ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月21日

[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!

なんと2日連続ですそのFPに行ってきました(^^
自分でも驚きです。
元々この日は行くつもりはなかったのですが、仕事が順調に終了したので、つい・・・。


昨日も書きましたが、目標は3点。

●バラしまっくった昨日のリベンジをしたい ⇒ キャッチ率の目標6割(昨日は3割弱くらい?)

●もっとトップで釣りたい ⇒ 楽しめればOK

●昨日のヒットパターンが通用するか試したい ⇒ ミノーとタスデビと・・・


すそのFP到着は18:30。
クワトロをセットして(時間も短いので1セットのみ)18:45に受付へ行き、3時間券を購入。
(2時間券でオマケしてくれるかな・・・とも期待しましたが、ダメでしたw)


比較的空いていた昨日と違って上池には10人くらいの釣り人がいました。
混雑しているわけではないのですが、のびのびと釣りがしたいので下池でスタート。


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■リッジスリムのトゥィッチでキャッチ


昨日ブラウンの反応がスゴくよかったパターンなのですが、今日も引き続き好反応!


sepiaさんが連発していたタスマニアンデビルでも・・・「どーん」と釣れてくれました。


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■この日の最大サイズ


昨日のパターンが生きていることがわかったので、スゴくうれしい(^^
これぞ2日連続釣行の醍醐味かもしれません。

タスデビから再びミノーに戻しますが、段々反応が悪くなってきました。
昨日はトゥィッチのみで誘っていたのですが、色々と試してみると、「高速リトリーブ⇒大人しめのトゥィッチ」で好反応ニコニコ
トゥィッチのみでの誘いよりも数倍のバイトがあります。


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■釣れるのは全部ブラウン


ミノーでの反応が確かめられたので、もう1つのパターンも試したい。
sepiaさんに教えてもらったタスデビの攻め方、「対岸ギリギリにキャスト⇒表層リトリーブ」でもバイトが連発します。

沖では全然反応ナシ。
手前の掛け上がりでも反応ナシ。
対岸(工場側)の掛け上がりにバイトが集中していました。(sepiaさん、ありがとうございます!)

試しに工場側の掛け上がりを平行に引いてみたのですが、それでは反応はありませんでした。
なぜ一定方向にしか反応しない理由はわからないのですが、こういった絞込みはとっても面白いです(^^


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■タスデビではニジマスが好反応


20時まで下池を満喫して、リッジスリムとタスデビで15HIT・12GET
絶好調です!


残りの1時間は上池でトップ。
最初は噴水周りを攻めていましたが、反応はあるもののショボイバイトでフッキングせず。
20:15くらいに事務所裏の人が帰られたので、そそくさと移動して岸壁際を攻めると、1投目から「どーん」と出てくれました。


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■今日もベリーフックにガッチリでした


風が強くなってきたので岩の周りをトレースするのに苦労しましたが、際のいいところを通すと素直に反応してくれるのでスゴく楽しい!!


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■こいつはPOP-Rで釣りました

[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■これがラストの17匹目


上池では1時間で8HIT・5GET
脇を締めるように手元でグッとアワセるとフッキングしやすいように感じました。


トータルでは23HIT・17GET・・・キャッチ率:73.9%


目標達成です!!


[管釣り]すそのFP・6/19・リベンジマッチ!
■カウンター類は持っていないので、手書きで計算しました(笑)


フックを太軸にして、昨日よりも瞬間的に力を掛けたフッキングを心掛けたのがよかったのかもしれません。
まぁ、次回はまたバラしまくっていると思いますが(笑)


まさかの2連続釣行。
tachibanaさん、sepiaさんとご一緒させていただいた昨日の方が遥かに楽しかったのは言うまでもないのですが、1人リベンジもそれはそれで楽しめましたニコッ


これで管釣りはしばらくお休みです(多分)
夏に向けてバスをしっかりと楽しまないと!(海も楽しみたいです!)



特記事項を忘れていました。

『Mr.Rainman』の地位を固めつつある僕。
この日の静岡県・東部の降水確率は70%
しかし仕事をしていた日中は雨が降っていましたが、僕がすそのFPに着いた時点で止みました!
そして21時の終了まで1mmも降りませんでした!!

どーですか、皆さん!?


まぁ、他のお客さんに晴れ人間がいただけだと思いますけど(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
このブログの人気記事
フェザージグの世界に衝撃を受けた
フェザージグの世界に衝撃を受けた

スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した
スモールマウスバスを釣りに行ったらイノシシに遭遇した

タックルベリー本社に行ってきた
タックルベリー本社に行ってきた

やっとリコールの予約ができた
やっとリコールの予約ができた

グローブライド本社に行ってきた
グローブライド本社に行ってきた

同じカテゴリー(釣行記(FW))の記事

この記事へのコメント
こんにちは

スゴい勢い、そして数釣ってますね
すそので、それだけ釣るとスゴいですね
時間10匹コースはさすがですね
それも、ベイトで、ミノーやトップで....

影響を受けやすい私は、そうか60mm前後のミノーか!!
って事で、昨日から2本削ってます (笑)
50mmで削り中、リップ用の素材が無いので、明日調達しないと....
Posted by tachibana at 2008年06月21日 13:28
こんにちは♪

テーマを持ってストイックに釣ることも大切ですよね♪

でもスソノみたいに馬鹿デカい虹やビッグブラウンが釣れると鯰人の谷中さんみたいにヘラヘラ(失礼)笑っちゃいそうです、私なら☆

管釣りシーズンの濃いい~『〆』お楽しみ様でした☆☆☆
Posted by sepia at 2008年06月21日 14:10
そうそう

雨男の件にはあえて反応しません ・ ・ ・ ・
Posted by sepia at 2008年06月21日 14:16
ちなみに…

私も今日降水確率70%で移動中は大雨でしたが、
遊んでるときはカッパいらずでした。

まぁ、晴男の息子が居たからですが…
Posted by ひでっち at 2008年06月21日 20:08
更にちなみに・・・

今日は一日雨の予報でしたが釣りをしている3時間ほどの間は晴れておりました!!

おかげで日焼けして顔が痛いです・・・(痛)
これだけの力を持ちながらお二方のパワーには勝てぬとは・・・(恐)
Posted by you-youyou-you at 2008年06月21日 20:34
>tachibanaさん

こんばんは。
前日に反応のよかった釣り方をそのままやっているだけなので、非常にズルイと思います(笑)

ミノーもタスデビも下池で対岸(工場側)まで遠投してやると、そっちの掛け上がりでアタリ連発でした。
ちなみにこれはsepiaさん発見のパターンです(^^;

>ミノー...

ものすごく楽しみです!!!
Posted by ueda-034 at 2008年06月21日 21:50
>sepiaさん

こんばんは。
管釣りでストイックな釣りを展開したことはほとんどなかったのでなかなか新鮮でした(^^

しかし一人で来ているのにスミスの谷中さんみたいにヘラヘラ笑っていたら注目度抜群ですね(笑)
下池では調子がよかったので、「何で釣っているんですか?」と見知らぬ人に質問を受けました!
初めての経験です!!

今シーズンの管釣りは皆さんのおかげで濃密な体験をたくさんすることができました。
ありがとうございました!
Posted by ueda-034 at 2008年06月21日 21:55
>sepiaさん

再び、こんばんは♪☆

>雨男...

この日と本日で完全克服・・・というか疑惑を払拭できたように自分では思っております!!!
Posted by ueda-034 at 2008年06月21日 21:57
>ひでっちさん

こんばんは。
僕も今日は出掛けていたのですが、降水確率90%を見事に打ち砕いてやりました!

これは僕自身のおかげだと自負しております(笑)

この雨男の擦り付け合いは、だんだんと某嵐山FAの心理戦のようになってきましたね(^^;
Posted by ueda-034 at 2008年06月21日 22:00
>you-youさん

こんばんは。
僕も今日は一日雨という予報の場所にいたのですが、見事に雨が止みました!

しかし個人的には雨天が希望だったので、非常に複雑な気分です。

まぁ、自然を思い通りにコントロールするのは難しいですねぇ。
you-youさんにはそのお力があるようですが(^^
Posted by ueda-034 at 2008年06月21日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。