2010年05月05日

[管釣り]平谷湖FS・5/2・管釣りはこうでないと

ひでっちさんとの琵琶湖釣行の翌日に地元の友人のHと平谷湖フィッシングスポットに行ってきました。

HPを見たところ7時オープンとのことだったので、4時に出発。
今回は珍しく僕のクルマで向かったので、Hを迎えに行きます。
Hの自宅は名古屋高速のインターの近くなので、コンビニに寄らずにそのまま高速に乗りました。
園原ICまで中央道を走り、そこから一般道で平谷湖FSに向かいます。

ここで不安な点が一つ。

「道中にコンビニはあるのだろうか?」

昼食は平谷湖の食堂で食べるつもりでしたが、2人とも朝食を買っていません。
「一般道と行っても国道だしコンビニくらいはあるだろう」と楽観視していましたが、園原IC付近の光景に不安が一気に大きくなりました。
慌ててカーナビでコンビニを検索しますが、最寄りのコンビニは愛知県稲武町・・・平谷湖からは片道30kmの距離でしたガーン

ということで、平谷湖に向かわれる方は事前に食料を調達されることを強くお勧めします!!
(ちなみに食堂のオープンは9時でした)

平谷湖に到着したのは、6時半くらい。
中央道経由の方が30kmくらい大回りになるのと園原ICからも結構な距離を走ることになるので、猿投グリーンロード + 一般道で向かっても到着時間にはそんなに差がないかもしれません。

■当日の混み具合

駐車場でタックルをセットしていたところ、他のお客さんは受付に並んでいたので、僕らも並びます。
7時になったら釣り券の販売を始めるのかと思いきや、皆さん釣り券を持っていたので、僕らも慌てて購入。

中学生以下の子供のみ10分くらい先に入場して釣りをしていましたが、大人は7時に入場開始。
皆さん小走りで釣り座の確保に向かいますが、ここに来たのは初めてなので、どこがいいのかもわかりませんガーン

適当に釣り座を確保して、まずは黄色いタックルで釣り開始。

■まずはクワトロ + 黄ピクシーから

■1投目でキャッチ

昔から使っているティムコのTS-Aで表層を引いたらすぐにヒットしました。
その後も10分くらいは表層で連発しました。
昨日の夜に放流しているようなので、その効果でしょうね。

TS-Aで7〜8回ヒットしたところで、気分的にはもう満足しちゃいました(笑)

[管釣り]平谷湖FS・5/2・管釣りはこうでないと
■久しぶりにこんな写真を撮ったり

■鱒レンZ + カルコン50Sでも(^^

鱒レンジャーZは1ピースのカーボンソリッドなので、いい曲がりをしますね〜

そんな感じで適度に釣れ続けていたのですが、アタリの間隔が長くなると空腹が気になります。
たまたまカバンに入っていた2個入りのカロリーメイトを分け合って食べただけですし・・・。
(ちなみにカロリーメイトはどの味でも1本あたり100kcalです)

9時に食堂の営業開始の放送が入りましたが、9時に食べてしまうと夕方にはまた空腹と闘うはめになりそうなので、耐えられるところまで我慢しました。
それにその時間からアタリがとれなくなってきていたことも理由のひとつです。
釣れないままにご飯を食べにいくのもなんかイヤですしね。

■得意のアイスジグ

スプーンやクランクでがなかなかアタリがとれませんでしたが、アイスジグでF8アクションをすると各キャストで1〜2匹は狂ったように反応する魚がいます。
ただ動きがトリッキーなだけになかなかヒットに持ち込めません。
かといって動きを止めてしまうと瞬時に見切られてしまいます。
動かしつつも魚が食べやすいアクションが付けられると強烈な武器になると思うのですが・・・。

しかし何匹か釣ることができて心が満たされたので、待望の昼食へ。

■かつ定食

朝食が100kcalだったので、お昼はがっつりと食べちゃいました。
朝イチはかなり寒かったのでフリース+ライトダウンを着込んでいましたが、この時間には気温も上がっていたのでテラス席で食べました。
ポンド全体が見渡せるし、何より風や空気が心地よかったです。

そして昼食後はスピニングタックルを中心とした釣りを展開しました。

1)普段あまり使う機会のない小型スプーンを使ったボトムの釣りの練習をしたかった

2)ひでっちさんから譲ってもらったベレッツァ 60SXULを使ってみたかった

という2つの理由からです(^^;

■ボトム用タックル

まずはボトムの釣りから。
PROXのマイクロショット(メバル用のパックロッド) と 04 ナビ1000の組み合わせにEXA 1.0gでボトムバンプしてくるとラインにアタリが出るので、これを積極的に掛けていくのが面白いです。
普段行く(といっても時々ですが)サンクチュアリでは18mm未満のルアーは使用禁止ですし、大安トラウトレイクことDTLはそもそも魚影が薄いので広範囲に狙えるルアーを使うことが多いため、ボトム系の釣りをやる機会が少ないです。
ですが、ここはレギュレーション的にも問題ないですし、なにより魚影が濃くてアタリの数が多いので、とても良い練習になりました。
この経験は管釣りだけでなく、ぜひとも他の釣りにも生かしたいと思います!

■ええがな、ええがな

■連発も何回かありました

ボトムの釣りでは反応があるものの、ベレッツァではなかなかアタリがとれません。
スプーンでの釣りに反応がないので、ボトムの釣りに戻しますが、それでも反応がなくなってきました。
それこそ30分以上1回もアタリがとれないくらいの反応に・・・。

■トップで入魂

日が傾き始めるにつれて、水面に浮いているゴミに魚が反応するようになりました。
「それならトップにも出るんじゃないか?」とサミーに交換しますが、サミーへの反応はなし。

それならと「こぶん」にチェンジして、ネチネチとアクション→しばし放置といった感じで誘うと何回か反応がありますが、なかなかのせられません。
PEラインを使っているときはトップでは出てもアワせないことが一つのポイントでしたが、このタックルではナイロンラインを使っていることもあり、アワさないとのりません。

そこで積極的にアワせにいくと早々にヒット(汗)
トップで入魂とはなかなかステキな経験です。

でもトップで大きなアワセを入れるとのらなかったときにルアーが飛んできてしまうことがあるので、これは危ないです。
混んでいる釣り場だと他の人に当たる可能性もありますから、トップのアワセは今後の課題です。

トップの釣りを堪能しているとHがボトムをクランクで攻めてナイスサイズをヒットさせました。
僕も鱒レンジャーZに持ち替えてディープクラピーで深めのレンジを狙うと今日イチサイズがヒット。

[管釣り]平谷湖FS・5/2・管釣りはこうでないと
■竿の曲がりもドラグもいい感じ

ピクシーのノーマルドラグはクソですが、カルコン50Sのドラグはしっかりと機能してくれます。
これでAbuやRYOGAみたいにドラグ作動時に音がしてくれるとさらに楽しいのですが(^^;
(でも爆音ドラグとか、無限にドラグをリャァァァァと鳴らし続けるのは勘弁)

■今日イチ

15時半くらいからは魚の活性もかなり上がってきました。
隣で釣っていたフライの親子なんて1キャスト1ヒットで釣ってましたしねビックリ

■Hもヒット!

彼もこの時間に今日イチサイズをヒットさせていました。
「バラした魚の方が大きかった」と言っていましたが、釣り人の話なのでどうだか・・・(笑)

■元気もよし

結局営業終了の17時まで10時間も釣りを続けていました。
正直言って「途中で飽きるだろう」と思っていましたが、適度に釣れ続けてくれたことにより楽しく釣りをすることができました。

また当日はGWかつ好天ということで「今日はかなり混んでいる」と管理人さんから聞いていたのですが、サンクチュアリと比べれば空いていると言っても過言ではない感じでした。
「普段の週末ならもっと空いている」とのことだったので、ぜひまた来たいと思います。

やっぱり管釣りは釣れた方が楽しいですね(笑)

同じカテゴリー(釣行記(FW))の記事

こんにちは~!

時既に営業終了間近となってきましたが
今頃管釣り熱が再燃してきました・・・(笑)

以前は丸一日ぶっ通しで釣りしてましたが
最近は夜中にちょこっと、ってのが多いので
たまには管釣りに没頭するのもいいかな~
なんてね~・・・(^^)

それにやはりアタリがあってよく釣れるってところが
一番の魅力だとワタクシも思います・・・!
Posted by you-you at 2010年05月05日 07:16
僕もそこ、一度行ってみたいんですよね〜

でも1人で1日はちょっと無理かな(笑)

管釣りは皆さんで楽しく、そして釣れる、
“楽釣”がいいですよね〜

騒がしいとあれですが…

ベレッツァがいまいちっぽくて心配しましたが、
入魂出来たみたいでなによりです(^-^;

しかし、鱒レンZはいい曲がりかたしますね〜!
Posted by ひでっち at 2010年05月05日 09:28
おはようございます~
平谷釣れているみたいですね、
管理棟降りたすぐの桟橋左手側が、おすすめです!
手前に大岩が沈んでいて、魚がいつも溜まってます
あと、桟橋下にも沢山潜んでいます
仲間内では、CARDIFFポイントっていじられてますけど(笑)

2号池なら、川側のスロープ横がいいですよ
一度お試しを、

uedaさん、いいなぁ~管釣りに行けて羨ましいです
この連休は、管釣りに行けそうにも無いので、
昨日の早朝、こっそり管釣りタックル持ち出して、
近所の野池に3時間だけバス釣りにいきましたが、
セイゴサイズが、15匹でした
Posted by CARDIFF at 2010年05月05日 10:28

久々に管釣り行きたくなりましたヨ(^^)

あ!そうそう自販機の前で贈呈式の写真をちゃんと撮らないとねwww
Posted by 番長 at 2010年05月05日 18:07
>you-youさん

>アタリがあってよく釣れるってところ...

そんな管釣り的当たり前の条件が当てはまる釣り場がこちらにはなかなかないので、今回の釣りはかなり新鮮でした(^^;
DTLのナイターもベストシーズンのはずなので行かないと行けないんですけどね~

この平谷湖は3~11月までの営業なのでまだまだ楽しめそうです!

近いうちにまた行っているかも!
Posted by ueda at 2010年05月05日 18:17
>ひでっちさん

楽釣がいいですね~

この日はなかなかベレッツァの入魂ができなかったので、「もしや手放されてしまったロッドの怨念か!?」と他責にしておりましたが、僕の釣りがヘタなだけでした。
悔しいので、スピニングメインでリベンジに行こうと思っております!!

といいつつ、行ったら行ったでクワトロや鱒レンZを曲げて「ええがな」とニヤけていそうですけど(笑)
Posted by ueda at 2010年05月05日 18:20
>CARDIFFさん

あの大岩からエキスパートポンド側に10mくらいズレたところで釣りをしていましたが、あの大岩のポイントは常に誰かが入っていました。
一瞬だけあそこでも釣りをしたのですが、魚影はハンパなかったです(^^;

川側は人が多かったですね~
「あそこだけ空いている」と移動したら、そこがスロープでした(笑)
スロープ以外は人がビッシリでしたね。

>バスが15匹...

僕の2010年の年間釣果を抜いちゃいましたね(笑)
Posted by ueda at 2010年05月05日 18:23
信州の南にそんな管釣りがあったんですね・・・知らなかったです。

管釣りはいつも2~3時間しか楽しまないのですが、

たまには1日まるごと管釣りもいいですね~
Posted by ゆま at 2010年05月05日 18:24
>番長さん

今年はあまり管釣りに行けていませんが、楽しかったですよ~

>自販機...

あれをやると2chに晒されるのでやめておきます(笑)
運営側からすると多少騒いでいてもジュースが売れるから注意しにくいんですかね。

DTLは無料で現役女子大生がコーヒーをいれてくれるので、他の管釣りもDTLのそういうところは見習って欲しいものです(^^;

*ちなみにカップラーメンも作ってくれます(笑)
Posted by ueda at 2010年05月05日 18:28
>ゆまさん

この日は釣りで南信に、翌日はドライブでビーナスラインにと僕のGWは長野県に多大にお世話になりました。

今日は残念ながら仕事ですが、GWだけで1200kmくらいクルマで移動したように思います。

僕も管釣りは1~2時間で飽きることが多いのですが、ここはいつもと違うタイプの釣り場だったので、丸っと1日楽しみ続けることができました!

たまにはこういう釣りもいいですね~
Posted by ueda at 2010年05月05日 18:32
こんばんわ~

トラキンの時ぐらいしか行きませんが、
釣り場は、周りの景色が大変きれいで、沢山釣れていい所ですよね、釣り場だけは、・・・・(笑)
去年のトラキン終了後、餌釣りポンドで何人かが30分近く釣りをしてて、開放かと?思い、(この時に、ここのドンに確認すればよかったんですが)
ツレと、竿出したら即行にピンポイントに叱られ、気分悪く帰って来ました(叱るの俺たちだけかよって)
そんなこんなで、今では、一日2000円の管釣り場ばっかです(あまり釣れませんが人があまり居ないのでのんびりできますよ)
そんなところでもよければ、よろこんで案内しますよ
Posted by CARDIFF at 2010年05月05日 22:37
>CARDIFFさん

あそこのドンの評判は...アレですねぇ(苦笑)

道中にコンビニがあるかどうかは調べないくせに、そういった機微な情報だけは入念にチェックしております(笑)
僕がお昼ご飯を注文したときも常連と思わしき人とタバコ吸いながらしゃべくり倒してました。
食事の受付は別の人にしてもらっていたのですが、テラスに座っていたら、「あんたら食事頼んだの?じゃぁ手伝わないかんじゃん。」との言葉を残して中に入っていかれました。
言葉の真意はつかめませんでしたが、客商売としてはよくない姿勢かと(^^;
ましてやドンですからね。

>2,000円の管釣り

それはもしやワクワクするところではないですか?
昔から気にはなっているんですよね〜
あとは杉島もノンビリできそうなので気になっております。
Posted by ueda at 2010年05月05日 23:07
やはり、あそこのドンは、ある意味怖い物知らずの恐ろしい首相です(大笑)
ちぃとは、KYと思うのは、僕だけで無かったのは幸いです、

>2000円の管釣り
もう1つの方です、
ここは、たまにアヒルボートが釣りしてると回ってきてほのぼのしてます(大笑)
近くには、流しソーメンもやっていて楽しいですよ!
Posted by CARDIFF at 2010年05月05日 23:39
こんんばんは、カスタム改です、
GW休みも、あっとゆーまに終わりです!

今回は管釣りですね!またバスと違う感じの模様が
綺麗で良いです!

おっと!キタァー!黄色い妖精!!!ピクシーが活躍してますね!
ロッドとのカラーバランスばっちりでgood(^^)v
Posted by カスタム改 at 2010年05月06日 01:44
>CARDIFFさん

あのおばちゃんは常にチヤホヤされていたい人種なんでしょうね。
大きなお世話ですが、その手の人は本当の友人が少ないように感じます。
利害関係で繋がっているので、それがなくなると・・・とならないように僕も気をつけます(^^;

>もう1つの方...

おや、ワクワクするところ以外にもまだそんな環境の管釣りがあるんですか!?
いいですねぇ~
Posted by ueda at 2010年05月06日 10:08
>カスタム改さん

GW終わっちゃいましたね・・・。

最近ご無沙汰でしたか、この日はピクシーが活躍してくれましたよ!
スプールも赤色に変わって溺愛度がさらに高まりました!!

スピニングでも黄色いリールが欲しいです(笑)
Posted by ueda at 2010年05月06日 10:10
管釣りは行った事が無いですが、
ラインでアタリを取る非常に良い練習になるみたいですね。
トラウト行っている方が難易度高いと言ってました。
一度、チャレンジしてみたいものです。
スレてるから余計に難しいですよね
Posted by やまぴー at 2010年05月06日 19:53
>やまぴーさん

ラインでアタリを取る練習にはなりますねぇ。
漁港でのノーシンカーの釣りなんかにはスゴく役立つように思いますが、個人的にはボートの釣りにはそれはほとんど役立たないように思います。

管釣りは『そこにいる魚にいかに口を使わせるか』がキモですが、『どこに魚がいるのか』という自然界の大前提を省いているので、あんまり管釣りばかりやっていると他の釣りがヘタになってしまいそうなのが怖いです(^^;
Posted by ueda at 2010年05月06日 20:02