ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月29日

行くぞ!新潟!!

突然ですが、今週末に新潟に行くことにしました。

目的はコレです。


行くぞ!新潟!!
▲Jリーグ最終節


行くぞ!新潟!!
▲チケット購入済


Jリーグは今週末がJ1・J2ともに最終節です。

僕の応援する名古屋グランパスは現在2位。
最終節で現在首位の柏レイソルが負けるか引き分けて、グランパスが勝つと名古屋の逆転優勝&連覇達成となります。

1位 69 柏レイソル +21
2位 68 名古屋グランパス +30
3位 67 ガンバ大阪 +25

優勝の可能性があるのは上の3チームのみ。
去年はグランパスが3試合残して優勝しましたので、今年は大混戦といえます。
(正確には名古屋が引き分けても、柏が負けてガンバが引き分け以下なら優勝ですが、勝って優勝以外は考えられないのでその辺は割愛)


対戦相手のアルビレックス新潟は現在13位。
通常でいけば負けない相手なのですが、イヤなデータがあります。


◇名古屋グランパス対新潟アウェイ戦績◇

2004 ▲ 0 - 0 J1
2005 ● 0 - 3 J1
2006 ● 1 - 2 J1
2007 ● 0 - 4 J1
2008 ● 1 - 2 J1
2009 ● 1 - 2 J1
2010 ● 1 - 4 J1


東北電力スタジアムことビッグスワンでこれまで一度も勝ってないんですよねガーン
まぁ、カシマスタジアムの23連敗(引き分けもなし!)に比べれば大したことないですし、何よりモチベーションが違います。


また楽しみは試合だけではありません。
僕は全国のスタジアムを見るもの大好きです。
Jリーグの開催されるスタジアムだとこれまでに下記のスタジアムを見てきました。

カシマスタジアム(鹿島)
味の素スタジアム(FC東京/東京ヴェルディ)
国立競技場
さいたまスタジアム2002(浦和)
日産スタジアム(横浜FM)
山梨中銀スタジアム(甲府)
エコパ
ヤマハスタジアム(磐田)
瑞穂陸上競技場(名古屋)
瑞穂球技場(名古屋)
豊田スタジアム(名古屋)
岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場(岐阜)
長良川メドウ(岐阜)
西京極陸上競技場(京都)
万博記念競技場(G大阪)
長居陸上競技場(C大阪)
ホームズスタジアム神戸(神戸)
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場(神戸)
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(徳島)
ベストアメニティスタジアム(鳥栖)
大分銀行ドーム・ビッグアイ(大分)


現在38チームあるJリーグ全体からみればまだまだですが、いつか全てのホームスタジアムを訪れてみたいと夢見ています。

今回、ビッグスワンを訪問できることも大きな楽しみです。


最後3つ目の楽しみがコレ。


行くぞ!新潟!!
▲583系・きたぐに

子供の頃に鉄道が好きだった人にはこちらのカラーリングの方がしっくりくるかもしれません。


行くぞ!新潟!!
▲583系・原色


583系は1960年代にデビューした特急型電車で、座席車にも寝台車にもなる非常に働き者の電車です。

しかしデビューから40年以上経過しており、定期列車で走るのは大阪−新潟間を結ぶ急行「きたぐに」だた1つです。


ブルートレインに代表される寝台列車は車両の老朽化と経営の効率化の影響で衰退の一途をたどっており、同じ北陸線を走る寝台特急「日本海」(大阪−青森)も来春の廃止が発表されました。
この「きたぐに」も遅くとも北陸新幹線の開業時には廃止になることでしょう。

廃止が決まると鉄ヲタの皆さんが乗りにきてうっとおしいので、それまでに乗っておきたかったのです。


また寝台列車といっても人気列車の「カシオペア」(上野−札幌)や「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌)のような豪華な個室や食堂車を中心としたものや、ビジネス的な側面の強い「サンライズ出雲・瀬戸」(東京−出雲市・高松)のように全車個室のようなモノから、カーテンで仕切っただけの開放式B寝台まで色々なタイプがあります。


この「きたぐに」はどうかどいうと開放型の3段式。
2段ベッドならぬ3段ベッドです(笑)

皆さんの想像通りクソ狭くて、下段こそ高さが75cmありますが、中段と上段は68cmしかありません。
下段でようやく上体をなんとか起こせるかなといった感じです。


行くぞ!新潟!!
▲いわゆるパン下中段


しかしその3段ベッドにも抜け道的な区画があります。
電車には架線から電気を集電するためのパンタグラフというものがあります。
そのパンタグラフが設置されているところは屋根が一段低くなっています。

そのためにパンタグラフの下の座席(ベッド)は上段が設置することができず、2段式になっています。
名前は中段のままですが、その上に上段のベッドはありません。
このパンタグラフ下の中段は6区画しか存在しません。

鉄ヲタならではの知識を生かして、早々(指定席が発売される乗車日の一ヶ月前)にその区画を押さえておきました。


名古屋の優勝の可能性がなくなったらキャンセルするつもりでしたが、優勝の可能性は大いにある状況です。
ということで今週末は新潟にお邪魔します!!
(ちなみに帰りは飛行機です)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(サッカー観戦)の記事
2017年 開幕戦
2017年 開幕戦(2017-02-26 10:13)


この記事へのコメント
おはようございます。

是非、J2のフクダ電子アリーナ(千葉)にも起こし下さい。
交通の便も悪いので、送迎しますよー♪
グランド周辺に釣りが出来る場所もありまっせw

寝台列車の豆知識も大変勉強になりました。
Posted by アバー at 2011年11月29日 08:44
>アバーさん

こんにちは。
フクアリは行ってみたいスタジアムのかなり上位にあります!
なのでジェフには早くJ1に上がってきて欲しいです。

スタジアムグルメも評判いいですし、釣竿持ってぜひ行きたいです♪( ´▽`)

鉄ネタは小さな子供と仲良くなれる鉄板ネタなので重宝してます!
Posted by ueda at 2011年11月29日 12:44
寝台列車、乗ってみたく成りました。

サッカー応援頑張ってー。
Posted by ひで at 2011年11月29日 19:46
こんばんわ~

プラチナチケットゲッツ!おめでとうございます!
通しか知らないパン下おさえるところは、さすがですね!
これでゆっくりのびのびと熟睡できますね
けっして西村京太郎の小説など読んでいたら次の日やばいことになりますな(笑)

翌日の応援もがんばってね!
Posted by CARDIFF at 2011年11月29日 23:31
>ひで

どうも。
寝台列車はいずれなくなる運命だと思うので、早いうちに乗っておいた方がいいですぞ。
関東なら「あけぼの」や「北斗星」があるので、お早めにどうぞ。
Posted by ueda at 2011年11月30日 00:29
>CARDIFFさん

こんばんは。
パン下中段かA寝台の下段かで迷いましたが、今回はより席数の少ないパン下を選びました。
あの大きな窓を独り占めできる下段にもいつか乗ってみたいものです。

熟睡できるはずなのですが、これまでの経験だと寝台に乗ると興奮してあまり眠れません(笑)
今回は翌日に大一番が控えているので余計に眠れないものと思われます。

深夜に響く後方に流れる警笛とレールの継ぎ目のジョイント音を楽しんできます。
Posted by ueda at 2011年11月30日 00:34
はじめまして。

ちんねんさんのブログを経由しておじゃましました。
我が家にとっても次節はタイムリーな話題ですので
つい書き込みさせていただきました。

妻の影響で今年、別府キャンプを見学し
福岡在住にもかかわらず、レベルファイルスタジアムで
対アビスパ戦をアウェイ席で名古屋サポーターの皆さんと飛び回り。(笑
今ではすっかりグランパスファンです。

ぜひ優勝してトヨタカップにも出場してほしいと思います。

応援頑張ってきてください。
立ち会えると良いですね、名古屋グランパス連覇の瞬間に!!
私もTV中継をみながら応援します!
長々と失礼しました。
Posted by tjtj at 2011年11月30日 00:52
>tjさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

別府のキャンプを見学とは羨ましい…。
大分といえば2008年の最終節にビッグアイまで行ったことが、昨日のように思い出されます。
3年前は優勝できなかったので、今回こそはと気合いが入っております。

来期は鳥栖がJ1ですので、ベアスタで名古屋を応援してくださいね〜

*僕も76年式です。今後ともよろしくお願いします!
Posted by ueda at 2011年11月30日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。