ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月17日

琵琶湖浪漫

悪だくみのすそのFPに向けて、外出したついでに釣具屋さんに寄り道。
いつもは品揃えの豊富なチェーン店に行くことが多いのですが、今日は中学生時代からお世話になっている「ルアーショップおおの」へ。
おおのは名古屋釣法発祥の地であり、お客さんも上手い人が多いので、行くたびに刺激がたくさんあります。


この春に話題をかっさらったDEPSのトップにも掲載されている8480gのデカバスを釣ったのもこのお店のお客さん。
今日は偶然にもそのKさんが来店されており、お話を聞くことができました。

驚いた点は2点ありました。


●8480gのバスよりも大きなバスが付いてきていた

 ルアーには何匹かのバスが付いてきていて、釣れたこのバスよりもっと大きなバスがいたらしい
 「琵琶湖には日本記録じゃなくて、世界記録のバスがいる」
 おおのではマジメに語られています(^^;


●8480gのバスは三倍体だった

 このバスを剥製にするために腹を割いたところ卵は一切なかったとか
 当然「なぜ琵琶湖に三倍体が?」という疑問が浮かぶのですが、放流したのはなんと滋賀県
 バスを増やさないために生殖機能を持たない三倍体のバスを放流したようです


琵琶湖から世界記録・・・夢のような話ですが、真剣に狙っている人間がいるのも事実。
こんなフィールドでバス釣りができる幸せをもっと感じないといけないのかもしれません。

気をつけないと『琵琶湖狂症候群』に感染しちゃいますけど(笑)

タグ :おおの




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
僕は元気です
僕は元気です(2023-02-26 00:00)


この記事へのコメント
こんばんは

そのお店「おおの」私が55C買ったお店です (笑)
世界記録のバスが、琵琶湖にですか!
まさにタイトル通りロマンがありますね。

湖畔で暮らして毎日狙ってても悪くね〜な〜
なんて考えちゃいます

30歳なった時は、「絶対40で隠居してやる!」って思っていましたが....そこまでの財力は身に付きませんでした (泣)
もちっと、働かないと....
Posted by tachibana at 2008年06月17日 23:23
先生〜

もう治らないんですか?

この病気に掛かってしまうと?!

て、手遅れか…


どうりで40釣っても心の餓えが癒されないわけです…

ueda-034船長またお願いしますね〜
Posted by ひでっち at 2008年06月17日 23:31
>tachibanaさん

こんばんは。
まさか「おおの」とパイプをお持ちとは(^^;

琵琶湖にはハチマルもいると思います・・・絶対います!
そんな浪漫あふれる話をしていたらお昼ご飯を食べる時間がなくなってしまいました(笑)


>隠居

ぜひ四○亭を買い上げてください(^^
Posted by ueda-034 at 2008年06月17日 23:35
>ひでっちさん

こんばんは。
ひでっちさんは3月のウェーディングで『琵琶湖狂症候群』に感染されましたね(笑)

デカイのを釣ったら釣ったで、「あと1cm!」と終わりのない旅に出てしまうんでしょうね~
近い内にまた行きましょう!!
Posted by ueda-034 at 2008年06月17日 23:39
今週患者を一人増やしちゃったものなんですが~
ガイドのときハチマルの話になりまして。
結論は居るということで決着したというか部長去年ガイド中に2回遭遇してるそうです。
2日とも釣れた30クラスのバスを食いに来て2日目は部長が掛けたそうですが
フックが伸びてバイバイしたそうです・・・

こんな話聞いたら余計症状が悪化していきます(汗
Posted by bassknightsbassknights at 2008年06月17日 23:54
>bassknightsさん

こんばんは。
確実に患者がお一人増えましたね(笑)

ハチマルはやっぱりそういう話になりますか!!
「網に掛かった」とか「鯉釣りの人が釣った」といった都市伝説レベルの話から、「目撃した」「掛けた」といった釣り人の話題も耳にします。
ハチマルや世界記録といった夢のような話を否定できない魅力が琵琶湖にはありますね(^^


夢の話ははさておき、まずは(充分夢ですがw)ロクマル!

夢よ(夢かよw)、もう一度!!です(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年06月18日 01:06
呼んだ?(笑

完全にドップリハマり込んでしまいましたよ〜

きっと琵琶湖にはとんでもない化け物がいますね。それこそキューマルとか…

琵琶湖中毒の依存症で妄想の世界から帰れなくなってます(笑
Posted by drake at 2008年06月18日 08:01
>drakeさん

ようこそ!(笑)
とんでもないものがいるのは間違いないでしょうね。

8.5kgって普通のロクマルの2倍の重さはありますしね(^^
琵琶湖なら妄想を現実にする力を秘めていると思いますよ~

って、あんまり煽ってもダメですね。
あくまで同窓会のようですし(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年06月18日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。