ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月02日

セルテートに恋して

スピニングリールはダイワ、シマノの両方を使っていますが、最もしっくりくるリールがセルテートです。
その中でも特に思い入れのあるのが初代モデルとなる04セルテート。

初めてロクマルのブラックバスを釣った時に使っていました。
スピニングリールながら従来のものよりもパワーがありましたし、ドラグも見事に耐えてくれた僕にとってののアニバーサリーモデルです。

それで一気にセルテートファンになり、同じ04年モデルの2500Rカスタムも購入しました。
こちらは2回ほどオーバーホールをして使っていましたが、Pちゃんがこのモデルを探しているということだったので、Pちゃんに売りつけました。笑

その代替品として10セルテートの2506Hを購入。

こちらはヤフオクで中古を購入したのですが、見事にトラブルに遭いました。

<ヤフオクトラブルシリーズ一覧>
ヤフオクトラブルシリーズ① 説明と異なる商品が届く
ヤフオクトラブルシリーズ② 報復評価をつけられる
ヤフオクトラブルシリーズ③ 内容証明の送付
ヤフオクトラブルシリーズ④ 内容証明の受け取り拒否
ヤフオクトラブルシリーズ⑤ 完全勝利(全額返金)


このリールは返品したので、別の方から同じ2506Hを購入。
こちらはサビのない程度の良いモデルでした。

また10セルテートのカスタムモデルと愛竿のHuercoとのカラーマッチングが最高でして、気がついたら3機種に増えていました。

セルテートに恋して

XT711-5Sに合わせる10セルテート2506H

セルテートに恋して


バス釣りやハス釣りにXT511-5Sと合わせる10セルテート2004CH。

セルテートに恋して

こちらは1000番サイズのボディに2000番サイズのスプールを組み合わせたカスタムモデルです。


最後は10セルテート1003(CP)

セルテートに恋して

こちらはゴールドのハンドルとコルクノブが付属したお買い得モデルです。
見た目が好みだったので衝動買いしてしまいましたが…まぁ、管釣りにでも使いましょうか。


セルテートは04、10、13、16、19と最近は3年ごとにモデルチェンジしており、10モデルは3世代前のモデルとなります。
ただ見た目は10モデルが最も好みで、機能的にも大きな差はないように僕は感じています。

スピニングリールはしばらくこれでラインナップに困ることはなさそうです(^^)

タグ :セルテート




にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
ヤフオクで失敗
ヤフオクで失敗(2018-02-17 13:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。