ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月23日

PROX VALTOM RED-20

ナチュラムのポイントが貯まってきたこともあり、前から欲しかった赤いリールを購入してしまいました。
昨日管理釣り場で早速使ってきたので簡単にインプレを。

PROX VALTOM RED-20

プロックス バルトム レッド


購入した理由は・・・
 ①赤い
 ②PROX
 ③安い
の3点です。



VALTOM RED-20のスペックはこんな感じです
 ●重量:242g
 ●ラインキャパ:1号150m
 ●ギア比:5.0:1
 ●ベアリング:3ボールベアリング/ワンウェイクラッチ
 ●価格:3,000円(ナチュラム)



このリールにナイロンの0.8号を巻いて、同じPROXのマイクロショットと組み合わせて使ってきました。

PROX VALTOM RED-20


巻き心地は3,000円のリールにしては満足いくものですが、シマノのアリビオには劣っているかなと思いました。
アリビオより巻きが多少重いこと、ギアのノイズ(これも多少)を感じることがその理由です。
またハンドルがこのサイズのリールにしてはかなりオフセットしていることも最初は違和感を感じました。

ドラグはスムーズ。
一度走られるとなかなか止まらない感もありますが、これはシマノも同じ印象。

3つのベアリングはピニオンギアとマスターギアの左右に入っていて、ラインローラーには入っていませんでした。
ラインローラーはプラブッシュでしたが、F-0を吹いたらそこそこスムーズに回るようになりましたので、しばらくはこのままで行こうと思います。



マイナス点を強調するような書き方をしてしまいましたが、トータルでは大満足です。

しばらく実釣で使ったり、部屋でグルグル回してギアにアタリがでたら分解してグリスを塗り直そうとたくらんでいます。



プロックス(PROX) バルトムレッド 20
プロックス(PROX) バルトムレッド 20


スペック至上主義の人にはお勧めできませんが、鱒レンジャーなんかの遊びタックルのお供には非常にいいのではないでしょうか。







にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
セルテートに恋して
セルテートに恋して(2019-09-02 06:00)

ヤフオクで失敗
ヤフオクで失敗(2018-02-17 13:00)


この記事へのトラックバック
シャァ専用?などとちまたで言われている PROX VALTOM20 RED。オーナーはとなり§^_^§さんだが、不調で急遽フルメンテを行うことになった。気になっていた中身をじっくりと拝見させても...
シャァ専用 赤いVALTOM20 【前編】【あほあほルアーマン】at 2006年11月23日 16:56
先月購入した時に嬉しくなって書いた記事「PROX VALTOM RED-20」のなかで、>ラインローラーはプラブッシュでしたが、F-0を吹いたらそこそこスムーズに回るようになりましたので>しばらくは...
PROX VALTOM RED-20 ベアリング追加【MIDNIGHT EXPRESS -active-】at 2006年12月07日 00:37
この記事へのコメント
改造遊びが面白そうな所は良いですよね。

ちなみに、ラインローラーは2つベアリングが入りますが、ワッシャーの組み合わせとかも変更しないと上手くいかない感じがしました。
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月23日 17:00
こんばんは。
コメント&トラックバックありがとうございます。

ラインローラーは前例がないだけに難解です。
サイズがシマノやダイワのものとも異なるだけに、ベアリングやワッシャーの入手も釣具屋頼みというわけにはいきませんし・・・。(特にワッシャー)

KIXのハンドルも付けたいですが、もったいなくてできていません(笑)
Posted by ueda-034 at 2006年11月23日 21:53
ラインローラーは、例の第3勢力のモノが使えましたので、となり§^_^§さんのリールはそれになっています。

シマノあたりとは径が違うので、流用は出来ないですね・・。

本来、KIXはREAL4で改造するモノですから(笑)、余ったモノをどこからか頂いてみてはどうでしょう??わはは
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月24日 00:33
三ツ木左右衛門さんが手を入れられたバルトムのラインローラーは既にベアリングに換装済みでしたか・・・。
カラーのサイズは5x8x4(多分)だったので、5x8x2.5のベアリングを入れてワッシャーを2枚追加してやれば大丈夫かな~と思っていたのですが、素人考えなので確度が全くありません(涙)

もしよろしければ入れ替えたパーツを教えてもらえませんでしょうか。

もしかして2BB仕様ですか?(汗)



>KIXのハンドル

自分のKIX用にスタジオオーシャンマークのハンドルを購入して、余った純正をバルトムに・・・とかやってしまいそうで怖いです(笑)
Posted by ueda-034 at 2006年11月24日 00:48
こんばんわ

2BB仕様ですが、組み合わせはモノで合わせたので失念しました・・。
するする廻ればいいや!って・・・そんな感じです(苦笑)
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2006年11月24日 20:51
こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

週末に5x8x2.5のベアリングとワッシャーを2枚注文してきました。
これでスルスル回るといいんですけど・・・。

上州屋で赤いザウバーのハンドルの値段を聞いてみたのですが、「新製品のためわかりません」とのことだったので注文するのはとりあえずやめました。

ラインローラーが上手くいったらそっちに手を出そうと思います。
Posted by ueda-034 at 2006年11月27日 15:31
赤いリール、カッコいいですねぇ!

はじめまして
リールの改造やスズキ釣りに燃えている「おばか女」です
(*≧▽≦) ゞ

リールの改造の記事、楽しく拝見しちゃいました
うーん、参考になります♪
わたしも自分のリール改造に役立てようと思います

では また遊びにきまーす(^▽^*)/☆

赤いリール、いいにゃぁ・・・・
Posted by ヒミツ★彡彡 at 2006年11月27日 21:26
>ヒミツ★彡彡さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

サイトを訪問させていただきましたが、すごいサイトですね。
『マイナスドライバーで・・・』という発想は斬新です!!

僕もまた遊びに行かせてもらいます。


※じゃんけん勝てませんでした(笑)
Posted by ueda-034 at 2006年11月27日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。