ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月02日

カーシェアで行く初釣り

今年の初釣りに行ってきました。
いつものフィッシュオン王禅寺のナイターです。

いつもと違うのはクルマと単独釣行でないこと。
クルマはカーシェアで借りたシエンタで行きました。

カーシェアで行く初釣り

仕事でMaaS(Mobility as a Service)に関することも増えてきたので、一度生活者目線でカーシェアを利用しておきたかったこと。
それにカングーと比較されることもあるシエンタに乗っておきたかったというのもあります。

管釣りに行くためにクルマを借りたのではなくて、クルマを借りたので管釣りに行くという主従関係になります。

カーシェアで行く初釣り

王然に行くことも当日に決めたので慌てて準備。
そしてEightさんにお声がけすると、ちょうど王禅寺に行こうと思っていたということで同行することになりました。

クルマを借りて、都内のEightさんのうちを経由して王禅寺には19:50ごろに到着。
20時からのナイターに間に合いました。

カーシェアで行く初釣り

タックルは3セット。
∟鱒レンジャーZ CT-56M + カルカッタコンクエスト50S
∟イプリミ 60UL-4 + イプリミ1003
∟マイクロショット60ULEF + アルテグラ C2000HGS

ナイターはタックルベリー会員だと1,400円+100円のデポジットで利用できます。

カーシェアで行く初釣り

最初はなかなかヒットに持ち込めませんでしたが、19時半頃から小雨が降り始め、その影響で食いが深くなったのか後半は連続でキャッチすることもできました。

昼間よりも人が少なく比較的イージーに釣れるナイターの方が僕には合っているように思えますが、ナイターならではのデメリットも。

ライントラブルに気づきにくいのが最大のデメリットだと思います。

特にエステルラインはぴょん吉が発生しやすく、夜だとそれに気づかずにキャストを繰り返してしまうことも…

気をつければ回避できるデメリットですが、どうしても昼間よりはトラブルの頻度が上がってしまうように思います。

カーシェアで行く初釣り

またベイトリールでもバックラッシュを直すのが面倒になります。

これは夜というよりはシニアアイの影響のように思いますが、

釣果的には特筆すべきところはありませんが、早めに初釣りに行けてよかったなという話です。

またカーシェアも3,300円で利用できたので、首都圏で自家用車を持つメリットはどんどん薄れつつあることを実感できてしまいました。