ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月08日

PROX マイクロショット MS60UFEF

お気に入りのプロックスのパックロッド。
ジャンル的にはメバル用ロッドになると思うのですが、主に琵琶湖の小バス狙いや管釣りの竿であわせる釣りに使っています。


PROX マイクロショット MS60UFEF
■MS60ULEF

特に使いたい用途があったわけではありませんが、元々パックロッド好きということもあって、仕舞い寸法に惚れて2年前に7,999円で購入しました。


PROX マイクロショット MS60UFEF
■仕舞い寸法36cm!

数値でいわれてもピンとこないかもしれませんので、鱒レンジャー(4ft)と比較すると・・・


PROX マイクロショット MS60UFEF
■コンパクトでしょう?(もっと大きなグリップのロッドと比較すればよかった)


カタログでは仕舞い寸法が31cmとなっておりますが、トップカバーをつけているので、実測値は5cm延びて36cmです。
またトップカバーですが、付属のものはガイド部分は小さすぎ、ブランクの部分は大きすぎるという全く使えないカバーだったので、FUJIの汎用品と交換しています。


PROX マイクロショット MS60UFEF
■手作り感溢れる仕上げです・・・

そのFUJIのトップカバーを買うときに大きさを誤ってしまったので、ヤスリで削って無理矢理使っています。



またこのロッドで仕舞い寸法の小ささの次に惚れたのが、ティップの細さです。


PROX マイクロショット MS60UFEF
■ティップの径は脅威の0.65mmです

僕が持っているルアーロッドのなかでは断トツに細いです。
琵琶湖の漁港でPEラインを使って軽めのダウンショットリグを使っていると、手元でもラインでもわからないアタリが竿先にはでていたりして非常に面白いです。
ガイドもフジのSicを使っていますし、ティップ側はULガイドなのでPEでもそんなに気を遣わずに使うことができます。

そしてテーパーはエクストラファストなので、ロッドのでのフッキングは非常に決まりやすいです。
スプーンを巻く釣りはそれらのロッドに適いませんが、スティックやスプーンのボトムの釣りなどはかなり気持ちよく対応できます。

またテレスコピックのためバッドはどうしても太くなるのですが、その恩恵で比較的大型の魚にも対応できます。
40cmのバスや、大安トラウトレイクの50upのニジマスもキャッチすることができました。

ただ、この細いティップにエクストラファストのテーパーは取り扱いに気を遣います。
雑に扱ったら、簡単に折れそうです(笑)


最後にこのロッドはエクステンショングリップなるものが、おまけでついております。
グリップエンドのキャップを取り外して、7cmのグリップを取り付けることが可能です。


PROX マイクロショット MS60UFEF
■エクステンショングリップ装着

シングルハンドで投げるような軽量ルアーしか使いませんので、基本的にキャスティング時にはエクステンショングリップは必要ないのですが、使うリールとのバランスや、引きの強い魚を狙うとき(リヤグリップを肘に当てて応対したいとき)には装着しています。



最近特に管釣りではエクストラファストテーパーのロッドが人気ですが、このロッドもそこそこいけるような気がしているのですが、どうでしょう?
7ftのモデルも発売されていたので、そっちの方が向いているかもしれませんね。

ただマイクロショット自体が、もうカタログには掲載されていないので、見つけるのに苦労するかもしれませんが・・・。



●メーカー:プロックス
●シリーズ:マイクロショット
●品名:MS60ULEF
●長さ:175cm+7cm
●仕舞寸法:31.0cm
●適合ルアー:1~4g
●適合ライン:2-6lb
●標準自重:64g+19g
●先径:0.65mm
●元径:10.5mm
●ガイド:オールSic(スレンレスフレーム+UL)
●パワー:ウルトラライト
●テーパー:エクストラファスト
●定価:オープン





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)


この記事へのコメント
ベイトでこんなロッドがあったなら即買いです(笑)

私の場合殆どが1ピースですので家族旅行の際にこそっと忍ばすと言う事が出来ず困っております(^^)

家族で行くとたった3人なのになんでこんなに!?ってくらい荷物で溢れてしまいますので1ピースを積むスペースがなくなってしまいますし・・・(笑)

そんな訳で最近少しパックロッドに興味があったりしております(^^)
Posted by you-you at 2008年03月08日 12:16
こんにちは。

このPROXシリーズは私も目に付けていました。
これと並継ぎタイプとどちらにするか真剣に悩んだことも。
これで40Up釣ったらヒヤヒヤだったしょうね。
ホント、ueda-034さんは、私の壷を押さえています(笑)
Posted by fartisanfartisan at 2008年03月08日 13:46
エクステンショングリップってのがイイですね♪

これ1本あれば急なバスでもマスでも対応できますね!

↑急って何??(笑
Posted by drake at 2008年03月08日 13:54
>you-youさん

こんばんは。
僕も即買いします(笑)

自称パックロッドフェチとして、パックロッドに興味を持っていただくのは非常にうれしいです。
旅行のついでにちょっと竿を出して・・・みたいなのはパックロッドの本領発揮なシチュエーションですね(^^
ただ僕の場合は持って行くロッドはあっても、釣りをする時間が許可されません(涙)


僕はパックロッドの"小さくなる"という機能性と、振り出したり継いだりするときの"小道具的"な感覚が好きです。

セールスのコピーによくある出張の際に忍ばせていったり・・・なんて使い方はほとんどしないです(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年03月08日 19:38
>fartisanさん

こんばんは。
やはり目を付けられていましたか?(^^

テレスコのスピニングロッドは他にも持っているので、しばらくは我慢していたのですが、正月休みに酒の力に背中を押してもらって購入しました。

これでデカイのが掛かると、とにかく竿の角度に気を遣います(笑)
意外とバットパワーはあるのですが、ティップが恐ろしい曲がり方をするのが怖いですね~(^^;


マニアックな話題にコメントいただけるとこちらもとってもうれしいです。
Posted by ueda-034 at 2008年03月08日 19:41
>drakeさん

こんばんは。
もちろん急なバスやマスにも対応可能ですよ(笑)

エクステンショングリップの使い勝手は別にして、発想はとっても面白いと思います。
テレスコゆえにガイド数は少ないのですが(6ftで6つ)、それを上回る魅力がこのロッドにはあると思います。

プロックス(大阪漁具)にはこれから頑張って欲しいなぁ~と陰ながら思っております。
Posted by ueda-034 at 2008年03月08日 19:45
釣具屋さん店頭で売っている激安テレスコロッドは、
ウィードにかかったのを外そうとあおったら折れました。

そしてクワトロを買ったのですが、
私にはイマイチ…

そこで私のカバンに忍ばせタックル探しは終わっちゃいました(^^;)
Posted by ひでっち at 2008年03月09日 14:12
去年デイズをへし折った私です(汗
ベイトはクワトロがあるんですけどスピニングがないもんで
テレスコも良さそうですね。
なんとなく4ピースに比べると劣る気がしてたので敬遠してたのですが。
レックスタイルのテレスコが欲しいのですが・・・
見つからないです・・・クワトロは高すぎだし(汗
Posted by bassknightsbassknights at 2008年03月09日 22:41
>ひでっちさん

こんばんは。
激安パックロッドは脆いですね~
安いのに限って継ぎ竿じゃなくてテレスコですし(^^;

クワトロはコストパフォーマンスはよくないですよね。
性能的には1万円台前半が妥当なところでしょうか・・・。
2代目は性能はだいぶマシになったと思いますけど、それでも定価はバカ高い!

カバンに忍ばせタックルはプロックスか湾人のバカンスがオススメですよ~
1万円前後で買えちゃいます・・・って散財を勧めてはいかんですね(^^
Posted by ueda-034 at 2008年03月09日 23:10
>bassknightsさん

こんばんは。
パックロッドはテレスコが好きなのですが、性能は絶対的に継ぎ竿>>>>テレスコだと思います。

まぁでもパックロッドを使うときには性能云々じゃなくて、パックロッドを使った釣りを楽しみたいので、気にせずに使っています(笑)
あのスルスルと伸びる感じが"秘密の小道具"っぽくて好きなんです。

レックスタイルと同じようなスペックのハートランドクロスXを使っていますが、とてもいい感じですよ。
テレスコタイプのバスロッドとしてはトップクラスの性能だと思います。

レックスタイルは1年前くらいに投売りしていたようですね。
僕も買っておけばよかった・・・。
Posted by ueda-034 at 2008年03月09日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。