というレビューもあったので、今はそれが正になっているのかもしれません。

また不具合でなくて構造上の問題なのですが、この手のグリップはトリガーを引くとジョーが手前に移動します。
そうすると魚の口にグリップを掛ける際に奥行き不足になることがあります。



下記サイトの画像がわかりやすかったので、無断で借りてきてしまいました。

海水魚に関するサイト 釣り方,釣り具,ルアーフィッシング,種類(釣れる魚),食品,飼育などの情報。
http://fishsearch.net/


ネットインした魚にグリップを掛けるのであれば問題ありませんが、ランディング時に使うとなると奥行きのあるなしは重要な要素だと僕は思います。

一方で片開きのオーシャングリップ(タイプ)や、8の字型のボガグリップ(タイプ)はジョーを開いても奥行きは変わらないため、魚の口に掛けやすいです。

そのボガグリップタイプで探すとコチラのsuaokiの商品が最安値でした。



300円グリップと比較すると値段は3倍ですが、それ以上にメリットがありそうです。  続きを読む


Posted by ueda at 06:00Comments(2)タックル

2017年07月22日

コンパクトで(それなりに)高性能な魚探

来月にSUPの予定を入れました。
仕事仲間が葉山マリーナの会員になっていて、僕もゲストとしてマリーナを使わせてもらえることになりました。
葉山でSUPとかセレブな気分を味わえそうですドキッ

そのときはツーリングと波乗りがメインの予定ですが、ちょっとだけでもSUPフィッシングもやってみたいなと思っています。

SUPフィッシングの経験は1回だけ。
それも琵琶湖でなので、海では初めてになります。

関連記事:初のSUPフィッシング 16-05-06/琵琶湖-SUP


時期的にはサバがメインターゲットになると思うのですが、ペンペンシイラや根魚も釣れたら面白いなと今から妄想しています。


ちなみに海での釣りとなると魚群探知器が欲しくなります。

魚探は昨年ホンデックスのGPS魚探を導入しています。

関連記事:バス釣り用にGPS魚探を導入


琵琶湖のボート釣りだけでなく、SUPフィッシングで使うことも想定していたのですが、引っ越しの際に断捨離してしまいました。

関連記事:釣り道具を断捨離!
  続きを読む
タグ :SUP魚探


Posted by ueda at 06:00Comments(0)タックルSUP

2017年06月20日

偏光グラスの正しいメンテナンス方法

ある程度釣りにハマっている人なら間違いなく所有しているアイテムのひとつが偏光グラス(レンズ)です。



偏光グラスの効果としては水中が見えやすくなることはもちろん、乱反射を防ぐことで眼が疲れにくくなります。
眼精疲労の軽減は水面からの照り返しが強烈なボート釣りの方が効果を感じやすく、僕は偏光グラスなしで1日ボートに乗っていたら次の日はまともに眼を開けていられません。
(一部には偏光をかけなくても全然大丈夫な人もいるみたいですが…)

また偏光グラスには物理的に眼を保護できるといったメリットもあります。
以前にルアーを顔面に直撃させたときはメガネのおかげで軽傷ですみました。

関連記事:あわや大惨事(ルアーがまぶたにフッキング)


そんな釣り人ならひとつは持っている偏光グラスですが、自分なりに正しいメンテナンス方法を整理してみました。

まずはNG例から確認します。


NG例① タオルやクロスでゴシゴシとこする

「メガネをメガネ拭き(クロス)で拭いて何がダメなのか?」と思われる人も多いと思いますが、レンズが汚れた状態でこすってしまうとレンズに拭き傷をつける可能性があるのでNGです。



釣りに使っているとレンズに水滴がつくことも多いと思いますが、乾いた水滴(特に海水)を拭き取ろうと力強くこすったらまず無傷では済まないと思います。
そういった場合は真水で濡らしてから、ティッシュなどでそっと拭き取ってください。

もちろんレンズがキレイな状態であればクロスで拭いても全く問題ありません。


NG例② 超音波洗浄機で洗浄する

メガネの洗浄に超音波洗浄機はとても効果的です。



超音波洗浄の原理は超大ざっぱにいうと、超音波で発生させた気泡がモノにぶつかって破裂する際の衝撃波で汚れを剥がすものです。

手の届かない場所の汚れも落とすことができるので、月に1~2回は超音波洗浄機でメガネや腕時計(のベルト部分)を洗っています。
(実際はこのキャビテーション効果、加速度と直進流の相互効果によるものですが、詳しく知りたい方は「超音波洗浄 原理」で調べてください)





なぜメガネはOKで偏光グラスがNGかというとレンズの構造の違いにあります。

メガネ(プラスチックレンズ)はレンズ自体は単層(一層構造)で、その上に傷防止のハードコート、撥水コートや反射防止コート等の各種コーティングがされています。


それに対して偏光グラスは2枚のレンズで偏光フィルムをサンドイッチしている三層構造です。


▲画像はTALEXのtwitterから拝借

超音波による気泡と一緒に水分がレンズとレンズの間に入り込んでしまう可能性があるためNGといわれています。
(まぁ数回使ったくらいは全然問題ないと思いますが)

ちなみに偏光グラスで有名なタレックスのサイトでは"「超音波洗浄器」のご使用は問題ございません。"との記載がありますが、"浸けっぱなしでの放置はお避け下さい"と併記されているので、浸透圧の影響を避けるためにも超音波洗浄機の使用は避けた方がよいと僕は思います。

自宅で出来るサングラスのお手入れ方法(TALEX)

ではどうやって洗えばいいのでしょうか?  続きを読む
タグ :偏光レンズ


Posted by ueda at 06:00Comments(2)タックル