ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月10日

[小カスタマイズ]メタニウムMgDC7

先日購入したメタニウムMgDC7用のパーツが届きました。

NEWリールという記事の最後で、
>でもちょっとだけ手を入れる予定でして、既にパーツは注文しました
と書いていたパーツです。



[小カスタマイズ]メタニウムMgDC7
■装着後です

どこが変わったかわかります?

[小カスタマイズ]メタニウムMgDC7
■装着前です

こんなクイズ出しても僕以外にはわかるわけがないので、早速タネ明かしです。


まず1つめはハンドルを交換しました。


[小カスタマイズ]メタニウムMgDC7
■左が純正、右が交換したハンドルです

先日リールのハンドルという記事でも書いていたように、ベイトリールのハンドルは80mmが好みなので、85mm ⇒ 80mmに変更しました。

交換したのはメタニウムMg7のハンドルです。


[小カスタマイズ]メタニウムMgDC7
■青い矢印が純正、赤い矢印が交換したハンドルです

半径で2.5mm短くなっただけですが、回転のフィールがよくなりました。

またハンドルノブを付け替える際に、ノブ内のベアリングを外したところオイルがベッタリだったので、シリコンオフでグリスを落として、シマノ純正オイルスプレーを注しておきました。
これで回転は激変しました!
*淡水でしか使うつもりはないので、オイルで充分と判断しました


実はハンドル以外に、もう1箇所変更しています。

ハンドルノブのキャップを交換しました(笑)


[小カスタマイズ]メタニウムMgDC7
■こいつです

真っ赤な 夢屋 ハンドル握りキャップType1(3色セット)にしようかと迷いましたが、3個セットで3,000円という価格と、真っ赤にすると意外と似合わないような気がしたので、アンタレスDC7LVの赤いヘアラインが入っているノブにしました。

この微妙なヘアラインがいいんです。
きっと持ち主しか気付かないでしょうが、それもまたよし!


参考までにメタニウムMg7のハンドルが2,500円で、アンタレスDC7LVのハンドルノブのキャップは300円(2個で600円)でした。

仕上がりにはとっても満足しているのですが、ハンドル交換の際にリテーナーを傷つけてしまったのがちょっとショック・・・。
黒色だから目立つんです。布を被せて緩めたのに・・・まぁ持ち主しか気付きませんが(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
新型TATULA100が発表
新型TATULA100が発表(2018-07-12 06:00)


この記事へのコメント
こんにちわ!

うわぁ~~~~~最近ネタがかぶってますよ~(笑

同じような事考えてしまうんですね!

ワタクシはハンドルは社外品、スタードラグとメカニカルキャップを
シルバーに交換しました!

ノブキャップのお気持ちわかりますね~~~~~!

シマノのノブキャップのアルマイトカラーが個体差がありすぎて
今、クレーム出してる所です(泣
Posted by 番長 at 2008年04月10日 13:07
わかりますよ。

ひそかにみせる赤のライン…

シブイッス。

そして…

DC欲しい〜
Posted by ひでっち at 2008年04月10日 15:12
こんばんは。
う~ん、持ち主にしか分からないマニアックなカスタマイズ。
好きですよ!そういうさりげない感じ。
でも、心なしか”締まった”感じがしますねぇ。。。
渋いっす!
Posted by みりん at 2008年04月10日 16:21
>番長さん

こんばんは。

カブってますね~(笑)

メカニカルのキャップも赤いラインの入ったアンタレスDC7LVのものに替えたかったのですが、サイズ的に取り付けが難しそうだったので諦めました。
ハンドルとメカニカルキャップの金色の部分を赤色にできたら最高なんですけどね~

夢屋のキャップはいい値段するんだからちゃんと検品して欲しいですね(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年04月10日 20:22
>ひでっちさん

こんばんは。
これぞ「自己満足」といった感じです(笑)

メタマグDCの鳴き声はアンタレスやカルコンに比べて控えめなのが、ちょっとだけ残念です。
調整幅のことも考えると、個人的にはアンタレスDCが一番魅力的です。
Posted by ueda-034 at 2008年04月10日 20:23
>みりんさん

こんばんは。
うれしいお言葉をありがとうございます(^^

今はハンドルやメカニカルキャップの金色部分も赤色にしたくてたまりません(^^:
Posted by ueda-034 at 2008年04月10日 20:25
こんばんは

ノブキャップ、分かりますよ。気持ち。
私が、DC7LVにした理由は、そこですから (笑)

メカの金色を赤にするのは、手作業じゃちょと無理ありますもんね
でも、気になってしまうと....お察しします

私は、お目当てだったハンドルが....在庫無し+生産予定無しと
判明して、もうどうして良いのか....と途方にくれているところです
Posted by tachibana at 2008年04月11日 00:56
>tachibanaさん

こんばんは。
このノブキャップの購入は、tachibanaさんのDC7が決めてでした(^^

それまでは、「ふ~ん、LVはキャップの色が違うんだ」くらいの認識しかなかったのですが、あの写真を見てパーツ発注をしちゃいました。
(ちなみに発注したのはメタマグDC購入前ですw)

イチゴーシーのお目当てのハンドルは越後方面のものでしょうか?
生産予定ナシという通告はツライものがありますね・・・。
それ以上の代替品が見つかるといいのですが(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年04月11日 04:07
再びお邪魔します (笑

本体注文前でしたか!
本当に同じような行動パターンです

ハンドル、越後じゃ無いんですよ
京都方面です (笑)
昨日3度も電話して、なんとか方法が無いか、色々話したのですが
無理でした....
Posted by tachibana at 2008年04月11日 08:14
>tachibanaさん

おはようございます。
キャップは安かったので、「もしメタマグを買わなくても他のリールに使えばいいや」と自分に言い訳をして先に注文しました。
もちろんきっかけ作りというか、自らお堀を埋める行為なのですが(笑)

京都方面といいますと某三条、某城陽のお店か長屋のあるお店が浮かんでくるのですが・・・長屋の方は大阪でしたっけ?


ナイスなハンドルが見つかることをお祈りしております(^^
Posted by ueda-034 at 2008年04月11日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。