ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月06日

「パックロッドなめたらあかんぜ」釣行 準備編②

「パックロッドなめたらあかんぜ」釣行の会場は琵琶湖です。

自宅(名古屋)から琵琶湖までの距離は大よそ100km前後です。
クルマでは2時間もあれば到着できるその距離も、一般道で、しかも原付で行くとなると下準備が必要な立派な旅です。

給油時に混合ガソリンを作成するための2ストオイルも予備を持っていかないといけませんし、何かあったときのためのちょっとした工具やスペアのプラグやバルブも持っていかないといけません。

それにライダーである僕も準備が必要です。

「パックロッドなめたらあかんぜ」釣行 準備編②
▲もちろんフルフェイス着用です

学生時代は思い付きで名古屋から京都まで原付(当時はDio)で日帰りツーリングしたりしていましたが、当時のように勢いだけで乗り切るわけにはいきません。

というわけでしかるべき時に備えて去年から長距離にもモペットで出かけていました。

過去最長は鈴鹿スポーツガーデンの往復です。

このときは往復で130kmでしたが、今回はそれを片道で走破する必要があります。
ですが、この経験によって1日で130km走ることの疲労度は想像することができます。

またFC岐阜のホームである岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場へもモペットで行ってます。
こちらは往復で80kmですが、交通量の多い国道をモペットで走ることの恐怖と留意点を身体で覚えてきました。

こういった経験をもとにして、安全に楽しく琵琶湖まで行ってきます。

それにこれまでに名古屋~琵琶湖間の主要な道路はほとんど走破しているので、土地勘があるというのも大きな強みです。

でもやっぱり夜は走りたくないですね~
ヘッドライトはハロゲンに交換していますが、真っ暗な道を走るには絶対的に光量が足りません。

▲ハロゲンバルブに交換済み

変なものを踏んでパンクしてしまったらシャレになりませんしね。
(タイヤサイズはカブと同じなのですが、国産でないというだけで受け付けてくれないバイク屋さんがほとんどです)

出発までにそんなに時間もないので、僕のコンディションを整えることも意識します。
(といいつつ、今日は飲み会ですw)

にほんブログ村 釣りブログへ
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)

こんにちは
ぜひとも夜間走行にはネックライトを着用してください。
あ~想像しただけで腰が痛くなります・・・
Posted by ライポウ at 2011年10月06日 17:29
>ライポウさん

夜間走行は虫アタックもあるので、できるだけ避けたいです。

ロングライドは腰と肩にきますよね(^^;
鈴鹿を往復したときもメチャクチャ肩がこりました。

疲れが吹っ飛ぶくらいの魚が釣れてくれるといいのですが。
Posted by ueda at 2011年10月06日 18:08

てっきり近場で開催だと思ってましたが、まさかの琵琶湖ですか?!?!∑(゚Д゚;)

ちなみに私もまともに乗ってた原付は姉からのお下がりのDioでしたね~

田舎なのでバス停まで乗るように祖父が買ってあげたけど、親馬鹿な親父が毎日送り迎えしてたので、2年落ちで私が貰った時点で走行距離が100kmでした(笑)

気をつけて行って下さい!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年10月06日 20:58
>ちんねんさん

せっかくなんでツーリングを楽しむという点でも琵琶湖を選びました~

僕もこのヴォーグを譲ってもらった最初の1年は500kmも走らなかったです。
でも最近は信頼性も高まってきたので、初の本格的な遠出にチャレンジです。

何だかんだで往復で300kmくらいになると思いますが、楽しんで行ってきます!
Posted by ueda at 2011年10月07日 10:02