ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月17日

PROX モバイルトラウト リミテッド 8+1

昔から9割以上がクルマでの釣行のくせに、パックロッドが大好きです。

1ピースロッドの方が高性能なのは百も承知なのですが、パックロッドの「大人の小道具」的な魅力に惹かれます。
多少の入れ替わりはありますが、常に5~6本は所有している状況です。


そんなパックロッドを更に1本追加しました(^^


PROX モバイルトラウト リミテッド 8+1
■PROX Mobile Trout LIMITED

PROXのモバイルトラウトです。

溺愛する「マイクロショット」があまりにも所有欲を満たしてくれるので、同じPROXのこのロッドをつい購入してしまいました。

通常のモバイルトラウトはハードガイド仕様なのですが、ユーザーの「Sicガイド仕様を出せ!」という声に応えて、文字通り限定生産されたのがこのロッドです。
(ユーザーの声に・・・というのは本当の話です。PROXが「ユーザーからの反響があれば発売します」とうたっていましたので)


PROX モバイルトラウト リミテッド 8+1
■小さいでしょ?


仕舞い寸法はなんと260mmです。
マイクロショットが310mmでしたので、ここらがもう限界だと思います(笑)
(参考までにペン竿の「ダナイブロス」は205mmです)

単体だと大きさがわかりにくいので、ベイトリールと並べてみます。


PROX モバイルトラウト リミテッド 8+1
■伝わります?


またPROXのお約束の手法ですが、グリップエンドにエクステンショングリップを差し込むことで、グリップを70mm延長することができます。

開発思想はおふざけか悪乗りだと想像できますが、意外につくりはちゃんとしています。


PROX モバイルトラウト リミテッド 8+1
■継ぎ目には目印が


この目印を通りに継いでいけば8本継ぎでもガイドが一直線になって超便利・・・となるはずなのですが、目印通りに継ぐとガイドがズレます(笑)

継ぎ目に目印を打つという発想はステキなのですが、この辺の詰めの甘さがいかにもPROXという感じです。

ちなみにロッドの先径は0.9mmしかないので、一番先のピースを外すときにはとっても気を遣います。
(マイクロショットの先径は0.65mmともっと細いのですが、これはテレスコだからできる技なのかもしれません)


肝心なロッドとしての性能ですが、想像以上にちゃんと使えます。
トラウトロッドといっても管釣り用のトラウトロッドですが、普通のウルトラライトアクションのミディアムファストテーパーのロッドです。

継ぎ数が多いとロッドはダルくなるというのが個人的な認識なのですが、管釣りロッドはもともとダルイのでそんなに影響を感じません。


性能云々ではなくて、所有すること、継ぐことでワクワクさせてくれる魅力的なロッドです(^^


プロックス(PROX) モバイル トラウト8プラス 1 SE 6ft
プロックス(PROX) モバイル トラウト8プラス 1 SE 6ft

現在は2代目へと進化しています。
・ブランクが白 ⇒ 黒へ
・グリップがコルク ⇒ EVAへ
変更点は上記の2箇所くらいだと思います。(ガイドはSicではないです)

プロックス(PROX) ニ代目根魚小僧 7ft
プロックス(PROX) ニ代目根魚小僧 7ft

名前は違えど、マイクロショットの進化版です。
ロッドの先径などマイクロショットの核となる部分は継承されています。
しかしPROXのネーミングセンスはスゴイですね(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(パックロッド)の記事
Huerco XT505-5Cが届く
Huerco XT505-5Cが届く(2019-08-13 06:00)

3本目のHuercoを購入
3本目のHuercoを購入(2018-12-06 06:00)


この記事へのコメント
こんばんわ!

昨晩は携帯スパムメールもどき・・・・すみませんでした(汗

PROX・・・ヤバイの多いですよね~
値段の割には、以外な物が多く
痒い所に手が届いてるって感じです(^^)

実はワタクシのお気に入りの超ショートレインブーツ(ま、長靴ですな)
はPROXだったんですが、雨の日に行った居酒屋で盗まれました(笑

話がそれましたが、このウルトラモバイルですが
ベイトは無いんすかね~(^^)

バッグにコッソリ・・・・なんて素敵です♪

もう15本位継いでも良いから8ft位のベイト出してくんないすかね(笑
Posted by 番長番長 at 2009年05月17日 03:43
Sicガイドで仕舞い寸が260・・・

私もベイト仕様が欲しいです^^;


ユーザーの声を送っておきます(笑)
Posted by ちんねん at 2009年05月17日 04:18
こんにちは

また新兵器増やしちゃって!
仕舞寸法がスゴイネ

本当にバッグに忍ばせるサイズだこりゃ
私もこの流れでのベイト8ftモデルは欲しい

結局昨日は釣りもろくすっぽできず・・・・
ストレスたまるね~
Posted by tachibana at 2009年05月17日 06:38
すいません目印のところでバカうけしてしまいました(笑)

さすがプロックスいい感じです!

それにしてもこの仕舞寸法はスゴイ。

これだったら「筆記用具」で会社でもごまかせるかな?

あ、リールがあきませんわ(爆)
Posted by bassknightsbassknights at 2009年05月17日 08:22
bassknightsさん!

いや・・・・コンク50をシングルハンドにして

「鉛筆削りです」ってのも・・・・・アリですかね(^^;)
Posted by 番長 at 2009年05月17日 09:37
>番長さん

こんばんは。
PROXのニーズに応えるというよりニーズを生み出している商品が魅力的です(^^
全身のウェーダースーツなんかも惹かれるのですが、買って試す勇気はありません(笑)

PROXの長靴を履き間違えるなんてことはなさそうですから、確実に盗んでいったんでしょうね。

ベイトの小継ぎ・・・メチャクチャ欲しいです(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月17日 19:33
>ちんねんさん

こんばんは。
PROXはそういったユーザーの声に弱いと思います(笑)
ブランクはそのままでOKということであれば、本気で作ってくれそうな予感も・・・メールしてみましょうか(^^;
Posted by ueda-034 at 2009年05月17日 19:34
>tachibanaさん

こんばんは。
長さだけならカバンに普通に入るサイズです(^^
ただティップが細すぎるので、裸で持ち歩くのは超危険です(笑)

安全性や利便性を考えるのであればテレスコがいいんでしょうけど、ロッドの性能を考えると継ぎの方がいいですよね~

ベイトとなると・・・ペン竿でしょうか(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月17日 19:40
>bassknightsさん

こんばんは。
PROXの地場であるそちらではPROX製品が手に入りやすかったりするのでしょうか?
こちらでは店頭で見かけることはほとんどありません。

カバンにはすっぽり入るサイズですよ~

リールは隠すならスピニングよりもベイトの方がよさそうですね(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月17日 19:45
>番長さん

こんばんは。
鉛筆削り!!!(爆笑)

なんという高級でシルキーな巻き心地の鉛筆削りなんでしょう(^^

真剣にベイト仕様が欲しいですね~
Posted by ueda-034 at 2009年05月17日 19:48
こんばんは~
これまたものすごい仕舞寸法ですね。
とっても興味あります。
出張に持っていくのに最高、、、、、、、
そういえば、私出張無いところに勤務してました。
Posted by ___masa______masa___ at 2009年05月18日 00:06
>masaさん

こんばんは。
この仕舞い寸法はほぼ限界レベルですよね~
そこだけに惹かれて買ってしまいました(笑)


>出張に持っていくのに...

(笑)
僕は比較的出張が多い部署にいるのですが、スーツケースを持って行くような出張の時に釣りをするのは現実的に難しいですね~
で、結局悪だくみするのはクルマでの出張のだけになるのですが、それだったらパックロッドじゃなくてもいいですからね・・・。

結局、パックロッドの道具としての魅力に惹かれているだけだと思います(^^
Posted by ueda-034 at 2009年05月18日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。