ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月18日

[PIXY]リベルトピクシー ハイギヤチューン(5.8⇒6.8)

溺愛するピクシーのギヤをハイギヤに交換しました。
スポーツライフプラネッツのカスタマイズサービスではなくて、パーツを取り寄せて自分で交換しました。


[PIXY]リベルトピクシー ハイギヤチューン(5.8⇒6.8)
▲ハンドルがカッコイイ


先日 PX68 SPR のものに交換したハンドルを丁寧に外して、ボディを開けます。


[PIXY]リベルトピクシー ハイギヤチューン(5.8⇒6.8)
▲before


黒いギヤがノーマルのドライブギヤです。
グリスはうっすらとしか乗っていない状態でした。


[PIXY]リベルトピクシー ハイギヤチューン(5.8⇒6.8)
▲交換するギヤ


パーツはPX68のものを流用しています。

[PIXY]リベルトピクシー ハイギヤチューン(5.8⇒6.8)
▲after


ハイギヤにグリスを塗って交換完了。
ついでにAvail製のドラグにシマノのドラググリスを塗っておきました。


[PIXY]リベルトピクシー ハイギヤチューン(5.8⇒6.8)
▲完成


ハイギヤ化したことで最大巻取長が、55cmから66cmに20%upしました。
例えば5.5mのラインを回収するのにノーマルのピクシーだと10回ハンドルを回さないといけなかったのが、ハイギヤだと8.3回で済みます。
(あくまで最大巻取長で計算した場合)

例えばライトリグの釣りではラインスラックを取ったりルアーを回収する機会が多く、またそれが釣果に直結するのでハイギヤに分があると思います。

ただデメリットもあって、ハイギヤに交換したことで巻き心地が少々重たくなりました。
また一定のスピードで巻くという動作がやりにくくなります。
プラグを使ったスローな釣りにはノーマルギアの方が向いていますね。


僕がピクシーを使うのは…

①管釣りでの釣り全般(巻きの釣りもフォールの釣りも)
②バスのボート釣りでのライトテキサス等のライトリグ
③バスのおかっぱりでのミノーの釣り

この3つがメインです。


①のフォールの釣りと②についてはハイギヤが有利。
①の巻きの釣りと③はノーマルギヤが有利ですね。

最近は②の釣りをする機会が多いので、ハイギヤ化に踏み切りました。
③の釣りにはギヤ比5.7の I'ZE TD-Z がありますしね。
こちらはギヤ比はほぼ同じですがスプール径がφ34とピクシーよりも大きいので、最大巻取長が60cmとなっています。(ピクシーはφ31)


■交換したパーツ[全て PX68R]

商品名 / 連番 / 品番 / 価格

ピニオン / No.32 / 154556 / 2,000円
ドライブギヤ / No.46 / 138590 / 2,000円


ただ残念なことに現在PX68のこれらのパーツは「*1 --- 修理対応専用(部品販売はおこなっておりません。修理お預りにて対応となります。)」という扱いになっています。

PX68が発売されたときから修理対応専用パーツだったのですが、今年の4月くらいに一瞬解禁されました。
ですが、また5月末くらいに修理対応品に戻ってしまいました。

確かにスポーツライフプラネッツの有料サービスともろにかぶっているので修理対応専用パーツになるのは理解できるのですが、一度解禁を味わってしまうとユーザー側の期待も大きくなってしまいます。


『途中でやめるくらいなら最初からやらない方がマシ』

CS(顧客満足)の世界ではよく言われるフレーズです。

余談ですが、釣りガールもまさにこれに当てはまると僕は思います。


また、スポーツライフプラネッツのサービスにある「レベルワインドのハイスピード化」は実施していません。
ある程度の太さのフロロやナイロンラインを使う場合はノーマルの方が使い勝手が良いと聞きますので。

これでピクシーのいじれるとことはほとんど手を入れたように思います。
あとはハイギヤ化して少々重たくなった巻き心地を改善するためにワンウェイクラッチを交換するくらいかな〜

*ピクシーのこれまでのカスタマイズについてはこちらからどうぞ(^^)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
こんちは

私のアンタレスは、意味もなくハイギアにしたいんですが部品買ったまま放置中ですf(^^;


>クランクハンドル

ヤバいです…。


明日にでも真似しそうです(笑)
Posted by ちんねん at 2012年06月18日 14:38
>ちんねんさん

こんちは。
わかりますよ、無駄に掻き立てられるその動機。
つい数年前まではハイギヤの黒いハンドルとドラグノブに萌えてましたが、大人になった今はあえてのノーマル仕様がステキです!

100mmのロングハンドルを装備しないとまともに負けないジリオンJ-DREAMには全く惹かれませんが、アンタレスHGは一度使ってみたいです。
販売規制を掛けないところもシマノはいいですね!

ハンドルは…お揃いになる日を待っているんですが、まだですか?
☆(ゝω・)v
Posted by ueda at 2012年06月18日 16:54
質問です。ピクシーのハイギア化はpx68ギアを組み込まれてる形ですが、ドラグワッシャー類一式はそのままピクシー➡️px68に組み込み可能なのでしょうか?
Posted by プレッソベイト at 2024年04月28日 16:15
>プレッソベイトさん

返信遅くなってスミマセン。
僕のピクシーはPX68のギアにピクシー用のドラグワッシャーを組み合わせて使っています。
Posted by uedaueda at 2024年05月01日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。