ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月09日

[欲しい!]エアリアルハイパフォーマンス

先日、琵琶湖のウィードエリアでジグヘッドの釣りをしている際にテムジンのエアリアルHPを貸してもらいました。

持ち主のKさんは「ウィードエリアでジグヘッドの釣りをするなら、エアリアルHPがベスト」と言い切っていました。

僕の使っているフレイムのFPGS-601もジグヘッドでの釣りを意識したロッドなので、自分の中では「ジグヘッドを操作しやすいロッド」という認識だったのですが、実際に使わせてもらったら目から鱗でした。



僕がウィードエリアのジグヘッドの釣りでロッドに求めるポイントはこんな感じです。


1.ジグヘッドを思いどおりの距離だけ移動させたい

2.ウィードに引っ掛かった(引っ掛けた)ジグヘッドを丁寧に外したい(ピョ~ンと外したくない)

3.ウィードに引っ掛けた状態であえて外さずにシェイクもしたい

4.ウィードに引っ掛けてシェイクしているときにバスが食ったら、さらにティップが入って欲しい

5.大アワセせずにきっちりとフッキングさせたい

6.50upをある程度強引に寄せられるパワー(バットパワー)が欲しい

ポイントは順不同です(優先順位ではありません)


エアリアルHPは1~6を高次元で満たしているように感じました。
フレイムは2、4、5がエアリアルHPよりもちょっと苦手です。


一番の違いはティップ部だと思うのですが、同じような性格のロッドで、ここまで違いを感じるとは思いませんでした。
正直ちょっとショックを受けました(笑)


琵琶湖のウィードエリアでのジグヘッドの釣りは、僕の好きな釣りであり、数少ない得意な釣りなので、それを後押ししてくれる性能のロッドは・・・メチャクチャ欲しいです。
クルマが小さいので、持っているロッドは2ピースかパックロッドばかりなのですが、これは積載性を犠牲にしてでも欲しいです。


エアリアルHPを購入する際のチェックポイントも教えていただいたことですし・・・早々に買うと思います(笑)

ただちょっと忙しいので、GWのデビューを目指して仕事も頑張ります。


[欲しい!]エアリアルハイパフォーマンス
■お約束の比較表です(笑)




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(今日のできごと)の記事
僕は元気です
僕は元気です(2023-02-26 00:00)


この記事へのコメント
うひゃ~お高い!!
といっても戦闘棒はこうですよね~
昔あこがれてました・・・憧れのまま終りましたが・・・><
Posted by 竹 at 2008年04月09日 12:28
いや〜エアリアルHPですか!

私も例のエリートでジグヘッド始めようと思っているので、
今度教えてください&比較させてください。

あっ…

でも先に免許とらなきゃ(^^;)

友達は小さい車でも無理やり搭載していましたが、
ちょっと辛いですよね。
その点、フィットは小さくても沢山乗るのがうれしいです。
Posted by ひでっち at 2008年04月09日 12:32
こんにちは

実釣で「良い!」
って思ってしまうと、もう後に引けないですよね
これだけ、要求事項がはっきりしていて、
2本のロッドの差分まで、見えてしまうと

買わずにには居られないですよね (笑)
これ、デビューで次は60!?
Posted by tachibana at 2008年04月09日 12:37
>竹さん

こんにちは。
マイノリティを好む性格から、エバグリのロッドは一度も所有したことないのですが、このロッドは別格でした。
一度体感してしまった手前、「このロッドを所有しないと損をする」くらいの感覚になっております。

2割引で入手できそうなので、まぁこんなもんかな・・・といった感じです。
愛用しているパームスもコストパフォーマンスは極悪なロッドですしね(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年04月09日 12:47
>ひでっちさん

こんにちは。
6'0"なのでおかっぱりにはちょっと短い感じですが、ボートだとこの長さが使いやすいです。
フレイムも昔は6'6"を使っていたのですが、今の6'0"の方が断然使いやすいです(^^

僕の206は一応ワゴンなのですが、積載性はひどいもんです(笑)
前のフィールダーと比べるまでもありません(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年04月09日 12:50
>tachibanaさん

こんにちは。

先ほど琵琶湖に同行いただいたKさんと電話をして、色々とお願いしてしまいました。
もう戻れません(笑)


過去に60upを1匹だけラッキーヒットさせたことがあるのですが・・・ロクマルも2匹目からは実力がないと無理だと思います(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年04月09日 12:53
こんにちわ!

もう後戻りできませんね~(笑
一度欲しいと思うと、それはそれは苦しいもんで・・・・

でも欲しい物は仕方がないと思います(笑

クワトロも良いロッドですが、エアリアルもカッコウイイですね~!
Posted by 番長 at 2008年04月09日 17:07
マイノリティを好む性格から・・・

私も同様の理由でエバグリのロッドは意地になって買いませんでした(笑)
ってか最近は市販品を買う事もなくなってきましたが(^^)

とは言え良いものは良いと感じれる感性はなくしたくないですけどね!

5月の湖上で使わせてください!
Posted by you-youyou-you at 2008年04月09日 22:17
こんばんわ。
エバグリのロッドには、ことごとく裏切られてきました。

初代の当時のフェンウィクより高い価格設定(売れる?)、万人向けアクションは他メーカーにまかせ、特殊中の特殊なアクションを追求したボロンロッド:棒のような初代ガニングシャフト(アタリ、はじかない?ライン、もつ?)、それまでになかった長尺もの:物干し竿のようなスーパーディッガーやファイティングファルコン・・・。

でも、私のそんな浅はかな考えをことごとく砕いて、マイノリィティーからマジェスティーへと変貌していき、(普通の調子帯:インスパイアーの投入もありましたが)逆にさびしい?思いを今はしています。(かってなものですね。)

HP、所有してませんが、初代の意思を引き継いでいるテムジンですから、普通でないキツイ性格なんでしょうね(笑)。
Posted by kawashimogawaspecial at 2008年04月09日 23:24
>番長さん

こんばんは。

>でも欲しい物は仕方がないと思います(笑

そうなんです。
クワトロもエアリアルHPも格好いいんですよ(笑)

ただクワトロは見た目w、エアリアルHPは機能美という違いはありますけど。

もう戻れません(笑)
Posted by ueda-034 at 2008年04月09日 23:54
>you-youさん

こんばんは。
エバグリでも欲しいな~と思うロッドはあったのですが、意地で買いませんでした(笑)

ただこのロッドは「使わないと損をする」と思えてしまうくらいズシッときちゃいました。
ULのエアリアルはそんなことなかったんですけどね~

月末には入手できる予定です!
ただ1stフィッシュをyou-youさんに釣られちゃわないように、早く釣らないと(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年04月09日 23:59
>kawashimogawaspecialさん

こんばんは。
スピニングはエアリアルとエアリアルHPしか使っていませんが、普段はパームスを使っていることもあり、汎用性を捨てた思い切ったロッドだと感じました。

雑誌で紹介されている以上にストライクゾーンは狭いロッドという印象です。


脱線しますが、個人的に釣具業界のコピーは非常に稚拙だと思っているので、そもそもあまり信用していないです。
特に最近の管釣り業界が酷いと感じていまして、「乗せの釣りと掛けの釣りの両方に対応」といったコピーが紙面に掲載されてしまう現状が信じられないです(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年04月10日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。