ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月06日

鱒レンジャーZ CT56M

鱒レンジャーZ CT56M
2本目の鱒レンジャー(^^

1年前くらいにグラスソリッドの鱒レンジャーの派生モデルとして、カーボンモデルの鱒レンジャーZが発売されました。
その鱒レンジャーZはスピニングモデルだけじゃなくて、なんとベイトモデルもラインナップ!

当時は「変わったグリップだなー」くらいの印象しかなかったのですが、あるときを境にお店で見かけなくなりました。
手に入らないとわかるとさらに欲しくなるのが僕の悪いところで、ネットでも探したのですが、全て在庫切れ。


それからしばらく経ち、物欲のウィッシュリストから外れかけていたときに楽天の水谷つり具で在庫を発見!
貯まっていた楽天ポイントの範囲内(@4,500)だったので、買っちゃいました。

鱒レンジャーZ CT56M
■ブランクはカーボンソリッド

鱒レンジャーZ CT56M
■リールシートはウッドの削り出し?

鱒レンジャーZ CT56M
■ガイドはSic?

ガイドについてはメーカーのHPでも触れられておりませんのでよくわかりません。
ただガイドもリールシートにもFujiの記載はありません。
日本国内に輸入するロッドってFujiのガイドでないと・・・って制約がありませんでしたっけ?

[11/6追記]特許が切れて大丈夫になったようです


鱒レンジャーZ CT56M

ABUの1500Cをセットしてみましたが、なんかこう・・・イマイチです(^^;


鱒レンジャーZ CT56M

また、トリガーの後ろのグリップが短いので、手の小さい僕でも小指がセパレート部分のパイプに掛かってしまいそうになります。


鱒レンジャーZ CT56M

しかしカーボンとはいえソリッドなので、ブランクの粘りは抜群です。


鱒レンジャーZ CT56M

気になる重量は100gでした。(HPの記載通り!)
ソリッドの割りには軽いなぁという印象です。


特にソリッドのロッドが欲しかったというわけではありませんが、カーボンソリッドのロッドは使ったことがないので、管釣りに限らずにバスでも海でも使ってみたいと思います。

ソリッドだとスプールのリリースタイミングも変わってきそうですし、やっつけ甲斐がありそうです。
なんだかんだいっても使うのが楽しみなロッドです(^^



●メーカー:下野
●シリーズ:鱒レンジャーZ
●品名:CT 56M
●長さ:5’6”(約1.65m) ←165mmだったら5’5”だと思うんですが・・・
●グリップ着脱式1ピース
●適合ルアー:2~10g ←10gだと自分を釣りそうです 5gまでが気持ちよさそう
●適合ライン:4-6lb ←せまいな~
●自重:100g
●パワー:ミディアム ←ありえません(笑) ウルトラライトでいいと思います
●定価:オープン? ←僕は楽天で4,500円で購入しました





Guts Guts 鱒レンジャーΣ CT56
Guts Guts 鱒レンジャーΣ CT56






にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ロッド)の記事

この記事へのコメント
こんにちは♪

パシパシ動かすトップに良さそうですね☆

私も竿欲しくなってきました(汗)
Posted by sepia at 2008年03月06日 12:57
最近、鱒レンジャーでいいかな?って思ったりしてます(笑

小物買いと釣行費用で財政破綻寸前です(大汗
Posted by drake at 2008年03月06日 13:02
鱒レン入魂してないなぁ〜。

今度持っていこうかな?

あっダメダメ。
もともと使いもしないのにあれこれ持っていく方なので、
一つに絞らないとえらいことになりますからね(^^;)
Posted by ひでっち at 2008年03月06日 18:01
以前良く行く釣具屋で偶然見つけて衝動買いしそうになりました(笑)

結局たまたま一緒に来ていた嫁に阻止され断念してしまいましたが
今度見つけたらきっと買ってしまうと思います(^^)

その当時はまだベイスペが存在しない時でしたので鱒レンジャーと言うネーミングから超軽量用ベイトロッド発見か!と思いましたが振ってみた感想は以外に硬いな~って感じでした。

案外コバスと遊ぶ時にはもってこいかもしれませんね!

ただしリールシートの形状が私の握りには合わないタイプですが・・・
Posted by you-youyou-you at 2008年03月06日 21:14
>sepiaさん

こんばんは♪
キビキビとしたアクションよりもヌメヌメっとしたアクションが得意そうな感じです。

ガイドは高めのフットの変なフレームのものが付いているので、PEラインを使うのは危なそうです。
細めのナイロンを使ってミニプラグを使ってみたいなぁと思っています。

テーパー的にはフッキングを楽しむスローな釣りにも使ってみたいです(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月06日 22:33
>drakeさん

こんばんは。
鱒レンジャーはZやHGよりも、素の鱒レンジャーが一番コストパフォーマンスがよい感じがします。
このロッドはブランクは普通の色なので、鱒レンジャーっぽい奇抜な色使いにして欲しかったです(^^

他のロッドに比べれば安いですが、4,500円あれば1回琵琶湖に行けますからね・・・お金を大切にしないと(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年03月06日 22:37
>ひでっちさん

こんばんは。
ひでっちさんも鱒レンジャーをお持ちでしたか。

僕も2年前にサンクチュアリで購入して、その時に使って以来魚を掛けてないです・・・というか使っていないです(^^;

僕も色々と持っていく方です。
その割りに使うのは同じタックルばかりになるので、色々と使いたいときはメインタックルを持っていかないようにしています。
Posted by ueda-034 at 2008年03月06日 22:40
>you-youさん

こんばんは。

>衝動買いしそうになりました(笑)

やはり(笑)

ベイスペを投げさせてもらったからかもしれませんが、軽量スプーンを扱うにはちょっと硬い感じがします。
小バス用タックルとしてはいい感じだと思いますよ~

ただリールシートはいただけません。
セパハンなのはいんですが、フロントグリップのトリガーの位置が後ろ過ぎます。
使ってみてブランクの調子が気に入ったら、バサーの味方のバスストップさんに相談してみようと思います。
工賃が値上がりしたようなので、安くできればの話ですが・・・。
Posted by ueda-034 at 2008年03月06日 22:47
おお、噂の鱒レンジャーZが到着ですか。
一体何本目の竿なんすか(笑)

しかし4500円には見えないねぇ。
Posted by Ha at 2008年03月06日 23:09
値段聞かなかったらもっと高そうにも見えますね!
しかしトリガーの後ろが短すぎ(笑
なんか意図があるのかな?ないだろうけど(笑
スペックに突っ込みどころが多いのもまたお茶目ですね!
軽量トップでコバス相手なんか楽しそうですね。
Posted by bassknightsbassknights at 2008年03月06日 23:28
>Haくん

どーも。
海も含めたルアーロッドの本数だと・・・30本目くらい(笑)

とはいっても半分くらいは数千円の安物ロッドだし、3万円以上出して買ったロッドは1本もないから、総額は原くんと同じくらいじゃない?

現物は写真よりもクオリティ低いよ~
これに合うリールがないからカルコン50を安く譲ってください。
Posted by ueda-034 at 2008年03月06日 23:32
>bassknightsさん

こんばんは。
セパハンということもあってパッと見は1万円くらいに見えません?

トリガーの後ろの長さには・・・意図はないと思います(笑)

そもそも"鱒レンジャー"という名前が最大の突っ込みどころですから、スペックの差異なんて大したことないのかもしれません(^^

でも小バス相手の軽量プラグにはもってこいだと思います!
Posted by ueda-034 at 2008年03月06日 23:38
こんばんわ。またまたタイムリーな話題にリアクションです。
今シーズンから1500Cに合わせて、管釣りでクランクメインに使ってます。ラージシケーダ等、少し大きめ?のクランクにぴったりです。1500cのライン巻き量を半分以下に抑えて投げやすくしてます。
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年03月06日 23:54
こんばんは。

鱒レンジャーにベイトまであったなんて、知りませんでした。
アモルファスウィスカーといい、何かこうそそるロッドばかりですね。

ワタクシも古いダイワかオリムのグラスベイトが欲しくなって、
あちこち物色中です。
Posted by 小ます小ます at 2008年03月06日 23:56
>kawashimogawaspecialさん

こんばんは!
1500Cにびっちりとラインを巻くとかなりの重量増になりそうですもんね。
0.5g~の軽量スプーンはピクシーに任せて、1500Cには味のあるプラグを担当してもらいたいな~と妄想しております。

とかいいつつ、Availさんのスプールが気になっていたり・・・。
ノーマルスプールはkawashimogawaspecialさんのアドバイスを参考にしてラインの巻き量を意識してみますね!
ありがとうございます!!
Posted by ueda-034 at 2008年03月07日 00:00
>小ますさん

こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。
とってもウレシイです(^^

普段使っているのはパームスやアピアなので、どちらかというとミーハー系のロッドがメインなのですが、PROXを筆頭としたヘンテコなロッドも大好きです。
鱒レンジャーZを買ったばかりなのですが、今シーズンはグラスロッドにも手を出してみようと目論んでいます。
(フレイムのクラシックが欲しいんです)

SAGEの先輩としても今後ともよろしくお願いします。
雪解け後の渓流の記事も楽しみにしております!!
Posted by ueda-034 at 2008年03月07日 00:05
こんばんは。
鱒レンZは「普通にいい竿」ですよねぇ?!
欲しい。。。
少しオールドタイプのベイトリールと合わせると、雰囲気が出ますねぇ?
ウッド削り出しの。??
Posted by みりんみりん at 2008年03月07日 17:36
>みりんさん

こんばんは。
お仕事大変そうですね・・・(^^;


>鱒レンZは「普通にいい竿」

おっしゃるとおりです!
ちゃんとしたブランドで発売していたら、売価はいくらになっているのでしょう?

雰囲気的にはそこそこなのですが、バランス的には結構キツイものがあります。
根源はあの無駄にウッド削りだしのリールシートだと思いますが(笑)

普通にFUJIのTCSとかで作ってくれればもっとよかったと思うんですけどね(^^

しかし値段を考えるとなにも文句は言えませんです(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年03月07日 18:20
こんばんは★

鱒レンジャー、ベイトは初めて聞きました★
ベイトにハマってる最中なので気になります★
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年03月08日 01:38
>けんいちんさん

こんばんは☆

デザインは別にして、値段を考えるとお勧めできるロッドですよ~
ただネットでも、こちらのお店でも全然見掛けません。

メーカーは再販しないんですかね?
まだ需要はあると思うんですけど。
Posted by ueda-034 at 2008年03月08日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。